1
/
5

38歳女性が上場企業からスタートアップに転職した理由①

「これだ。このサービスに今関わらないと、一生後悔する!」
頭の中で鐘がなったような感覚だったなと、今でも思い出します。
人生で膨大な時間を費やすのだから、仕事は、自分の気持ちに正直に選びたい。

◆正直、楽しくて華やかな仕事してました

私は、サイバーエージェントの広告代理部門で、
クリエイティブ局のプランナー・プロデューサーをしていました。
伸び盛りのデジタル広告のど真ん中で、忙しくも楽しくて、
トップクラスのクライアントを何社も担当させてもらい、
自分で言うのもアレですが、とても充実したキャリアを積んでいたと思います。

でも、ブランドや商品のことを知れば知るほど、
ターゲットユーザーのことを考えれば考えるほど、
私の中で少しずつモヤモヤと芽生えてきたものがありました。

結局、そのモノの良さを伝えるのに、実際の商品体験に勝るものはないのです。
予算をつぎ込んで、ぎりぎりまで時間をかけて作って(何回も死にかけて)・・・
有名タレントが動画で訴えかけるより、街中いたるところにポスターが貼られるよりも
「使ってみてよかった!だから欲しい」は強くて、そして本質的であると。

◆向き合っていたからこそ、無視できなかった課題

広告の最終目的は、商品を購入してもらうことですから、
私は、自分の企画にサンプリングを組み込もうとするようになりました。
できるだけ、その商品の良さ・ブランドの価値が伝わるタイミングで使ってもらえるように・・・

美白のシートマスクなら、真夏のリゾートホテルのお部屋に置いておいてほしい。
ファッションショーを見た直後の人に、新作リップのサンプリングをしたい。

でも、いざやろうとすると、1個〇円で街頭やレジでひたすらばらまくか、数千万かけて作りこんだイベントを実施して来場者に配るか、しか選択肢がないのです。
個数が少なすぎても不可。特定の場所で配りたい場合は毎回0からの交渉なので間に合わない。そして、使ってくださったお客様のフィードバックをもらうのもお断りされる。

そんな難しいことをやろうとはしていなくて、
最も効果的なタイミングで渡したいだけなのに、時間・個数・場所・・・
いろんなハードルがありすぎました。

◆衝撃の出会い、そして鐘が鳴る

そんな時に、本当に偶然、aircatalogを知ったのです。
モヤモヤは一瞬にして消え、
なんで今まで誰もこの仕組みを思いつかなかったんだろう…と呆然とするほど、
その仕組みはシンプルで、そしてうまくできています。
配りたいメーカーも、使うユーザーも、商品を渡すスタッフも、
皆がHAPPYになるパズルがガッチリとはまっていて
自分が3者のどれであってもうれしいだろうな、と素直に思えました。
※詳しくはぜひ弊社募集ページをご覧下さい。

quatre株式会社の会社情報 - Wantedly
quatre(キャトル)株式会社は、リアルDSPプラットフォーム「aircatalog」を開発・運営しています。 キャトルは「体験を中心とした購買市場を創る」というビジョンを掲げ、ミッションは、様々な生活シーンの中で色んな商品が試せて、本当に良いと思った商品を欲しいと思える機会をたくさん創ることです。素敵な商品に出逢える、毎日がワクワクするような、そんなきっかけを提供していきます。
https://www.wantedly.com/companies/quatre-re


これは、発案者である社長の横町が歩んできたユニークなキャリア(美容師→ぐるなび営業→アイスタイル営業→起業)あってこそのアイデア。
【商品を体験する】は、購入ステップにおいて半永久的に有効な手段であり、
流行りも廃りもありません。

スキームのすばらしさにしつこいほど感動し、
「aircatalogもっと早く広まるべき。」と思っていたら、
それを一緒にやりましょうと声をかけてもらいました。

使うべき人のところへ、使ってほしいものを、絶妙なタイミングで届ける。
aircatalogが浸透したら、きっと世の中が変わると思います。
挑戦すべきものが今まさに目の前にある、という抑えがたいワクワク感。
自分の気持ちに正直になったら、一秒も迷いませんでした。

正直、38歳女性の転職となると、驚かれていろいろ聞かれますし、心配もされました。
そのことも書きたかったのですが、aircatalogとの出会い編だけでこんなボリュームになってしまいました(笑)。
フィードは更新も大事とのことなので、また次の時に続きを書きたいと思います。

aircatalogについて、少しでも興味を持ってくださった方、

ぜひオフィスに遊びに来てください。ちょっと話を聞くだけ、でも大歓迎です!

quatre株式会社's job postings
8 Likes
8 Likes

Weekly ranking

Show other rankings