1
/
5

リエイトの奈良来るならココ行ってみナラ #1【平城京跡と奈良公園】

株式会社リエイトの丹尾です!
2023年が始まって早くも3週間が経ちますね。プライベートやお仕事の調子はいかがでしょうか?

これから、弊社がオフィスを置く奈良市を中心に、奈良県の魅力をご紹介できたらと思っております。今回が記念すべき第1回目!ぜひ最後まで読んでいただけたら嬉しいです!

奈良といえば・・・?

奈良といえば何が思い浮かぶでしょうか?
シカ? 寺? 大仏? 鹿の角が生えた男の子?笑

人それぞれいろいろなイメージがあるかとは思いますが、今回は奈良市内にある有名な場所を2か所ご紹介します!

1か所目は・・・?

ドーーン!
さて、この建物、何かわかりますか?
正解は平城京跡地にある大極殿という建物です!

実は大極殿はリエイトのオフィスから徒歩10分の場所にあります。私の撮影技術の問題であまり迫力あるように見えないかもしれませんが、、、実際に見てみるとだいぶ迫力のある建物です!

この大極殿はその昔、天皇の即位などの国家儀式がおこなわれた施設とのことです。平城京は奈良時代の710年に開かれた都で、その当時の日本の首都でした。この大極殿は平城京遷都1300年の節目となる2010年に復元されたものです。

平城京跡地は広場のようになっていて草木も多いです。近くにはカフェやレストランがあり、週末にはイベントが催されていることもあります。1300年前に思いを馳せながら、大きな広場でゆっくりとした時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。きっと落ち着いた気持ちにさせてくれますよ!

↑平城京跡地の近くには復元された遣唐使船があり、乗ることもできます!

2か所目は・・・?

さて、続いてご紹介するのは、こちら!

ここは有名な観光地なので、この記事をご覧の方もすでに観光に行かれたかもしれませんね。

鹿さんたちの楽園、奈良公園です!
奈良公園はリエイトのオフィスがある大和西大寺駅から2駅のところの、近鉄奈良駅からすぐ近くにあります。

奈良公園の歴史は今から100年以上前、明治13年(西暦1880年)に景観維持のために公園として指定されたことから始まったようです。そんな奈良公園ですが、やはり有名なのは鹿さんたち!

さて、どれぐらいの鹿が生息しているかご存じでしょうか?
なんとその数、約1200頭!
これだけ多いと数を調べるのも一苦労ですね・・・

しっかりと鹿さんにご挨拶してきましたよ~!

リエイトのメンバーで鹿さんたちにご挨拶してきました!若草山を背景に写真をパシャリ。奈良公園の鹿は完全に人に慣れきっていますので、人を見つけたら逃げるどころか近づいてきて、いつ鹿せんべいをくれるのかと常にこちらをうかがっています。笑


代表の後藤がサービスの紹介をしています。 鹿さんは、いいからせんべいくれって顔してますね。


鹿せんべいをコートのポケットに入れていた筆者はこの後、大事なところを頭突きされ悶絶しました・・・

基本的におとなしく、可愛い鹿さんたちですが、鹿せんべいを見つけた瞬間からこちらに向かって歩いてきます。なので、鹿せんべいを買ったらまずは見えないところに隠し、群れから離れて1頭でいる鹿にそっとせんべいをあげるとたくさんの鹿に巻き込まれずに楽しむことができるかと思います!


さて、今回の記事はここまでです!

今回は歴史を感じる平城京跡と鹿さんたちと交流できる奈良公園をご紹介しました。どちらもリエイトのオフィスから程近いところにある名所です。奈良市にいらしたときはぜひ訪ねてみてください。

ついでにリエイトのオフィスも訪問していただけると嬉しいです!リエイトでは一緒に働いていただける方を募集しています。詳細はWantedly内の募集ページからご確認ください!

株式会社リエイト's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings