こんにちは!
今回はエンジニアのインターンとして参加している Kaminaga さんにお話を聞いてみました!
自己紹介をお願いします
はじまして、Kaminagaです。
東京生まれですが、ずっと上海で生活していました。三年前に日本に戻って大学院に進学し、今大学院を卒業したばかりです。
それが原因で今は日本語より中国語の方がもっと上手く話せます。
最近の趣味は読書、映画鑑賞などで、今中国のSF作家・劉慈欣のベストセラー小説「三体」にハマっています!
なぜラクマでインターンを始めたのですか?
海外生活が長いので、ずっとグローバルなことに興味を持っていました。今まで国際交流の多い高校、大学に通っていて、世界各地から来た人々と交流し、違う文化を知ることが好きです。ですので、グローバルな日系企業である楽天に興味を持つようになりました。そして、いろんなデータに触れるバックエンド開発に興味を持っていたのと少し早く職場の雰囲気を体験したいと思ったので、2023年3月の一か月間、二子玉川の本社で実務に携わらせて頂きました。
ラクマのインターンではどんなことしたのですか?
ラクマの金関連の開発を行うチームで、一通り全ての開発プロセスに参加或いは見学することができました。具体的には、色んな会議を見学したり、コーディング、テスト、デプロイなどバックエンドの実装を行いました。短い間でしたが、色々と体験できてすごく充実で楽しかったです。
※ 仕事の様子
インターンをやってみてよかったことがあれば教えてください
実の開発プロセスについて色々と勉強できたことが本当に良かったと思います。学校で学んでいた情報工学に関する知識が実際こんな風に開発現場で適応されているのを知ることができて、「なるほど!」と感じたことが多々ありました。そして、何か疑問があった場合、メンターの方がすごく丁寧に解釈してくれるので、こんな親切なメンターさんから指導を受けることができたのはとてもよかったと思います。
インターンで辛い・大変だなと思ったことはありますか?
日本語でのコミュニケーションです。
開発プロセスのどの過程においてもコミュニケーションは重要です。長い間ずっと日本語を使っていない私にとってチャレンジでした。今回は皆様のお気遣いのおかげで、楽しいインターンを過ごせましたが、自分の日本語力はまだまだだと実感しました。これから少しずつ日本語力を高めていこうと思います!
今後の目標はありますか?
まずは、日本語力の向上を目指して、より他の皆様とスムーズにコミュニケーションが取れるようになりたいです。
いつかは中国語、日本語、英語どれもうまく話せるようになりたいです!
それと、一人前の開発者になれるよう、頑張っていきたいと思います!
ありがとうございました!
インターン生からの貴重な現場の声をお届けしました!
また、機会があればお届けします!