社長紹介
氏名:岡田 和人
出身:大阪
職種:営業 → 起業して今は社長
起業時期:2015年7月
一言メモ:サッカー大好き(観戦のみ)
大阪電通大から営業職へ
社長は大阪電気通信大学でエンジニアリングの勉強をしていたんですよね。同窓である吉村取締役は、そのままエンジニアの道へと進んだわけですが、どうして社長はエンジニアにならず営業職に就いたんですか?
「高校時代から理系を選択していましたが、今思えば、ただ理系に進めば就職に困らない、食いっぱぐれないだろうという気持ちでした。実際に大学で専門的に勉強してみると、あまり興味の持てる分野ではなかった。大学中は遊び8割くらいでしたね」
大学に入ってはみたけれど、いざ勉強してみると・・・、という感じですね。
「接客業のアルバイトを経て、自分は人から対面で『ありがとう』と言ってもらう仕事がしたいんだと気づきました。それで携帯電話販売代理店の営業、という仕事に就きました。」
なぜ起業したか・これから起業を考える人へ
昔から「いつか社長になるぞ」と思ってたんですか?
「父も祖父も自営で、身近なところに『サラリーマン』がほとんどいなかったんですよ。自分のサラリーマン時代は、収入に不満はなく生活は安定していたけれど、なんとなくゴールが見えてしまった。家系の影響もあり『自分も独立して何か誇れるものを残したい、自分が死んだあとも後世にバトンが引き継がれるようなものを創りたい』と思うようになって、会社を興すことを決めました。」
PPFは後々起業したいと考える人も積極的に採用していますね、もちろん会社にとってメリットがあると考えるからですが。最近も一人、若手社員が独立しましたね。社長は起業家の卵達にどういったフォローをされてるんですか?
「そうですね、会社設立の事務手続きや融資に関することを手伝ったり、取引先の紹介もしますし、メンターとして会社運用に関してアドバイスもしたりします。」
今後、起業しようかなと考えている人に向けて、メッセージはありますか?
「起業とは、自分の名前で看板を出して、社会に価値あるものを生み出し、対価としてお金をいただくことです。自分の価値や、本当にやりたいことをしっかり考えられる人になってほしい。」
起業するか迷っている人には?
「思ってるよりも、失敗したときのリスクってそんなに無いんだってことを知って欲しいですね。」
え!そうなんですか!負債を抱えたりとか・・・
「抱えなくてもいい方法も世の中にあるし。意外とリスクは無いんですよね。」
会社員としてベストを尽くす人へ
起業には興味がなく、会社員としてベストを尽くそうと頑張っている人にメッセージはありますか?
「会社をサッカーで例えれば、どのポジションが欠けてもチームとして成立しない。一人一人やりたいことがあったり色んな思いがあったとしても、今この瞬間、同じチームにいる仲間なんだという縁を大切に感じて欲しい。みなで能力を磨きあって、お客様に貢献する。その結果として良い会社になり、社員が経済的、精神的に満たされる・・・という『ゴール』を目指して、一緒に闘って欲しい。」
・・・サッカーお好きですもんね(笑)
「ははは(笑)」
社内には、あくまで現時点で、という話ですけど、技術スキルがまだ未熟だったり経験が足りなかったりで、「会社に貢献できてないんじゃないか」「自分が会社にいる意味ってあるんだろうか」と不安に思ってる社員もいると思います。もちろん「いずれ成長して活躍してくれる」と思って採用している訳で、自信を持ってもらって大丈夫な訳ですが。
そういう、「今はスタメンじゃない」人に向けて、何かメッセージはありますか?
「決して近道しようとせず、どんな仕事でも自分自身がナンバーワンといえる結果を残せているか、120%頑張れているかを考えて一生懸命取り組む姿勢が大切だと言いたいです。これまで多くの社員に出会う中で、やりたくない仕事=つまらない仕事とする考え方にも出会ってきました。私はそうじゃないと思います。そのつまらない仕事ですら結果を出せない人間に大きな仕事は任せられないからです。新人のうちは、まずはお客様や周りの仲間に貢献し、自己の能力と周りの信用の「貯金」を作る意識でやってほしいです。日々結果を残せた、頑張ったという小さな成功体験の積み重ねが、1年後2年後の大きな自信に繋がる。それがどんな困難にも負けない強い自分につながって、思い通りの人生を生きられる基盤になるはずです」
では逆に、現在バリバリ会社の売り上げに貢献できている「スタメン」の人に向けて、メッセージはありますか?
「会社の成長に終わりがないように、個人の成長にも終わりがないと思います。さらに経済的に豊かになって自由に暮らす。能力を高めて可能性を広げる。そうな思いで日々自己研鑽を積んでほしいです。個人が能力を高めて成長した先は何だとおもいますか?私は他者への貢献につきると思います。お客様にその能力を還元して、よいサービスを提供する。後進にノウハウを供与して、育成する。その結果が多くの信頼と感謝につながって、その人を人として完成させていくと考えています。私自身もこの会社という「成長のステージ」を大きくしていき、多くの社員やお客様から信頼と感謝をえられるよう、たゆまぬ自己研鑽を続けることを約束します。お互いに切磋琢磨していきましょう!」
社長の仕事は「ジャッジ」することだ
正しい選択や判断をするために心がけていることは?
「いきなり大きな判断をして大きな失敗に繋がらないようにすること。小さな判断をできるだけスピーディーに重ねていって、後から軌道修正できるようにしたり、小さな失敗で終わるように心がけています。」
ありがとうございました!