1
/
5

「自分」+「チャレンジ」

こんばんは!内定者の小嶋です。

今週は、社員さんやインターン生からアンケートで集めた情報をお届けしています。

本日はその...最終回!

参りましょう。

Q1.働き始めて、ギャップを感じましたか?

働き始めてから、入社前のイメージと実態との間にギャップを感じたか聞きました。

ギャップを「感じた」と回答した人の割合は46%。約半数の人が何らかのギャップを感じたようです。


次に、その内容を聞いてみました。

代表的なものを抜粋しています。目立ったのは、組織の風土や、会社の制度に関するギャップでした。このあたりは実際に働いてみないとなかなかわからないことなので、予想通りではあります。前回の記事で会社の魅力を訪ねた際には、「自由なところ/裁量があるところ」という回答が目立っていました。今回の回答は、その裏返しのように思います。制度や仕事の型というものがさほど厳しく定まっていない反面、多くの人が感じている魅力が生まれているのかもしれません。


Q2.当社にはどんな人が合っていると思いますか?

どんな人が当社には合っていると思うかを聞いてみました。

最も多かったのは、「自分を持っている人/自分から行動できる人」という旨の回答でした。これが全体の約50%を占めています。次点で多かったのが「仕事や環境を楽しむことができる人」という回答で、「成長意欲のある人」がその後に続きました。自由で裁量のある社風なので、自分考えて動くことが楽しいと感じる人には願ってもない環境と言えます。

アンケート記事は今回が最後となります。

次回からは、立ち上げ初期の大阪オフィスでの長期インターンを経て入社された、新卒社員の永岡さんのインタビューをお届けします。

読んでくださってありがとうございました!

【次の記事】

山好きの男が語る、山とRPAホールディングス、共通の魅力 | RPAホールディングス株式会社
こんばんは。内定者の小嶋です。今週は、2名の社員さんのインタビューをお届けします。お1人目は、RPAテクノロジーズの新卒社員、永岡翼(ながおかつばさ)さんです。永岡さんは、当時立ち上げ間もない関...
https://www.wantedly.com/companies/rpa-holdings/post_articles/159708

【前の記事】

ビジネスで自分を表現する | RPAホールディングス株式会社
こんばんは!内定者の小嶋です。前回から、社員さんやインターン生からアンケートで集めた情報をお届けしています。本日はその...第3弾!早速参りましょう。 Q1.やりがいを感じた仕事とその理由を教え...
https://www.wantedly.com/companies/rpa-holdings/post_articles/159149
RPAホールディングス株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings