1
/
5

【社員インタビュー】チーム結成後、初の第1四半期目標数値を達成!チームを率いる女性課長とは?

こんにちは!プロパティエージェントの星野です!今回は投資用不動産営業部門にて、チーム結成後最初の四半期の目標数値を見事に達成した茂呂専任課長にインタビューをしました!

課長としてマネジメントもしながら、1人のプレイヤーとしても成果を上げ続けています

茂呂課を支えるエース社員の岩瀬さんにもご参加いただきました!

2021年第1四半期TOP賞を受賞!現在は茂呂課のエース社員として活躍中です!

Q1. 最初の四半期、目標数値を達成した感想を教えてください!

A.色んな方に助けてもらった四半期でした…!

茂呂:岩瀬くん始め、営業部の皆さんには、とても助けてもらった第1四半期でした。しかも、営業部だけではなく、他部署の方にも知識面のアドバイスでサポートをしてもらいました。チームが出来てからの第1四半期は、走り続けているうちに、気が付いたら終わっていた…という感じです(笑)

星野:そうだったのですね(笑)岩瀬さんは茂呂課に配属後、初の四半期でしたが、どうでしたか?

岩瀬:僕は、自分が立てた目標以上の件数を達成できて、正直びっくりしました。茂呂課に配属された当初、僕の案件は少なかったのですが、茂呂さんが案件を増やす為の道筋を出してくれたんですね。そこから、僕の中でも工夫をしつつ、茂呂さんのアドバイスをもらいながら進めていったので、メンバーとしてもすごく走り抜けやすかったです。チーム結成後の最初の四半期って、達成するのが難しいと言われているんですけど、そんな中で茂呂課の達成に貢献出来て良かったです!


Q2. 商談をする時に意識していることは何ですか?

A.お客様の人生のビジョンを“誤解なく”理解しようと思ってます。

茂呂:私はお客様から打ち合わせのお時間をいただくからには、お客様に「会って良かった。この人と会ったから、人生がプラスになった」と思ってもらいたいんですね。その為にも、お客様の今後の人生のビジョンを誤解なく理解できるようにしないといけないと思ってます。

星野:なるほど…そうするために、実際の商談はどのように進めているんですか?

茂呂:お客様の状態から心情を汲み取るために、商談前後の打ち合わせなどは徹底してますね。その中で、大きく2つのことをしています。1つ目は、お客様に伝えるための練習です。岩瀬くんの案件で言うと、全ての商談前にロープレ形式での練習を1時間しています。2つ目は、出来るだけ多くの懸念想定をすることです。お客様がどんなことを心配されるのか、どうしてそのように思われるのかを書き出して、どのように伝えたらお客様に安心していただけるのかを岩瀬くんと考えます。書き出しをした後は、上長の吉﨑さんと岩瀬君と私の3人で打ち合わせをする…というサイクルを回しました。

Q3.第1四半期で印象に残っていることは何ですか?

A.樋口さんなど他部署の方から沢山のアドバイスをもらいました!

茂呂:印象に残っていることは、建物管理課の樋口さんから、すごく丁寧にアドバイスをいただいたことです!管理について分からないことがあった時、樋口さんにお話を聞きに行ったら「このように説明すると、お客様は安心できるよ」と他部署にも関わらず1時間くらいレクチャーしてくれたんですね!最終的にお客様の前に立つのは、私達ではあるんですけど、私達がお客様にするアウトプットは色んな方が考えてくださったものなんですよね。

岩瀬:建物管理課、賃貸管理課、設計課、業務課を始め、本当に色々な部署の方に助けていただいた案件も多かったです。最初は他部署の方に話しかけることを躊躇していたんですけど、実際はすごく話しやすくて、皆さん本当に優しいです…!契約の報告をした時は、自分のことのように喜んでくれたんですよ!

茂呂:お兄ちゃんみたいだったよね(笑)

岩瀬:はい(笑)部署の垣根を越えて、こんなに人のために喜んでくれるんだ…と思いました。そのお陰で、仕事にとても力が入ります!

インタビュー中は、お2人とも様々な方に感謝している様子が印象的でした!

Q4. 茂呂さんにとってのメンバーとは?

A.メンバーには、出来るだけ色々なものをGiveしたいです。

茂呂:私の課に配属されている期間はあくまで限りがあるので、私が接する間に仕事のスキルやお給料などをメンバーに出来るだけGiveしたいと思ってます。ただ、実際は私がもらっていることの方が多いですね(笑)

星野:とても謙虚…!(笑)岩瀬さんから見た茂呂さんはどんな方ですか?

岩瀬:茂呂さんを一言で表すなら、ストイックな人…ですね。茂呂さんは、商談においても細部まで打ち合わせしますし、お客様の懸念を徹底的にヒアリングして、すごく入念な準備をするところが本当にストイックです!あとは、少しおっちょこちょいなところがあります(笑)部下からすると、そこが接しやすいですね(笑)でも、決めたことに対して徹底的に走り切るところは社内随一なので、本当にかっこいいです!

Q5. 今後の茂呂課の目標を教えてください。

A.お客様に意義がある形で、目標を達成し続けたいです。

茂呂:営業なので、やはり目標の数値はあります。ただ、それをお客様に意義がある形で達成したいという想いはメンバーの時からずっと持っていて、それは課長になった今も変わらないです。あとは、メンバーの大事な時間をもらっているので、「この四半期は、これが出来た!」という状態をメンバーに作りたいですね。

最後に就職活動中の方に一言お願いします!

茂呂:マネージャーになりたいと思ってる人に来て欲しいですね!出来ないことがあっても、バックアップ体制はしっかり整っているので!

岩瀬:僕の場合は、入社してから、なかなか芽が出なかったんですね。ただ、自分のやりたいことを認めてもらって、モチベーションも変わって成果が出ました。プロパティエージェントは、意欲があれば、どんな人でも成長できる環境です!

ーお客様を大切にし、走り続ける、茂呂課の今後の活躍を期待してます!ー


プロパティエージェント株式会社では一緒に働く仲間を募集しています

22新卒採用 圧倒的成長へ

反響営業 コロナ禍でも増収増益

賃貸管理のプロへ 安定×成長

ビジネス

反響営業 コロナ禍でも増収増益
新規開拓営業で圧倒的営業スキル

その他

22新卒採用 圧倒的成長へ
賃貸管理のプロへ 安定×成長

プロパティエージェント株式会社's job postings
8 Likes
8 Likes

Weekly ranking

Show other rankings