1
/
5

子育てとの両立はどうしてる??小さなお子さんを育てながら働くスタッフに聞きました。

こんにちは、管理栄養士の守本です。最近はカジュアル面談の応募も増え、弊社に興味を持っていただけて嬉しいです。生活習慣病の重症化予防事業が広がって、健康でいられる人が増えるといいなと思っている今日この頃です。

さて、人生は十人十色、みなさま様々な環境の中でご応募いただいております。今回は1歳のお子さんを育てながら転職活動をして、4月からPREVENTに入職した管理栄養士さんにインタビューしてみました!

PREVENTを選んだ、ここが決め手だった!

両親が闘病をしながら私を育ててくれていたこともあり、両親のような持病を持ちながら働く人のサポートがしたくて病院に入職しました。でも、その後に続く患者さんの人生をちゃんとサポートできているのか、自信がありませんでした。

そんな中で「一病息災」をテーマに掲げているPREVENTは、まさに私が目指していきたいことと一致していました。

あと、前職ではアプリの開発にも携わっていたんですが、大衆をターゲットにした健康アプリは難しくて、なかなかうまくいきませんでした。もうアプリ開発に携わることはできないと思っていたのですが、PREVENTでは開発部を中心に医療サービス部も協力しながらアプリ開発をしているので、それも決め手の1つでした。

子育てをしながらフルタイム勤務・・・

入職前に不安だったことは?

やっぱり子育てと仕事の両立ができるかは不安でした。8時間×5日/週のフルタイム勤務は、気持ちのゆとりもなくなりそうで…。不安はありましたが、とりあえずやってみよう!という思いでした。

入職後に感じたことは?

私は4月入社、娘も4月から保育園に通いました。お互い慣れない環境で、入職2日目で娘が発熱し、お迎えに行かないといけなくなりました。そんな時もフレックスタイムが活用でき、医療チームのメンバーや教育担当からも優しい言葉をかけてもらって問題なく乗り越えることができました。

また、研修期間中は1日ごとのタスクがスプレッドシートにまとめられており、今日は何をしたらいいんだろう?と悩む必要がなかったのはとても良かったです。その日に何をしたら良いかが明確で、自分の仕事が遅れているのか進んでいるのかが分かるので不安はなかったです。

これから不安に思うことは?

研修期間中は自己学習の時間もあるため、フレックスタイムを使用してプライベートのスケジュールに合わせて研修内容を調整することができました。

娘はまだ1歳なので、時間通りに進まないことがほとんどです。食事やお風呂などの準備も必要で、スケジュール管理が上手にできるか心配です。医療サービス部には子育てをしている先輩もいるので、スケジュール管理についても相談していきたいと思います。

どんな体制があれば働きやすい?

PREVENTではフレックスタイム制が導入されているので、コアタイム以外は比較的自由に仕事を組むことができます。仕事を途中で抜けて、夕方以降に再開することもできます。リモートワークもできるので、昼休憩の1時間を使って、夕食の準備や洗濯物を畳むこともできます。

職場から家に帰ってきて洗濯物や洗い物が山になっているのってテンション下がるじゃないですか…。これは子育てしていてもしていなくても同じで、リモートワークができることはいろんな方にメリットがあると思います。

もちろん自由だからこそ自己管理は必要ですが、それができるならとても働きやすい環境だと思うし、私には合っていると感じています。



今一番力を入れていること

改めて勉強することに向き合っています。病院の管理栄養士をしていたこともあるのですが、毎日20名程の栄養食事指導をしていたので、どうしても日々の業務に追われて1人1人の情報に向き合ってガイドラインを確認したり、指導方針を考えたりすることができませんでした。

今はまだ面談が始まったばかりなので、面談と面談の間の2週間でこの人には何を伝えたら良いのか、より疾患の改善が見込める方法は何か、ガイドラインや文献を読みながらゆっくりプランを考えることができます。

また、病態知識だけでなくコミュニケーション技法についても学ぶ機会があります。今まではコミュニケーション技法などは考えずに数をこなしていた感じだったので、指導のスキルも身につけることができているように感じています。

5年後、どんな風に働いていたい?

娘も小学生になるので、仕事との両立ができていると良いなと思います。私はPREVENTで長く働いていきたいと思っていますし、医療サービス部のスタッフは若い女性が多いので、これから出産や子育てをするスタッフも長く働けるような環境を作っていきたいと思っています。

私はいままでスタッフの入れ替わりが少ない職場にいたので、職場の中でずっと新人だったのですが、この会社では事業拡大のためにどんどん新しいスタッフが入ってきます。先輩スタッフはみんな優しく、受け入れてくれる雰囲気があるので、何かあっても大丈夫だなという安心感があります。今までは時間も上下関係も厳しく、縛られた働き方が辛いと感じることもあったので…。

分からないことを聞ける環境、なんでも発言しやすい環境ってすごく大切だと思うので、これからは私もそういう環境が作れる一員になっていければと思っています。

1日のスケジュール


子育てとの両立に嬉しい制度

・フレックスタイム制で勤務時間帯を調整可能(コアタイムなどのルールあり)

・コアタイムは11:00~のため、お子さんを預けてから出勤が可能

・リモートワークができるため、ご自宅での仕事も選択可能

・入職日当日、試用期間から有給付与があり、入職早々からのトラブルにも安心

・出産休暇、育児休暇が取得可能  など…

※詳しくはカジュアル面談でご質問ください!

おわりに

いかがでしたか?インタビューをしてみて、柔らかい雰囲気の中にも仕事に対する熱心さを感じられる、とても素敵な管理栄養士さんだと感じました。

時間を自由に使えるってメリットもデメリットもあると思うのですが、今回のインタビューを通して、子育て中の方にとってはメリットが多いのかな?という気がしました。

まだまだ成長中の会社なので、これから子育て中のスタッフが働きやすい環境を作れるような体制づくりを構築中です!もっと詳しい話が聞いてみたいと思った方は、まずはカジュアル面談でお話ししませんか?お待ちしております!


↓カジュアル面談は、私たちが担当しています!↓

PREVENT's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more