1
/
5

社長の想いを聞いてみた


(社内の方も含め)皆さま、大変お待たせいたしました…

今回は「社長インタビュー」です!

会社についてはもちろん、社長の過去の話など普段聞けないこともインタビューしましたので、
最後まで是非ご覧ください。

代表取締役社長 辻田 邦彦(つじた・くにひこ)

会社について

・トークスの社名の由来は?
トークス(TOCS)は「Total Communications System」の略で、”話し合う”という意味の「Talk」になぞらえてつけた社名です。

・トークスの強みは何?
社名の由来のように”コミュニケーション”を社として重要視しており、企業・メディア・社内全てにおいて、お互いの信頼関係に基づいた上で何でも率直に話し合いができる、そんな会社にしたいという想いで設立し、32年経った今でもその想いは変わっていません。
ですので、日ごろから社員同士がしっかりとコミュニケーションを取れるような素地のある会社だ、というところが最初にして最も重要な部分、かつ弊社の強みのひとつと言えると思います。

・社員に求めることは何?
自主性をもって、自分の持てる能力を存分に発揮してくれる方。
自分の能力を活かしてみたいという方は是非応募してください。

・会社を今後どうしていきたい?
若い方がもっと思い切って仕事ができ、活躍していただけるような環境をつくりたいと考えています。
またデジタル領域での仕事も広げていきたいと考えています。

・今後の”広報”への想いは?
大きく言うと、企業・メディア・PR会社の3つで広報のコミュニケーションがまわっています。
メディアを通して企業情報の発信をお手伝いをするというところはもちろんですが、今後はPR会社自体も情報発信を積極的にしていくべきなのではと考えています。


社長について

・出身地は?
愛知県です。

・学生時代に熱中したことは何?
演劇です。
大学で演劇部の講演の批評をした際に、「それならば自分でやってみてはどうか」と言われたのがきっかけです。

・趣味は?
映画鑑賞です。
高校生の時から”ウェスト・サイド物語”や”ベン・ハー”のような舞台や演出が壮大な映画を好んで観ていました。
最近だと"007"や”ダークウォーターズ”を見ました。ドキュメンタリーも好きです。

・会社がある市ヶ谷のおすすめのお店は?
さくらさくら”や”ライムライト”、”アルカディア市ヶ谷”によく行きます。
(わたくし杉原はライムライトのハンバーグが大好きです)

・好きなお酒は?
冷酒(純米吟醸)が好きです。銘柄の指定は特にありません。

・尊敬する人は誰?
母親です。

・好きな言葉は?
”大人(たいじん)”です。
父親が周囲の誰からも尊敬され、大人(たいじん)と言われていたのを母親から聞き、今でも胸に残っている言葉です。
たい‐じん【大人】=徳の高い立派な人。度量のある人。 

・社長になる前の仕事は?
新聞記者でした。
自分で判断・行動して仕事をしたいという想いが強く、個人の裁量が大きい職業に惹かれていました。

・仕事をする上での信条は?
自分の嫌なことは人にやらせない。社員に対しても同じくです。
私が新聞記者を志した理由と同じように、強制的に指示された仕事を行うのではなく、社員のもつ自主性や能力を思う存分発揮してほしいと思っています。

・今までの経営の中で一番のピンチは?
昨年のコロナ禍です。苦しい状況もありましたが、社員一丸となって乗り越えました。

・今後の目標は何ですか?
海外旅行です。2年以上行っていないので、夫婦でまた行きたいと思っています。

いかがでしたでしょうか。
社長の考え方や人柄が少しでも伝わりましたら幸いです。

興味を持ったらぜひ、下記よりトークスのページを覗いてみてください。

PRコンサルタント
裁量をもって成長できる!グローバルに活躍したいPRコンサルタント募集!
私たち株式会社トークスは広報戦略・PRをはじめとした、総合型コミュニケーション事業を展開する会社です。特にヘルスケア・IT・コンシューマ・コーポレート領域に強みを持ち、専門性を活かして質の高い支援を行っています。 <事業概要> ・コミュニケーション戦略の企画、コンサルティング ・メディアリレーションズ ・コミュニケーション・ツールの企画、制作 ・イベントやセミナーの企画、運営 ・危機管理広報のコンサルティング、トレーニング ・IR広報の企画、実施 ・海外広報の企画、実施 ・各種調査の立案、実施 ■重点領域■ ・ヘルスケア ヘルスケア領域のPRは、情報の取り扱いに注意を要するものが多く専門性が求められます。長年にわたり様々な医療分野でのPR活動をサポートしてきたトークスは、独自の専門性を活かして、最適なサービスをご提供します。 ・ITテクノロジー 変化の激しいIT業界におけるPRでは、感度と変化対応、そして徹底力が重要です。 トークスではIT業界での広報業務経験者が担当者としてクライアントニーズを素早くくみ取り、事業展開におけるPR活動をしっかりとサポートします。 ・コンシューマ 市場競合も極めて激しい消費財分野では、PR活動が特に重要です。トークスでは消費財分野のマーケティング経験者が中心となり、商品・サービス・店舗マーケティングのPR活動を強力にサポートします。 ・コーポレート 企業全体の広報活動を戦略的に構築するPR素材づくりを重視し、文化的行事、地域社会への貢献、エコロジーへの取り組み等と合わせてトータルで社会にアピールしてゆくPR戦略をご提案します。 ■“信頼”の実績■ これまで、国内外を問わず多数のクライアント・プロジェクトを手掛けてきました。 ヘルスケア領域一つをとっても、大手製薬企業や医療機器メーカー、コメディカル、医学会など、幅広い支援実績があります。30年間にわたり積み重ねてきた経験・実績・ネットワークを活かし、さらなる飛躍を目指します。 ■今後の展望■ 近年はIT領域の強みをさらに伸ばし、他事業領域と良いシナジーを生んでいけるよう、事業を加速させていく予定です。「ヘルスケア×ITのコンサルティングと言ったらトークス」と第一想起される存在を目指し、マインドシェア獲得に努めます。
株式会社トークス
株式会社トークス's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Like 杉原 翔太's Story
Let 杉原 翔太's company know you're interested in their content