1
/
5

5年保存のおにぎりを食す

5年保存のおにぎりを災害時の非常食として購入して今年の8月で5年を迎えます。大きな災害に見舞われずに出番がなかったことをよしとしたいですね。買ったのはエメラスという会社のおにぎりです。当時非常食でおにぎりというのはあまり出回っておらず、非常時にお米が食べられるという事は良いと思い購入しました。そしてその存在も5年の間にすっかりと忘れていました。


5年保存醤油味おにぎり | 株式会社エメラス
【5年保存おにぎりの商品説明】●うるち米(国産)●食塩●醤油(本醸造)●砂糖●濃縮鶏がらだし●濃縮だし(昆布、かつお節)●粗砕かつお節●たん白加水分解物●酵母エキス●昆布エキス/調味料(アミノ酸)●pH調整剤●酵素●乳化剤(一部に小麦・大豆・鶏肉・ゼラチンを含む)商品詳細 ...
http://emeras.co.jp/jlo.html

会社で朝の掃除をしていた時にこのおにぎりが入った段ボールを見かけ賞味期限をみたら2022年8月となっていたのでタイミングが良かったです。5年も保存できるんだから2~3ヶ月発見が遅れても問題はなさそうですが、一応期限切れということで、さっそく食べてみようと思います。


こんな包装です。開けたらそのまま食べれるそうです。醤油味です。


せっかくなのでサラダを買ってお昼ご飯にしてみました。おにぎりは172Kcal、サラダは189Kcal、合計361kcalです。


炊き込み風の色をしたおにぎりが出てきました。ノリは巻いてありません。食べた感想は…美味しいおにぎりでした。普通に食べられます。ただ何の成分の関係かはわかりませんがちょっと粘り気が強く、食べた手がベタベタしたことが特記事項です。緊急時に手が洗えないことや割り箸を持っていないことを想定するとウェットティッシュをちゃんと持って行かないといけませんね。

5年間常温保存していたおにぎりを食すという御毒見役も無事につとめたので来週にでも事務方の人にも試食してもらおうと思います。また何かしら非常食の備蓄を考えますが、この先もその出番がなく5年後の私のランチになりますように。

株式会社プロスキャリア's job postings

Weekly ranking

Show other rankings