1
/
5

第2回 広告宣伝 EXPO【春】に行ってきました!


こんにちは、マーケティングの鈴木です。
1/30(水)から2/1(金)まで幕張メッセで開催されている第2回 広告宣伝 EXPO【春】に行ってきましたので現地の様子をお伝えします!

広告宣伝 EXPOとは

「広告業界は新規開拓が難しく、ぜひ展示会を開催して欲しい」と業界からの強い要望に応えるため、去年から始まった展示会です。新聞・雑誌広告、テレビCMなどのメディア媒体、コンテンツ制作・コンテンツ配信サービスなどなど、ブランディングや宣伝支援を促進する製品・サービスが展示されています。

今回見たかったもの

2019年もいくつかの展示会へ出展することが決まっているので、販促EXPOでノベルティにどんな物があるか見ておきたいなと思っていました。

(ノベルティ制作の苦労については北上が書いてますのでぜひ読んでみてください)

ノベルティカンファレンスで話してきました | 株式会社サーバーワークス's Blog
こんにちは。マーケティングの北上です。「せっかくノベルティについて話してきたんですからフィード書いてくださいね!」という言葉に後押ししてもらって来ています。後押し感謝!先週の17日に「ノベルティ...
https://www.wantedly.com/companies/serverworks/post_articles/152616

ノベルティ関連の展示を見て回る中でいただいたノベルティはこちら。

写真左上から紅茶の5種詰め合わせ、マルマンのミニメモ(裏に名刺が挟める)、スティック紅茶、ギフト用のお米です。

お米は150g(一合)が詰めてあり、結構ずっしりしています。展示会で配るには重たくて厳しいかもしれませんが、10ロットから発注できて個人の利用もOKとのことなので、お祝いのときなどに作って友人に贈ってもいいかもしれません。

スティック紅茶はそのままお湯に入れるだけで利用できて便利ですよ!とおすすめしてただいたので、帰宅して早速試してみました。

少しだけ穴から乾燥した茶葉が出てきたものの、くるくるするだけですぐに色が出ました。捨てるときにはティーバッグのように水分が滴ることがないのでとても楽です。検索したらAmazonでも売っていました。コーヒースティックもあるみたいですね。

スタイルスティック ずぼらさんの紅茶 ティーミックス 無糖 10本入
お湯にスティックを入れて回すだけ、茶葉をとる必要もマドラーもいりません。 スタイルスティックはそんな「ずぼらさん」のための紅茶。 スティックには茶葉が詰まっていて、スティックそのものに小さな穴が空いているので、お湯に浸けるとそこから紅茶を抽出できます。 お好みの濃さになるまで回したり、蒸らすと美味しくお召し上がりいただけます。 ...
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF-%E3%81%9A%E3%81%BC%E3%82%89%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%AE%E7%B4%85%E8%8C%B6-%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-%E7%84%A1%E7%B3%96-10%E6%9C%AC%E5%85%A5/dp/B07DC21Q56

2018年から2019年にかけての年末年始の挨拶回りにはオリジナルキャンディーを作ったのですが、今年の年末はこれでもいいかもなと勝手に妄想を膨らませています。茶葉だけなのでもらっても荷物にならないし、オフィスですぐに楽しめていいんじゃないかなと。

Web販促EXPOも見てきた

せっかくなので隣接するWeb販促EXPOで展示されていたはマーケティングに関するサービスも見てきました。いいなと思ったサービスがチャットボット型マーケティングツール「SYNALIO」です。

チャットボット型マーケティングツール「SYNALIO」
SYNALIOは、会話データを活用し、匿名顧客の離脱を防いで売上をあげるチャットボットです。
https://synal.io/

検索でサイトにきた訪問者に検索の延長のような感覚で質問に答えてもらい、最適な製品やサービスを提示するというサービスです。

ブースでは実際にコーヒーを提供するサービスのデモを見せていただきました。「コーヒーはどのくらいの頻度で飲みますか?」「ホット、アイス、ラテ、どれが好き?」「よく飲む場所は?」などの質問に答えていくと、ぴったりのコーヒーを提示してくれます。コーヒーに関する設問に自分の好みを答えているだけのつもりが、実は役職などの情報もうっかり答えていて、設問の組み立て次第ではかなり情報を集めることができるのではと感じました。

説明いただいた展示員の方も私と同じくPardotを使っている方だそうで、「この裏でもPardot動いてますよ!」と聞いたのでもう少し詳しく教えてほしいなと思っています。

興味のある方はぜひ会場へ!

ノベルティだけさくっと見て帰ろうと思っていましたが、事前に目をつけていた展示以外にもおもしろい展示が多く、ついつい長居してしまいました。今日始まったばかりですので、金曜までにお時間のある方は行ってみるとよいかなと思います!

受付をするともらえるドリンクチケットを持って指定の場所に行くと素敵なスムージーがもらえますよ。(美味しかったです)


それではまた!

株式会社サーバーワークス's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社サーバーワークス
If this story triggered your interest, have a chat with the team?