みなさんは、Salesforce使ってますか?
Salesforceに限らずSFAツールを使っていると思いますが、ロゼッタでは昨年からSalesforceを導入しています。SFAは顧客データ、営業プロセスを管理し、業務効率化やデータ分析ができる便利なツールですが、しっかり活用するには、社員の利用リテラシーを高めることが大切です。データが適切に入力されないと管理できないし、一人ひとりが集計したデータを見れないと業務改善に繋がらない。
そこで、Salesforeceをもっと使いこなそう!と、まずはマーケティング企画室でTrailheadコンテストを実施しました。期間は2週間。メンバー10人で点数を競います。
ちなみに、TrailheadはSalesforceを使いこなすためのe-learningサービス。1つ1つのコンテンツをクリアしていくとバッジやポイントが貰えて、楽しく学べるようなプログラムで、こんなコンテンツを提供しているSFDC社は本当にすごい!
(SFDCのサイトより引用 https://trailhead.salesforce.com/ja/trailblazer-ranks)
【お互いが良きライバル】
みんなでやると、楽しく競い合いできます。休憩時間に「私は、この段階まで学びが進みました、○○さんは?」「ここはこのやり方で合っていますよね?」などお互いに学び得た知識を共有したり、切磋琢磨し合いました!! おすすめのプロジェクトや、業務で必要とされるスキルを優先的にやるなど、メンバー間でも意見交換が活発に。
そして、2週間後の結果発表です。
トップは「76,200点」、もちろんランクはRANGERです。
他のサイトの方々の進捗を拝見すると、RANGER獲得まで1ヵ月くらい、なので、かなりのハイペース。メンバー平均では「25,000点」ぐらい。業務の合間に時間を見つけて学習し、マーケティング企画室のスキル底上げに繋がりました!
次は全員がRANGERになれるように、そして、会社全体のSalesforce浸透と、売上アップのためにチャレンジしていきます。今後もAI自動翻訳サービス「T-4OO」を1人でも多くの方にご利用いただき、言語的ハンディキャップの壁をなくすため、ロゼッタ社員全員で一丸となって頑張ってまいります!