1
/
5

【ラクマで働くグローバル人材 Vol.8】 Applications Engineer SangHun さん

こんにちは、DevRel の鶴田です!
ラクマではグローバルな人材が多数在籍しています。

前回の記事はこちら

では早速、中の人の声を聞いてみましょう!


- まずは簡単に自己紹介をお願いします。

SangHun:はじめまして。サーバーサイドのエンジニアをしている韓国の大邱(テグ)出身、サンフンです。大邱は韓国で3番目に大きい都市です!

趣味はゲームや料理で、韓国料理も含めてよく作ります。親が食堂をやっていたことや、一人暮らしが長かったので、その影響もあって料理は得意です!


- なぜエンジニアを志したのですか?

SangHun:元々はハードを専門にしていて、特に3Dプリンターで何かを作ったりしていました。当時はまだ3Dプリンターが一般的ではなかったので、学校にある数百万円する機械を使い、印刷にもかなり時間がかかりました笑

結局作れるものが限られるため、別のことをしたくなり、プログラミングを習って、大学では専攻をプログラミングに変えました


- 母国での就職は考えなかったのですか?

SangHun:日本語を学習しており、大学のカリキュラムに日本で就職できるプログラムがあったため、それに応募しようと考えました。なので韓国では就職を考えていなかったです。

日本で就職する前は2-3ヶ月ほど福岡に留学して日本語の勉強をしました。当時は日本が全然わからなかったので、一蘭の本店とか有名なお店に行ったりしました笑

↑ 留学中に参加したお祭りの様子


- ラクマに入る前はどんなことをされていたのですか?

SangHun:タクシーをアプリで呼べるサービスをRubyで開発しました。

以前の会社もそうですが、生活に必要なサービスが好きでした。次の会社を探す時も、自分が使っているサービスで、Ruby の経験を活かせて、英語を活かせる環境を探した結果、ラクマに出会いました。


- ラクマで働く環境はいかがですか?

SangHun:ユーザーからフィードバックをもらえるのが楽しいです。とてもやりがいがあります。また、メンバーも優しく最高です!また、大きい会社ですが、スタートアップのような感じがあり働きやすいです。


- 今後の目標について教えてください!

SangHun:今は1つのことに特化しているので、もっとサービスを大きくみれるエンジニアになりたいです!


今後の活躍が楽しみですね!
インタビューありがとうございました!


Sanghun Lee / 李 相勲

LSP Application Development Team, Applications Engineer
韓国大邱出身。趣味はゲーム、料理。

楽天グループ株式会社 ラクマ事業部では 社員の成長を応援する取り組みを積極的に行なっています

【ラクマで働くグローバル人材 Vol.1】サーバーサイドエンジニア Yeohさん | 楽天グループ株式会社ラクマ事業部
こんにちは、DevRel の鶴田です! ラクマではグローバルな人材が多数在籍しています。今回はそんな中の人の声を聞いてみました! Yeoh:はいどうもー!Yeoh(YO)です!出身はマレーシアで、サーバーサイドエンジニアとして入社し2年とちょっと経ちます!アニメやゲームが好きで、最近は特にVR(Oculus Quest 2)にハマってます!マレー語、中国語(簡体字、繁体字)、日本語、英語など色々と話せます! Yeoh:大学は情報科学を専攻していて、元々はロボットとかをやりたかったんです。ただ、小さい頃から
https://www.wantedly.com/companies/rakutenrakuma/post_articles/348355
楽天グループ株式会社ラクマ事業部's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings