1
/
5

毎月恒例!TCG勉強会の様子をご紹介!

私たち、株式会社Sekappyでは毎月1回「トレーディングカードゲーム(以下TCG)勉強会」を実施しております!

前回に引き続き、今回2月度は2月22日(水)に実施いたしました。

社内TCGイベントとは?

Sekappyでは、Shadowverseの大会アプリとしてお馴染みの「シャドナビ」や、ブシロードTCGアプリ通称「ブシナビ」の開発、「晴れる屋」自動買取システムの開発など、多くのTCGタイトルに携わる業務を取り扱っております。

そんなSekappyでは、オフラインで社員が集まり、業務に関連するトレーディングカードゲームについて学ぶ勉強会を毎月1回開催しております。

今回のイベントも前回同様、大きく2パートに分けて開催となりました。

1.TCG勉強会

2.総合部イベント会(Sekappy社内部活動)

以降では、TCG勉強会・総合部イベントそれぞれについて順にご紹介いたします。

TCG勉強会

今回は以下の4つのタイトルから選択し、それぞれ勉強会を行うことになりました。

・バトルスピリッツ

・カードファイト!!ヴァンガード

・ポケモンカードゲーム

・遊戯王OCG

今回も、前回の勉強会同様に上記の中から参加者1人につき1つずつスターターデッキをお渡ししています。

勉強会では、参加者同士がペアを組み、実際の対戦を通してゲームについて学んでいきます。今回からは、LINEミニアプリ『セカナビ』を利用して参加者同士の組み合わせを行うことに!

セカナビは、先日行われた「セカコロ PokémonSV」などでも利用されているトーナメントサポート自社サービスのプロダクトです。

自動マッチング機能により開催時間中好きなタイミングで対戦していただけるオンデマンド形式で対戦を進めることができるので、対戦が終わればセカナビで再度マッチングし、別のスタッフとの対戦へとテンポよく進めることができます。

今回はこのセカナビの導入の影響もあってか、以前にも増して勉強会は盛り上がりました。

勉強会では、そのタイトルを初めてプレイするスタッフも多くいます。

しかし、プレイ経験のあるスタッフがアドバイスやルールに関する補足を行い、助け合うシーンも多く見受けられました。以下の写真は『バトルスピリッツ』プレイ中での一幕。テキストを確認しながら、理解を深めています。

中には現役でプレイしている方もいらっしゃいましたので、実際のユーザー環境についてのお話を聞き知見を深めるなど、まさに勉強会らしい一面も見えました。

部活動イベント

勉強会の後は麻雀部、EDH部、遊戯王ゲートボール部等の部活動の活動をはじめ、『Shadowverse Evolve』『ポケモンカードゲーム』『マジック:ザ・ギャザリング』等のそれぞれの持ち寄ったゲームによる交流が行われました!

また今回も、前回に引き続き大量のお寿司が部活動開始のタイミングで会場に届きました!

お寿司を堪能しつつ、遊戯王ゲートボール部、EDH部などの部活・同好会や、Shadowverse Evolveやポケモンカードゲーム、マジック:ザ・ギャザリングの対戦等で盛り上がります。

そして、中でも今回特に目を引いたのは麻雀部!

前回は雀魂アプリを用いてのスマホでの対戦でしたが、今回は実際の牌を用意し、2卓立てての活動を行っておりました。

麻雀部の部員は勿論のこと、部員以外の飛び入り参戦もあり、大盛況でした!

また部活動イベントの際には、各大会での上位入賞者のみ参加できるマジック:ザ・ギャザリング公式イベント「プロツアー・ファイレクシア」に出場した井川さん・小泉さんや、解説を担当した佐藤さんも参加しました!

ボードゲーム同好会主導の「Lexio Neo」等も楽しんでいました!

そこには、高桑社長の姿も…!社長も他のスタッフも、ゲームで一緒に盛り上がります!

※画像左手前が高桑社長、左奥が佐藤さん

ここでフィラデルフィア土産のキャンディーが登場!

キャンディーを食べつつ、プロツアーでのお土産話に花が咲きました。

おわりに

Sekappyでは、毎月定期的に社内勉強会・部活動イベントを開催しております。

勉強会・部活動によって業務で携わるタイトルへの理解を深めることは勿論のこと、普段リモートワークがメインの社員同士の交流を深める場としても盛り上がっております。チームビルディングにも繋がり、実際の開発業務にも大きく活かされております。

もし、この記事をご覧になった方の中で、Sekappyに興味を持った方がいらっしゃいましたら、オンライン、オフラインどちらでも構いませんので、お気軽に話を聞きに来ていただければと思います。

弊社一同、お待ちしております!

株式会社Sekappy's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings