わたしたちの創り上げるSEEDS COMPANYの歴史 ~「3点セット」の組織づくり~
こんにちは!
新規サービスチーム(企画担当)のキベレナです。
SEEDS COMPANYで働いていて、わたしが最も良いと思うところは、組織が発展途中で、メンバーの行動によってどんどん変わっていくところです。
この変化はおもしろいので、毎日の様子を少しずつ切り取って、ときには過去を回想しながら、この場でみなさんにお伝えしていこうと思います。
(※この場もSEEDS COMPANYのスタンスと同様にアジャイルでいこうと思いますので、どんどん改善していきますね!)
そこで、「わたしたちの創り上げるSEEDS COMPANYの歴史」と題し、第1回は、わたしがエンジニアと仕事をしはじめた頃の話からはじめます。
「3点セット」の始まり
SEEDS COMPANYの新規サービス開発では、2018年の春頃から、ばらばらだった以下の3つのチームを「3点セット」としてまとめ、ひとつのチームとして始動しはじめました。
■ エンジニアチーム
■ クリエイティブチーム:主にUIUXを担当
■ 企画チーム:主に要件定義などの上流工程と運用を担当
組織体制は決まった。
どうしていけばいいかはわからない。
とりあえずやってみよう。
そんな手探りの状況からのスタートでした。
チームがひとつになったといっても、これまでは別組織です。
エンジニア、クリエイティブ、企画。
使っている言葉も想いもばらばらです。
そこで、まずはお互いを深く知ることから始めようと、2018年4月に「相互理解の会」を開催しました。
「相互理解の会」の開催
「相互理解の会」は、2人1組のインタビューと共有会のふたつのステップで行われました。
Step1:2人1組のインタビューで、ペアの方への理解を深める
まずは、事前準備。
2人1組となって、お互いにインタビューを行います。
幼少期から現在にいたるまでのエピソードや、未来の職場のイメージなど様々な質問に一人づつ答えていきます。このとき、インタビュアーは相手の話に積極的に耳を傾け、相手がイメージしやすいようにサポートします。
インタビューの時間は、45分×2人=90分という設定でしたが、わたしのペアの場合は、合計で4時間くらいお話していました。(さぼりじゃないですよ!笑)
そのくらい、相手の方のことを知らなかったし、知れば知るほど「おもしろいな」と興味がわき、「だから、あの場でああいう発言しているんだな」と理解できるようになりました。
わたしのペアのエンジニアの方は、小さい頃から大人(特にお母さんの勤め先の社長さん)と話すのが大好きだったとのこと。(わたしと同じ!!!)
起業しようとしていた時期もあったとのことです。
いつも外部の最新の情報を教えてくれる方なので、なるほどな〜!とストンと落ちてきました。
Step2:共有会で、ペアの方のストーリーを共有する
そして、その後まもなく開催された共有会。
和やかな会にするため、オフィスの近場の会議室を借りて、お菓子やジュースを囲んで行われました。
1人ずつ順番に、事前準備時のペアの相手について、全員の前で紹介していきます。
「●●さんは、ルーズソックスと短いスカートに命をかけていた」
「●●さんは、コンピューター室があることを理由に、他の部活に出ていた部費が出なかったため、部員を4人から30人に増やして部費を獲得した」
「●●さんは、『強そうに見えて意外ともろい』と近しい人から見られている」
「●●さんが、困難を乗り越え最も生き生きしたのは、前任者がいなくなり、やるしかないという気持ちになったとき」
「●●さんの理想の世界は、仕事と人間関係のストレスから解放されている世界」
「●●さんが、仲間の中で大事にしたいのは『お互いを尊重しあう』こと」
過去の経験、これまでの最高の瞬間、自分の成功を支えている要因、最高の未来像など、ひとつづつ共有されていきます。
容易に想像のつくことも、まったくと言っていいほど意外なエピソードもでてきました。
帰り道、ちょっとだけ照れくさくて、でもちょっとだけ距離が縮まった気がして、微笑み合いながら帰ったのが印象的でした。
相互理解の積み重ね
その後は「相互理解の会」によってすでにできた理解を土台として、
「なるほど、やっぱりそうだな」
「思っていた印象と違うな、そういう一面もあるんだ」
と、さらに理解を深めていっています。
そして、常に変わっていくわたしたちですが、同じ方向をめざす仲間として、理解し合いながら進んでいきたいと思っています!
SEEDS COMPANYの進化は続いています!
=========================================================================
\SEEDS COMPANYについてもっと知りたい!/
SEEDS COMPANYについてもっと知りたい方はこちらからお気軽にお問い合わせください。=========================================================================