1
/
5

元プログラマーが社内にマーケティングチームを作ろうとしているようです

はじめに

はじめまして、プロトソリューション沖縄本社でマーケティングを担当している星川です。

私が働いているプロトソリューションは宜野湾市にあるコンベンションセンターの近くにありまして、社員が自由に利用できるリフレッシュルームからは海が一望できる素晴らしいロケーションとなっております。まだビルも新しくキレイで明るく働きやすい職場環境となっています。

コロナでリモートワークとなってからはその恩恵を受けられていませんが・・・

今回は私が入社してからマーケティングに出会うまでと、社内でのマーケティング組織拡大を目指した活動などをご紹介できればと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

感動カンパニーへ入社

2010年の12月にプログラマーとして採用になりまして、面接の時に担当だった方から年末に忘年会をラグナガーデンホテルでやるけど来る?と聞かれて驚いたことをよく覚えています。

コロナ禍であることから、今では忘年会自体が開催しにくい状況となっていますが、当時は200名規模が集まる大忘年会が毎年開催されていました。各部署から集められた実行委員が仕事と変わらないくらい本気で準備して盛り上げているのを見て「この会社やばい(いい意味で)」と思ったりしました。最後は参加者みんな感動していてこの頃からずっと「感動カンパニー」だったんだなと改めて思いました。

PGからSEへ

入社後はプログラマーとして親会社のシステム開発を行っていましたが、1年くらいでチームを任されるようになり徐々に役割がプログラマーからSEとなっていきました。

3年ほどSEとして沖縄と東京を行ったり来たりしていたところ、上司の方から自社メディアであるグーホームのWebサイトを担当してみないかというお話をいただきました。事業部が社内にあり進め方もある程度裁量をもらえるとのことでしたのでありがたくお受けしました。

グーホームは沖縄県内の方ならご存知いただけていると思いますが、不動産ポータルサイトとして物件を紹介したい沖縄県内の不動産会社と住む場所を探しているユーザーをマッチングさせるサイトです。

担当となってからはサイトのデザインリニューアルや機能の追加、SEO施策などサイトへの流入数を増やすための施策を多く実行してきました。

ただそれらの施策を実行するためには事業部の承認が必要になりますので、エビデンス集めとして営業の方に同行させてもらって不動産会社の方に要望をお伺いに行ったり、競合サイトや不動産関連のニュースを見て市場にどういうニーズがあるのかを調べたり、オンライン調査会社に依頼して県内でのシェアやサービスの満足度調査など行ったりしていました。

(当時は事業部の方から承認をもらうことを目的に行っていたことで、マーケティングとして意識的に動いていた感じではありませんでした。)

マーケティングとの出会い

転機となったのは、Web集客をもっと増やせないかと考えているときに「ウェブ解析士」の資格を見つけ受験してみようと思った時でした。

最初はGoogleアナリティクスを使った分析などの資格かなと思っていたのですが、マーケティングに必要な基礎を体系的に学べる資格となっていて、今でも公式参考書を見返したりしているくらい役立っています。

たまたま会社が資格取得を奨励し始めたタイミングで、「お金がもらえるなら~」と下心からの受験でしたが結果マーケティングを理解できる機会になって、本当に受験してよかったなと思っています。(更に資格取得してお金までもらえるので資格制度には感謝しかありません!)



上級ウェブ解析士を取ったのが2018年で、そこから社内でもマーケターとしていろいろ動き始めました。

マーケティング担当になってから

私と一緒に資格を取得した同僚がいたので、まずはチームを作りどういうビジョンでどういう目標で動くのかを言語化するところから始めました。

チームビジョンは「Information[マーケットの理解]、Initiation[戦略の立案・推進]、Inspection[プロセスの最適化]により、事業を成功に導く」としました。

目標は、マーケティングに必要なスキルを洗い出して習得し、担当している業務内容を最適化させていくところから行っていきました。また今後のチーム拡大に備え、社内での認知活動も行っていきました。

認知活動の内容についてはこちらの記事に記載しておりますのでよろしければ読んでみてください。

社内マーケティング文化発展への5つの取り組み
ソリューション開発部沖縄に所属している星川と申します。2011年に入社しまして前職の経験を活かしPHPを使ったサーバーサイドの開発をしていました。 その後、運用担当しているWebサイトのSEO担当を経て、現在は社内マーケターとして沖縄県の不動産情報を紹介するポータルサイト「グーホーム」や受付クラウドシステム「ラクネコ」のサイト分析や広告運用管理、コンテンツ管理などの業務を行っています。 ...
https://www.protosolution.co.jp/approach/techblog/20210630.html

ビジョンと目標をもとに1年ほど活動して「よしこれからもっと活動してチームを拡大させていくぞ!」と意気込み、いろいろと計画を立てていました。

・定期的な社内マーケティング研修
・新卒向けの社員研修にマーケティング研修を追加
・県内コミュニティ構築を狙ったイベントの開催

ただ残念ながら新型コロナウイルスによって在宅勤務となり計画は頓挫することになりました・・・

パンデミック下でもできることはたくさん

もともとサーチコンソールやGoogleアナリティクスからサイト分析をして施策を考えて提案、実施後の効果検証がメイン業務でしたので、在宅勤務でもパフォーマンスを下げることなく業務は行えました。

ただやはりチーム拡大のための活動は難しかったです。逆に嬉しかったこともありまして、地方住みの方にはご賛同いただけると思いますがセミナーに参加しやすくなったことです。



Web担当者Forumミーティングに参加するために東京でしかできない仕事を捻り出し、出張費の承認を勝ち取る必要がなくなったのは本当にありがたかったです。(東京の仕事もちゃんとしました)

また、この頃から受付システム「ラクネコ」のマーケティングに携われるようになり、BtoC向けSaaSのマーケティングの楽しさと、一人でやれる範囲の狭さと己の無力さを実感するようになりました。

チームメンバーを募集しています!

今の業務はリードジェネレーションとしての活動がメインとなっていますが、事業を成長させるためにはリードナーチャリングやCSについてももっと関わっていきたいと考えています。

そのためにはルーティーンとなっている業務の整理・分業を進め活動を組織化していく必要があります。

マーケティングには正解はありませんので、私と一緒に新しいことを試し、検証し、ともに事業を成長させていく仲間を募集しています。

より詳しい業務内容などをお話ししているオンライン説明会なども実施しておりますので、ご興味があればぜひ参加していただければと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました!

株式会社プロトソリューション's job postings
10 Likes
10 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社プロトソリューション
If this story triggered your interest, have a chat with the team?