- ソリューションアーキテクト
- プロジェクトマネージャー
- テクニカルオペレーション
- Other occupations (4)
- Development
- Business
- Other
こんにちは、高知からインターンをしている森田ドラゴンです。今日は私的な用事が入ってしまい、早めに切り上げることになってしまったのですが、柔軟に対応していただきました。本当にありがとうございます。さて、今日の作業はCloudFormationがメインでした。
CloudFormation
CloudFormationは、Infrastructure as Code を実現するためのawsのサービスの事です。JAWSの勉強会に参加した時に、名前を聞いたことがあったので、「ついにコードでawsが弄れる!」と、テンションマックスでした。
pythonか何かを使って、ガリガリにコードを書くことを最初はイメージしていました。ですが、実際はYAMLで環境を打ち込んでいくというものでした。「VPCやEC2の事を理解しているか?」 「YAMLをきちんと書けるか?」といった事が問われているように感じました。色々な箇所で詰まったので、箇条書きにしてみます。
・タブを使ってインデントしない
・VPNとVPCを見間違えない
・DependsOnで依存関係を書くときはProperties:と同じインデントで書く
・SubnetRouteTableAsocciateはサブネットから見て、ルートテーブルと結びつけるので、サブネットが2つで同じRouteTableに結びつけたいなら、この項目は2つ用意して設定する
VPC -> EC2 といった順番で設定する予定だったのですが、今日はVPCだけしか終わりませんでした。YAMLを書くことは慣れましたし、ドキュメントに目を通すのも慣れたので、爆速でこなしたいところですが、EC2の初期設定でまた詰まりそうな予感がします。ではまた来週、宜しくお願いします。