1
/
5

【新卒社員座談会】入社半年を振り返る~SEO・解析・広告チーム編~

こんにちは!

プリンシプル採用担当の木村です。

4月に入社した22卒メンバーの座談会をお届けいたします!

入社してから半年間の率直な感想や、入社前とかわったこと、入社してから嬉しかったことなどをうかがったので、ぜひ参考にしてください!

今回は、SEOチーム、解析チーム、広告チームのメンバーにお話しいただきました。

齋藤さん(SEOチーム)

大学4年生の5月から、SEOチームでインターンシップを開始。

新卒社員ながら社外向けのセミナーや勉強会に、先輩社員とともに登壇し活躍の場を広げています。

森川さん(SEOチーム)

大学4年生の6月から、SEOチームでインターンシップを開始。

未経験ながらもSEOで技術を学びながらコンサルタントとして活躍しています!語学力堪能で、英語を活かして海外の最新情報の翻訳などでもスキルを発揮しています。

浅野さん(解析チーム)

大学4年生の7月から、解析チームでインターンシップを開始。

解析チーム唯一の新卒メンバーとして、社外のトレーニングなどでも活躍し、見事に新卒メンバー初となる月間MVPを11月に受賞されました!

篠澤さん(広告チーム)

大学4年生の10月に早期に正社員として入社し、セールス・広告チームを経験し、現在は新潟の子会社にあるデジタルラグーンに出向中です!より経営陣に近い環境で、創業期だからこそできる経験を日々積んでいます。


Q.入社半年経ってからの率直な感想はいかがですか?

篠澤さん「インターンシップを含めると1年以上在籍していますが、一瞬でした。専門性が求められる業界なので、1年だけですべてを学ぶのは難しく、これからも学び続ける必要性を感じました!」

齋藤さん「充実していたなという感想です。入社直後にプリンシプル大学を受講していたのが、すでに懐かしいです。」

浅野さん「インターンシップ期間を含めると1年経ちましたが、本当に時間がたつのが速かったです。充実していた証拠だと思います。」

Q.インターンシップ時代と変わったこと

森川さん「クライアントの方との直接コミュニケーションをとったり、ご提案する機会が増えました。」

浅野さん「より頭を使う、考える力が求められる仕事が増えました。それに伴って責任も増しているので、やりがいもあります。」

Q.入社前と現在で変わったことはありますか??

篠澤さん「社会人になるとクライアントの方とお互いの立場もあって、信頼関係を築くためにコミュニケーションの取り方を工夫する必要があるなと思いました。ビジネスマンとして、さらに高めていきたい部分です!」

齋藤さん「生活リズムが整いました。より時間にシビアになったり、限られた時間をどう使うか?を考えて行動するようになりました。」

森川さん「学生時代はアルバイトを掛け持ちしてたので、学生時代のほうが忙しかったです。社会人になってからメリハリがつくので、時間の余裕ができました。受験や卒業などのわかりやすい区切りがないので、自分なりにきちんと目標を持って行動しなきゃいけないなと感じています。」

Q.入社してから嬉しかったことを教えてください。

森川さん「自分より経験や知識があるクライアント様も多いので、提案の機会はまだまだ緊張します。その分、うまくいったときはすごくうれしい気持ちになります。」

浅野さん「GA4トレーニングに携わるときに、様々な施策を試していますが成果が出たときはすごくうれしいです!」

篠澤さん「日々の業務で様々な経験ができることです。年齢や年次関係なく、やっていたいと思ったことに挑戦させてもらえて、経験が積めるし働きやすいなと思っています。」

株式会社プリンシプル's job postings

Weekly ranking

Show other rankings