1
/
5

【新卒向け】説明力向上の虎の巻!?『Lightning Talks』のススメ

はじめに

こんにちは、@rs_tukkiです。新卒2年目です。
前回の記事は以下をご覧ください。


VagrantとDockerで「環境に縛られない」開発環境を構築しよう - RAKUS Developers Blog | ラクス エンジニアブログ
こんにちは。@rs_tukki です。 先日、このエンジニアブログでY-KanohさんがDockerでの開発環境構築について説明されていましたね。 tech-blog.rakus.co.jp また、mickey-STRANGEさんはHerokuを使った開発環境の構築を行っていました。 tech-blog.rakus.co.jp 恥ずかしながら、一エンジニアとしてもう1年以上が経過している私ですが、業務以外でガッツリ開発することがあまりありません... 環境の構築についても色々手法があるなー程度で見ていたの
http://tech-blog.rakus.co.jp/entry/20180618/vagrant/docker

また、以前に書いた記事がじわじわアクセス数伸びてきているみたいです。ありがとうございます!


Node.jsの勉強会でお手軽にWebアプリを作った話 - RAKUS Developers Blog | ラクス エンジニアブログ
こんにちは、rs_tukkiです。最近、様々な勉強会に行くことが多くなりました。 大学時代は講義だけ聞いていればいいやーの精神で、自分から技術を学ぶといったことはしてこなかったのですが、 社会人、特にエンジニアともなると、 様々な技術へのアンテナを張ることが意外と重要になってきたりします。 で、それは何も特定の技術に絞る必要はなくて、 ...
http://tech-blog.rakus.co.jp/entry/2018/03/05/094238
さて、本題に入りましょう。 社会人として2年目に入り、テストの結果を資料にまとめたり、バグ修正の対応方針を伝えたりと、自分のやったことを先輩や上司に報告、発表する必要性が増してきたように思います。 自分は今まであまり説明やら発表やらが好きではなかったのですが、今では得意というほどではないにしろ、徐々に苦手意識はなくなってきました。 今回は、エンジニアとして必須スキルである説明や発表の苦手意識を取り払うための1つの手段、LTについてのお話です。

Lightning Talks(LT)とは?

ではまず、LTとは何でしょうか?
困ったときのWikipedia先生。

ライトニングトーク(英: Lightning Talks)とはカンファレンスやフォーラムなどで行われる短いプレゼンテーションのこと。様々な形式があるが、持ち時間が5分という制約が広く共有されている。
形としてのライトニングトークは1997年のPythonカンファレンスで初めて行われたとされている。[1]その時点では単に「ショートトーク」と呼ばれていた。「ライトニング(Lightning:稲妻、電光石火)」という言葉が用いられるようになったのは、2000年6月に行われたYAPC 19100 Conferenceからとされている。[2]その後技術的なカンファレンスに於いて、この言葉が浸透するようになっていった。

LTというのは簡単に言えば短いプレゼンのことです。
プレゼンテーションというと、会社内では新しい企画の説明会、会社外では新商品の発表会…などなど、どちらにしても1時間以上は時間をかけてじっくりと話すイメージがあるかと思います。
ですが、LTは「稲妻トーク」という意味からも分かる通り、持ち時間はだいたい5分、長いものでも10分とごくわずかです。

LTの内容自体はある程度のテーマこそ指定されるものの、技術的なトークに限定されないことも多く、皆さん限られた時間の中で自分の好きな話を自由に発表しています。(そして勉強会などでない限りは大体お酒がついてきます)
connpass等の募集サイトでも頻繁にLT会が開催されていたりします。


初心者歓迎!ライトニングトーク祭り (2018/07/12 18:30〜)
イベント概要 初心者歓迎の気軽なライトニングトーク会+交流会です。 ■ライトニングトーク(LT) 初めての方大歓迎のLTとなります。 内容は、IT関連であれば何でもOKです。 業務で学んだノウハウでも当然OKです。業務外で勉強しているものを発表してみると 新たな気づきがあると思います。その場でライブコーディングをしてみる、なども 面白いかもしれません。 一般的には5分枠が多いライトニングトークですが、実は5分にまとめるのは難易度が高く、 準備に時間が掛かります。 そこで、今回は多少まとまっていなかったり不
https://reedex.connpass.com/event/91905/


若手エンジニアLT (2018/08/17 19:00〜)
イベントについて 最前線で活躍している若手エンジニアの方にご登壇いただき、技術話はもちろん、自慢したいこと、困っていることなどを共有し合い、交流する場です。 # 参加枠について ## 登壇枠 新卒3年以内のエンジニアの方に限定され、抽選で決まります。 また、登壇者に限り、 `採用PR` をしていただいて構いません。 ## 一般参加枠 どなたでも参加できます。先着順です。 # テーマ LTのテーマは、『Challenge』です。 新卒入社後、研修・部署配属を経て、さまざまな工夫やチャレンジから得た知見やノウ
https://connpass.com/event/93037/


エンジニア夏休み自由研究LT大会 (2018/08/27 19:00〜)
概要 エンジニアの皆さーん、夏休みは何をして過ごされますか?! やっぱり我々の夏休みといえばLTですよね。 今回「夏休みを利用した大人の自由研究」をテーマに技術に関係ない話題のLT(Laugh Talking)大会を開催します。 ちょっとそこの「勉強会に登壇してみたいけど初めてだから緊張する」と思われている方! 是非この勉強会(?)で初登壇を達成して自信をつけましょう!!! ...
https://engineers.connpass.com/event/96879/

何故LTが有効なのか

最初に、LTとは説明や発表の苦手意識を取り払うための1つの手段と説明しました。
LT…というより発表自体に苦手意識のある人にはハードルが高いかと思いますが、それでも私としては、社内、社外問わず新卒のうちからぜひLTに登壇してみてほしいと思っています。

「説明する」という行為の練習になる

LTの特徴は、何と言ってもその短さです。
「長い時間話すのに耐えられない」「目を合わせられない」という人でも、大体5~10分経ってしまえば強制的に終了ですから、割と失敗しても恥ずかしくないです。
社外のLTでヤジが飛ぶのが怖い…という人もいますが、大抵社外のLTはTwitterで実況されるので見ている人もヤジを飛ばしている余裕はないと思います(笑)。


2018/8/27 エンジニア夏休み自由研究LT大会
engineers_it 主催の夏休み自由研究LT大会のまとめ エンジニアが集まるのに技術の話をしてはいけないという縛りが面白かった
https://togetter.com/li/1261042

そんな環境の中で、自分が学んだことや気になっていることを短い時間で発表することで、資料の作成に慣れ、分かりやすい伝え方に慣れ、いずれは社内で人に説明することにも慣れていけるのではないかと思っています。

色んな技術の知見が得られる

新卒として会社に入社した皆さんは業務で使う技術を学んでいるかと思いますが、部署が異動になればまた別の技術が必要になるでしょうし、転職ともなれば今持っている技術では太刀打ちできないこともあるでしょう。
そんなときに、新たな技術を(名前だけでも)知っている、というのは大きな武器になり得ます。話をする側だけでなく、聴く側としても様々な人の様々な内容のLTを聴く中で、エンジニアとしての知識がどんどん身についていけると思います!

人と繋がる機会になる

こと社外のLTで言いますと、これも結構なメリットです。
先ほどLTの内容はTwitterで実況されると書きましたが、発表が終わり、懇親会になった後で気になった発表者にお話を聴いてみるのもいいと思います。そこからSNS等で繋がることもありますし、話が盛り上がる中で別の勉強会に誘っていただけることもあります。
新卒の間はどうしても社外の人と繋がる機会が少ないかと思いますが、こういったLTの機会から輪を広げていってみてはどうでしょうか?

まとめ

今回の記事で言いたかったことは一つです。

「説明力」の向上のために、LTに積極的に登壇しましょう!
そして、皆さんの面白い話をぜひ聞かせてください!

以上です。ご視聴ありがとうございました。(LT風に)

参考

ライトニングトーク - Wikipedia
IT業界でよく聞く「LT」ってなんなの?3つのメリットを知って、きみもLTしてみよう! | トビラシステムズ株式会社

株式会社ラクス's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社ラクス
If this story triggered your interest, have a chat with the team?