1
/
5

【インターン体験記】大規模なサービス開発に貢献できる魅力がある

こんにちは!3代目ラクマくんです!
今回はiOSエンジニアのインターンとして、アプリチームにJoinしている塚田さんにお話を伺ってみたぞ!

前半は個人についてお話から、後半はインターンについてのお話を聞いてみたぞー!
早速いってみよー!

「小学校のときの将来の夢はお笑い芸人でした」

3代目ラクマくん:自己紹介をお願いしまーす!

2000年3月23日生まれ、塚田良輝です。
現在、東京理科大学工学部情報工学科の3年です。

趣味はお笑い、筋トレ、自転車、モンハンなどで、案外多趣味です笑 モンハンには中学生の頃どっぷり浸かっていて、何かの間違いで現実と入れ替わってくれないかなとずっと思っていました。今はもう思ってないです。モンハン病は完治しました...!(モンハンライズで再発しないか心配ですが...)

とにかくハマるとひたすらやり込むタイプです。


3代目ラクマくん:好きなこと・ものについて教えて欲しいですー!

とにかくお笑いが好きです!

テレビは1日2時間ぐらい見るのですが、ほぼバラエティーかネタ番組です特に最近は自粛中で家にいる時間が長いので、様々な番組を見るようになりました。友達と遊んだりできずに退屈な時間が増えた中、お笑いを見ている間は純粋に楽しいです。

小学校のときの将来の夢はお笑い芸人でした。クラスメイトと「将来一緒にコンビ組もう」みたいな会話もしてました。彼とは卒業以来連絡取ってませんがもう芸人になっているのか気になりますね笑

そんな背景もあり、今でも芸人の皆さんには敬意を持って番組を見るようにしています。


3代目ラクマくん:なぜそれが好きなのー?

笑っている瞬間が一番楽しいからです。
落ち込むことや腹が立つことがあっても笑っている間は全部忘れられました。



「大学生の自分が多くの人々に影響を与えられた」

3代目ラクマくん:なぜラクマでインターンを始めたのー?

サポーターズの逆求人イベントでラクマの方と面談したのがきっかけでした。会社説明の時点で興味を持っていたので、後日オファーが来て即決しました。大学の授業もほとんどない時期だったのでちょうど良かったです!

今思えば数ヶ月前まではまさかラクマでインターンすることになるとは思ってませんでした。何があるか分からないですね笑


3代目ラクマくん:ラクマのインターンではどんなことしたのー?

クライアントチームで、iOS版ラクマの開発に携わらせていただきました。

朝会のミーティングをしたあとは夕方までひたすら開発尽くしでした。あと、時々2on1や別のミーティングが入ることもありました。主な開発内容としては、バグ修正・機能改善、Objective-CからSwiftへの置き換え、XcodeGen対応です。

メンターの方との2on1でやることについて話し合うのですが
あれやりたい!これやりたい!」
と言ったことが全てできたので楽しかったです。

普段アルバイトでもiOSアプリ開発をしていたのですが、歴史のあるプロダクトを触ったのは初めてだったので新鮮でした。


3代目ラクマくん:インターンをやってみてよかったことがあれば教えて欲しいですー!

やはり技術面で勉強になったことが大きいです。アーキテクチャやコードレビューなどが普段の開発と異なっていたので学ぶことが多かったです。個人的には動作確認のテストが書けたのが一番の収穫だと思っています。

あと、大規模なサービス開発に貢献できた点です。自分の対応した機能がアップデートで反映されていたのを確認できたときは嬉しかったです。大学生の自分が多くの人々に影響を与えられたような気になりました...!

これがエンジニアの醍醐味ですね笑


3代目ラクマくん:インターンで辛い・大変だなと思ったことはあるー?

フルリモートだったことです。

初対面の方達と画面越しの会話だけで仕事をするのが初めてだったので少し戸惑いました。業務とは関係ない雑談とかもっとしてみたかったです笑


3代目ラクマくん:最後に一言ください!

2ヶ月間お世話になりました!


ラクマで成長できる機会が得えられたのならとてもよかったなぁ〜!

インターン生からの貴重な現場の声をお届けしましたー!
また、機会があればお届けするぞ!まったねー!



過去のiOSエンジニアインタビュー記事

【iOSエンジニアインタビュー】コアバリューが体現されたラクマだからこそ、自分のバリューを発揮できる | 楽天株式会社ラクマ事業部
こんにちは!2代目ラクマくんです!2020年ももう終わりだね〜〜みんなは今年どんな一年だったかな?僕は今年お家でラーメンを食べまくりで、全然ラーメン食べに行けなかったので来年はもっとたくさんラーメン食べたいなぁ〜。 さっ!今日もインタビューしていくよ! 2代目ラクマくん :Natsumiさんこんにちは! Natsumiさん :こんにちは! 2代目ラクマくん ...
https://www.wantedly.com/companies/rakutenrakuma/post_articles/300167
エンジニアインタビュー 楽天というブランドを活かして、多くのユーザーに触れてもらえるサービスを開発できる | 楽天株式会社ラクマ事業部
こんにちは!ラクマくんだよー!すっかり冬だよねえ。でもちょっと暖かい日もあるし不思議な感じ〜。どんな日でもサウナは気持ちいいけど!そんな冬の日にぴったりなiOSエンジニアのyukihiroさんのインタビューいっくよ!冬生まれさんだね! ラクマくん: yukihiroさんは、ラクマに入る前は何をしてたの? yukihiro: ...
https://www.wantedly.com/companies/rakutenrakuma/post_articles/205468
エンジニアインタビュー 楽天はグローバルにサービス展開していて、ダイバーシティに富んだ企業 | 楽天グループ株式会社ラクマ事業部
こんにちは!ラクマくんだよ〜!すっかり師走だねえ。カウントダウンサウナを今年も決めちゃうよ〜!あ、その前にクリスマスだね!き〜よし〜この〜夜〜♪そんなクリスマスシーズンにぴったりのdarquroさんのインタビューいっくよ〜! ラクマくん:darquroさんは、ラクマに入る前は何をしてたの? ...
https://www.wantedly.com/companies/rakutenrakuma/post_articles/199282



楽天株式会社ラクマ事業部では社外イベントへの参加を積極的に行っています

【iOSDC Japan 2019】 デザインパートナーとして公式ロゴ・webサイト制作を担当しました! | 楽天グループ株式会社ラクマ事業部
こんにちは! ラクマでUI/UXデザイナーをしている、名越(なごや)と申します。 今日は、ラクマのデザインチームがiOSDC Japan 2019 のデザインパートナーとして、ロゴやwebサイトの制作を担当した際の制作ウラ話をしたいと思います。 iOSDC Japan ...
https://www.wantedly.com/companies/rakutenrakuma/post_articles/182750
try! Swift Tokyo 2019にスポンサーとして参加してきました! | 楽天株式会社ラクマ事業部
こんにちは!ラクマのモバイルアプリチームの黒田(@darquro)です! 今回は3/21~23の3日間開催されたtry! Swift 2019にラクマはスポンサーとしてモバイルアプリチーム全員で参加したので、参加レポートを書きたいと思います! try! Swiftとはプログラミング言語Swiftに関するカンファレンスです。 ...
https://www.wantedly.com/companies/rakutenrakuma/post_articles/161833
楽天グループ株式会社ラクマ開発課's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings