こんにちは。オープンアソシエイツ株式会社RaaS事業部の採用担当です。
RPAホールディングスグループの中で、新規事業の立ち上げとスケール化をミッションとするオープンアソシエイツ株式会社は、2019年より新規事業としてバックオフィスをメインに、ヒトが行っている業務を自動化するSaaS型サービス「RoboRobo」を展開し、「ヒトとロボットが協働する」というビジョンの実現を目指している会社です。
今回は、オープンアソシエイツのRaaS事業部でマネージャーを務める海道 信明さんのインタビューをお届けします。
海道さんは大学在学時に社労士資格を取得、大学卒業後、銀行系の保険事業会社に入社、その後コンサルティング事業を行う企業に転職されました。その後、社会保険労務士(以下、社労士)としてご活躍の後。2023年2月にオープンアソシエイツに入社、現在は主に給与計算ソフト「RoboRoboペイロール」の開発・販売や給与計算のBPO(ビジネス・プロセス・アウトソーシング)サービスの統括に取り組まれています。
今回のインタビューでは、海道さんが入社されたきっかけやオープンアソシエイツの魅力、新規事業ならではの難しさについてお聞きしました。
目次
- 1“社労士経験歓迎”という珍しい求人の発見が転職する契機に
- 2アナログで属人的である給与計算業務の課題をテクノロジーで解決したい
- 3事業開発での経験を足掛かりに幅広い価値提供を目指したい。挑戦が歓迎される環境がある