1
/
5

おしゃれすぎる!?ポートの本社オフィスを紹介!

ポート株式会社 広報担当の中瀬です!
今回は、今年の4月に入社した新入社員に「ポートの本社オフィス紹介」というテーマで、記事を書いてもらいました👀✨

みなさんこんにちは!今回は、23卒の新入社員が本社オフィスを紹介いたします!

ポートは、事業拡大に伴う人員増加に備え、本社を2022年12月に移転しました。この移転は、フロア面積を広げるとともに、これまで近隣に点在していた複数拠点を集約することで、「生産性向上」と「コミュニケーションの活性化」を図っています。

本記事では、前述の「生産性向上」と「コミュニケーションの活性化」に着目し、新しいオフィスについて、3つのポイントに分けて紹介いたします!

オフィス紹介|ABOUT|ポート株式会社(PORT INC.)
ポート株式会社(PORT INC.)は、「社会的負債を、次世代の可能性に。」をパーパスに掲げています。クライアントとユーザーの成約プロセスに深く入り込み、双方のペインを解消する、成約支援事業を展開しております。
https://www.theport.jp/about/office

Point . 1 テーマは「ネイチャー×アクション」

新オフィスのテーマは「ネイチャー×アクション」です!
落ち着いた色合いで統一されたオフィスには、春日社長のこだわりが詰まっています♪

アースカラーを意識した木目調の家具や、ツヤツヤしすぎていない床は「未完成感」つまり、繫栄する前の「ポート=港」の雰囲気を表現しており、アクションの必要性を訴えています。

各設備は社員の希望を募ったうえで決定しており、「こうだったらいいな」が叶ったオフィスとなっています!

Point . 2 多様なスタイルで働ける!

ー執務室

ポートの執務室は基本的にフリーアドレスです。自然と他部署の人と交流ができる点が特徴で、コミュニケーションの活性化にも繋がります。

ー会議室

会議室は移転に伴い7部屋→15部屋に増室しました。各部屋にモニターやホワイトボードが設置されており、会議しやすい環境が整っています。

大きな窓がある会議室は開放感がありとてもさわやかな気分になります♪会話も弾みそうですね♪

ー個室スペース

こちらの個室スペースは、お客様とのWebでのお打ち合わせや、学生さんとのWeb面談等で利用が可能です!

執務室の壁沿いに隙間なく設置されており、その数なんと30部屋!この記事を書くために数えて初めて知りしました(笑)

ーソファースペース

こちらはくつろぐのもよし、昼食を食べるのもよし、業務を進めるのにもよしの便利なソファースペースです。

ー芝生スペース

こちらの芝生スペースは見晴らし抜群!Yogiboに座ってリラックスしながら作業したり、ゆったりとご飯を食べることができます!

綺麗な緑を基調にしたこのスペースは「ネイチャー×アクション」を体現しており、見ているだけでも落ち着きます!

ー エアロバイク /昇降デスク/ ウォーキングマシン

デスクワークが続くことで生じやすい健康リスクといえば…そう、運動不足ですね(涙)デスクワークによる運動不足は、肩こりや腰痛といった体調不良を引き起こし、仕事の生産性低下に繋がります。

ポートでは、こういった運動不足解消に向けて、エアロバイクやウォーキングマシンで運動をしながら仕事ができるデスクや、立った状態で仕事ができる昇降デスクがあります。

軽い運動を挟みながら仕事をすることで集中力もアップし、運動不足の解消にも繋がるということで一石二鳥です!

Point . 3 休憩時間も充実!

仕事の生産性を向上させ、高いパフォーマンスを発揮するためには、やはり休息も重要です。ポートのオフィスは休憩時間も充実してもらうための工夫が施されています!

ー食事サポート

オフィス内でお菓子や軽食、飲料物等を販売をしています。こちらのコーヒーマシンはなんと1杯20円で購入可能です!また、ウォーターサーバーはいつでも自由に使用可能です。

電子レンジや冷蔵庫も自由に利用できるため、お弁当を作って出社しようと思っている方もご安心ください!

ーカフェエリア

こちらはソファーやカウンターがあるカフェエリアです!仕事で使用することもOKですが、お昼ご飯を食べたり、休憩する時にも多く利用されています。終業後はこちらのエリアで、飲食を伴う部門間交流会等も開催されています。

ーパーソナルストレッチルーム

なんと!ポートのオフィスには、施術台を設置している部屋があります!こちらでは福利厚生である、「パーソナルストレッチ」を勤務時間内に受けることが可能です。

施術時間は1回45分で、料金はなんと1,000円!!気軽に受けることができるため、23卒の新入社員も利用しています。「身体が軽くなり、集中して仕事に取り組むことができる!」といった声が届いています♪

ーオフィスの紹介動画はこちら!

今回、実際にオフィスを歩きながら動画撮影を行いました🎥👀

【若手社員インタビュー】

これまでポートのオフィスの魅力について紹介してきましたが、実際にポートで働く社員は、この新しいオフィスに対してどのように感じているのか、また、どのように仕事をしているのか、インタビューしてみました!

今回、取材にご協力いただいたのは、新卒入社2年目の前田 彩菜さん(所属:就職支援事業部プロダクトDivエージェントリードジェネレーションG)です。

‐プロフィール

人のキャリアに就活の側面から関わりたいと思い、2022年4月にポートへ新卒入社。入社後は、キャリアアドバイザーとして学生の就職活動をサポートする業務に従事。現在はマーケティングを行うグループに所属。


【最後に】

ポートの本社オフィスはいかがでしたか?「生産性向上」と「コミュニケーションの活性化」のための工夫が多く見受けられましたね!

Wantedlyやポートのコーポレートサイトには、「社員インタビュー」「イベントレポート」「社内制度の紹介」など様々なコンテンツが掲載されていますので、こちらも是非ご覧ください!!!

以上、オフィスツアーでした!


ポート株式会社's job postings
63 Likes
63 Likes

Weekly ranking

Show other rankings