1
/
5

《ゲームショウへの道 vol.6》ついにゲームショウ開催!大行列で大成功!

こんにちは!プロディジ広報部です。

ついに9/21~9/24に東京ゲームショウ2017が開催され、VRボクシングカラオケ【撲カラ】もお披露目されました。今年もたくさんのお客様にご来場いただき大盛況でした!


まずは前日搬入で現地チェック

9/20は搬入日となり、機材を運んでブース設営をしました。

スタッフがVIVEのセンサーを取り付けています。

壁全面にボクシング会場の画像を配置し、臨場感たっぷりに仕上がりました。本番同様にテストプレイを繰り返し、明日からの本番に備えます。

ビジネスデイは照れ屋さんが多い?

9/21・9/22はビジネスデイということで、ゲーム関係者のみの入場となりました。皆様、新しいゲームの調査や商談のためにいらしているので、プロディジブースは興味津々で見ていただいても、いざ撲カラをプレイすると照れて歌えない方が・・・

でも、大声で歌わないと撲カラで勝利は出来ないのです。スタッフがデモンストレーションをしたり説明をして大声で歌っていただきました。プレイヤーが歌い出すとブース前にたくさんの人が集まってきて、あっというまに人垣ができていきました!

隣のブースの方に申し訳ないくらいの大盛況です。

テレビ局などのメディアからの取材、様々な会社様との出会いがあり、充実したビジネスデイとなりましたよ!


一般公開日はレーンを設置するほどに大行列

9/23・24は一般公開日となり、ビジネスデイとは違った熱気でスタッフも気合いが入りました。朝から続々とお客様が増え、午後には事務局が騒音を測りに来る程に・・・

あれ、先ほどのビジネスデイとの写真の違いが分かりますか?

ブース上の看板に【#撲カラ】とお客様にアピールをしています!スタッフの思い付きで急遽手書きで貼付けましたが、この熱意がお客様にも伝わり、SNSに【#撲カラ】でたくさん投稿していただきました!

また、その下には「電撃Playstation インディー部門ノミネート」の文字が!そうなんです、TGS2017 ゲームの電撃アワードのインディー部門にノミネートしていただきました!VR/ARコーナーでは撲カラだけがノミネートです。嬉しいですねぇ!発表は後日と言う事ですので、楽しみです!


ついには50分待ちの行列ができてしまいました!お待たせしてしまったお客様には大変申し訳なかったのですが、ブース前に並んでお待ちいただいたので、待っている間も他の方のプレイを見て楽しんでいただけたようです。楽しいプレイヤーの熱唱には手拍子や歓声が沸くなど自然に盛り上がりました!


そして最終日にはブース前にレーンを設置するほどに!人気ブースの証拠です。朝からずーっと行列が絶えず、閉場時間を考慮して15時にはお並びいただくのを締め切らざるを得ない程でした。「プレイしたかったのにできなかった」というSNSへの投稿も見つけとても心苦しかったです。

4日間を通しての最高記録は15ダウンを奪ったお客様でした!ダウン数によって金・銀・銅テイストの缶バッジをお渡しすると《ゲームショウへの道Vol.5》でもお伝えしておりましたが、6ダウン以上が金の缶バッジをもらえるプロボクシンガーでしたので、15ダウンは素晴らしい記録ですね。なぜか女性の方が好記録が出ると言う現象も・・・どうしてでしょうか???


田中由姫さんの人気もすごかったです!ブースの案内をしていただきながら、お客様から話しかけられたり、写真を撮られたりと大忙しでした。SNSでも由姫さんの写真が拡散されていましたよー。人垣ができていたのは由姫さんのおかげもありますね!


撲カラの新たな展開

こうして、4日間のゲームショウは大好評のうちに終了しました。ご来場いただいた皆様には本当に感謝いたします!4年連続で出展し、そのすべてが自信満々のできでしたが、撲カラはその中でも大盛況いただいた大成功の出展となりました!時間切れで遊べなく悲しい思いで帰った方、ゲームショウに来れなかったけど噂を聞いて遊びたいと望む方々に、またぜひ遊んでいただきたい!と考えております。皆様に新たなご案内ができるよう頑張りますので続報をお待ちください!!

終わったばかりで気の早い話ですが、ゲームショウ2018も出展を考えていきます!出展コンテンツを考えたり、実際の開催までの労力は、担当者にとって本当に大変な作業ですが、出展することによって得る達成感と高揚感は別格です!一緒に味わいたい!!!という方は、ぜひプロディジで一緒に開発をしてみませんか?来年はあなたが考えたブースが大行列を作っているかも知れませんよ!?

株式会社プロディジ's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings