1
/
5

「ありがとう」を伝え合う仕組み -xiexieka(シェイシェイカー)-

みなさんの組織には、お互いに「ありがとう」を伝え合う仕組みや文化はありますか?


SEEDSでは、口頭で伝えあうのはもちろんですが、
そのほかにシェイシェイカー※という仕組みを利用しています。
Web上のカードに入力して、「ありがとう」の気持ちをメンバー同士で伝え合っています。
(※シェイシェイカーは、中国語で「ありがとうカード」の意味)

このカードを多く送られた人は、
締め会という全員が集まる月末の会議で表彰されて、ちょっとしたご褒美をもらえる
という嬉しい特典もついています♪


この仕組みは、SEEDSのトップである陳(チェン)が考え、
陳が自ら(エンジニアに教えてもらいながら)コードを書いて作ったシステムです。

(このため、画面上「ログアウト」や「パスワード変更」がありますが、
「ログイン」も「パスワード変更」もできないという、かわいい一面を持っています。)




陳の想いをご紹介しますね。


SEEDSを、お互いにとって安心安全の場でありなんでも伝え合える、感謝しあえる組織にしていきたい。
コミュニケーションのメイン手段は言葉である。
現に世の中に言葉で伝えることにまつわる書籍がたくさんある。
元々言葉で伝えることが苦手な人が多い中で、さらに不器用な人類は大人になればなるほど、
伝えたいことを伝えられなくなっていく。
プライドや経験、環境など様々な原因はあるにせよ。
でも、対面ではなく手紙やメッセージになるとハードルはぐっと下がる。
そこで我々SEEDSでは、xiexiekaを導入している。
感謝する方は素直な気持ちを伝えられるし、感謝された方も嬉しい気持ちになりモチベーションが上がり、そこからさらなるxiexie/コミュニケーションの連鎖が生まれると思う。


日々の「ありがとう」を大切にしたいですね!


=========================================================================
\SEEDS COMPANYについてもっと知りたい!/
SEEDS COMPANYについてもっと知りたい方はこちらからお気軽にお問い合わせください。=========================================================================




SEEDS COMPANY (パーソルプロセス&テクノロジー株式会社) 's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings