1
/
5

【23新卒インタビュー①/就職活動編】新入社員の入社後のリアルな気持ちとは?


こんにちは!人事グループの佐藤です。


今年新しく入った新卒社員にリアルな気持ちを伺いたく、インタビューを実施しました!

今回より、随時ご紹介していきたいと思います!🌼


2023年度は、①就職活動編 ②入社研修編 に分けて、インタビューいたしました。

本日は新卒社員のインタビュー第1弾!①就職活動編 です!


S&M事業部に配属されましたEさんに、就職活動時のエピソードやPSCの入社理由、新卒研修に関するあれこれまで、たくさん聞いてみました。


ピーエスシーについてもっと知りたいと思っている方必見です💡☆

では、早速インタビューに参りましょう!


Q1. ピーエスシーに入社を決めた理由を教えてください!

私が、ピーエスシーに入社を決めた一番の理由は、脆弱性診断士として活躍できると思ったからです。私は、情報セキュリティについて強く関心があり、以前から脆弱性診断士として活躍したいと思っておりました。

脆弱性診断サービスを提供している企業は、弊社以外にもいくつかありますが、弊社の特徴として社員同士の距離が近く、定期的に会社のイベント(お花見やBBQ)が開催されることも魅力的だと感じた点も入社を決めた理由のひとつです。


Q2. 就職活動をする上で、どんなことを軸にしていましたか?

私は、「やりたいことができるか」を軸に就職活動をしておりました。

もちろん、社内の雰囲気や福利厚生も大事だと考えますが、それ以前に、自分がしたいことをできる環境が一番大事だと思います。


Q3. 就職活動で苦労したことは何ですか?

やはり、面接対策ですかね。

今まで面接を受ける場面が少なかったこともありますが、用意していなかった質問が飛んできた時にも対応できるように、上手に話を逸らす練習をしていました!笑


Q4. 学生時代にもっとやっておけばよかった!ということを教えてください!

資格の勉強ですね。

社会人になるとまとまった資格の勉強時間の確保が難しいので…

同じ理由になりますが、旅行ももっと行きたかったですね!(コロナ禍でなかなか行けなかったです、、、)

学生の方は、今のうちにたくさんいろいろな場所に行くことをお勧めします。


Q5. 就職活動を頑張っている学生にエールをお願いいたします!

焦らず自分のペースで頑張ってください。

結果として、一番避けるべきものは「入社した企業と自分が合わない」こと。

その為には、自己分析や企業研究が大事です。卒業研究等で忙しい方もいるかと思いますが、皆さんが無事に就職活動を終えられるよう、陰ながら応援しています。



Eさん、ありがとうございました!

今後も23新卒の社員インタビュー投稿予定ですので、お楽しみに☺✨



ピーエスシーでは、引き続き、24新卒の募集を行っております!

少しでも興味がある方は、説明会に是非ご参加くださいね♩

皆さんのご参加お待ちしております!

【マイナビ】


(株)ピーエスシーのセミナー/説明会 | マイナビ2024
(株)ピーエスシーのセミナー/説明会ページです。マイナビ2024は、(株)ピーエスシーの採用情報や企業情報で、就職活動をサポートします。
https://job.mynavi.jp/24/pc/corp87666/sem.html

【リクナビ】


株式会社ピーエスシーの会社説明会・セミナー・採用試験|リクナビ2024
【リクナビ2024】株式会社ピーエスシーの会社説明会・セミナー・採用試験。
https://job.rikunabi.com/2024/company/r739820011/seminars/
株式会社ピーエスシー's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings