1
/
5

Google翻訳アプリ、オフライン利用が可能に

グーグル翻訳アプリ、ニューラル機械翻訳がオフラインに対応-CNET News
https://japan.cnet.com/article/35120753/

iOS , Android どちらのGoogle翻訳アプリでも、オフラインでの翻訳が可能になりました。

同アプリ内で言語タブをタップすると言語リストが表示されますが、そこにあるダウンロードアイコンをタップすると言語データがダウンロードされます。


予めダウンロードしておけば、オフライン時はもちろんですが、オンライン時でも、より素早い翻訳が利用できます。

Google翻訳はどんどん精度が上がってきていますね。

オフラインでも利用できる翻訳デバイスといえば、ili(イリー)


https://iamili.com/ja/

弊社にもありますが、こちらは非常に翻訳のレベルが高く、動作も早いです。実用レベルかと思います。

Google翻訳は画像解析AIが凄い

Google翻訳アプリは、画像・撮影を利用した翻訳も可能です。

試しに記事を撮影してみました。

ちょっとおかしなところでも動作してしまっていますが、、全く分からない言語が並ぶ地域の看板やサインを撮影しながら歩くと便利そうです。

iliのような高性能な翻訳デバイスがあれば海外旅行も安心ですね。しかし現在、使える言語が限られています。

手元にiliが無い場合や、iliが対応していない言語を使って会話したい時はGoogle翻訳アプリが捗りそうです。また、上記のように、例えば空港やカフェに入ったときのメニューなんかを見る際にはGoogle翻訳アプリのカメラ機能を使うなど、上手く使い分けをすると、一気に言語の壁を越えることが出来る気がします。

株式会社リフレクトエンターテイメント's job postings

Weekly ranking

Show other rankings