1
/
5

みんなから頼られる、町医者のような税理士になるために。大手税理士法人を経てジョインした大西が語るリディッシュのリアルとは。

ーまずは簡単に自己紹介をお願いできますでしょうか。

大西と申します。34歳です。

仙台の専門学校で税理士の資格を取得したのち、大手税理士法人からキャリアをスタートしました。その後税理士法人2社を経験し、今年の2月にリディッシュの提携税理士法人であるクロスポイント税理士法人に税理士としてジョインしております!
クロスポイント税理士法人ではリディッシュと同じオフィスで有機的に連携して中小法人から個人まで幅広いクライアント様とお仕事をしています。
本日はよろしくお願いいたします!

ーありがとうございます!それではまず、クロスポイントとの出会い、そして入社を決めるまでのお話をお聞かせください。転職しようと思った背景も合わせてお願いいたします。

前職で3年働いていた時に、今後のキャリア形成をどうしていくかを悩んでいました。そこで、大手転職サイトに登録し転職活動を始め、スカウト会社経由でいくつか面談を始めました。大手、中小問わず受けていく中でクロスポイントに出会い、1月にリディッシュの代表の松隈さんと面談をしました。

昔からスタートアップやベンチャー企業の話を聞くのが好きだったので、クロスポイントの『スタートアップ×税理士法人』という試みを非常に魅力的に感じたのを覚えています。松隈さんと話をする中で、リディッシュが描く今後の構想にワクワクしましたし、時代の流れに即した形でサービスを提供していくことができる点に惹かれましたね。

選考段階ではリディッシュCOOの菅澤さん、リディッシュ社員の牧野さん、木村さんとお会いし、様々なお話を聞かせていただきました。皆様の雰囲気に感化され、気づけば松隈さんと最初にお会いしてから数週間で入社を決めていましたね。

ーすごいスピード感ですね!ちなみに、転職活動されていた時に大事にされていたことはありますか?

そうですね。これまでは自分の経験したことがない仕事を経験できるかどうかを軸に転職をしてきました。自分より歳が上の方と働くことが多かったので、若い組織には刺激を受ける部分もあるなと思っていました。新聞でスタートアップの記事を見た時に新たなビジネスの可能性にワクワクしていたこともあり、スタートアップも視野に入れて転職活動をしていました!

ー昔からスタートアップに興味があったんですね!では、実際にジョインされて感じるクロスポイントで働く魅力を教えてください!

クロスポイントは良い人が多くて風通しの良い会社で、そこが一番の魅力だと思います。
また、若手が多いということもあり、スタートアップならではのスピード感がある働き方ができる点も魅力的です。これまで大手にいたのでなかなか感じることのできなかった、自分で物事を決めていける実感を感じながら働けています。

スタートアップということでまだまだ社内の仕組みの整備ができていないことも多いのですが、自分で仕組みを1から創り上げる経験を積むことができるのは嬉しいポイントですね。

業界特化型の税理士事務所は他にもありますが、クロスポイントはその中でも特に飲食業界に特化しているので、業界の問題も専門的に学べますし、自分の中で専門性を身に付けられると実感しています。

ーありがとうございます!『スタートアップ×税理士法人』は大きな差別化ポイントであり、魅力になりえるということですね。

そうですね、非常に魅力的だと思います。飲食に特化したサービスをしていますが、組織として事業規模を拡大していく予定もあります。その中で、『スタートアップ×税理士法人』の両面からスピード感をもってサービスを提供できることは大きなアドバンテージだと思います。

ー少し話が変わりますが、組織にはいい所もあれば、課題ポイントもあると思います。大西さんが率直に感じられているリディッシュの組織課題について教えてください。

社内のしくみづくりが不足しているところが多いと思っています。スタートアップなので仕方ない部分もあるとは思いますが、全体的にもっとITを活用し、自動化していけるところを増やしていきたいなと。
他には会計データの記帳などの業務を、誰がやっても一定の品質を保ちながら運用できる形にしていきたいと思っています!

ーなるほど!上記を踏まえ、今後どんな方に仲間になって頂きたいですか?

与えられた業務だけをこなすのではなく、社内の仕組みづくりなど、積極的に自分から提案し、取り組んでいくことが好きな方に仲間になって欲しいですね。

また、税理士業務はサービス業という側面があるので、お客様とのコミュニケーションが苦ではない方がいいかなと。入社してから強く感じることですが、飲食業の方は明るい方が多いので、コミュニケーションに苦手意識があると大変かもしれません。

ー最後に、大西さん個人としての「これから」についてお聞かせください。

一言でいうと「町医者のような存在」になりたいと思っています!

今後、単純な税理士業務はAIに代替されていくと思うので、付加価値が高い提案ができる税理士になりたいなと。そういう意味でもクロスポイントのサービスを拡大して、色々な選択肢を提供できるよう頑張っていきたいです!

ー大西さん、本日はありがとうございました!

リディッシュ株式会社's job postings
27 Likes
27 Likes

Weekly ranking

Show other rankings