Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

80%以上が外国籍!日本企業のグローバル化を先取りするIT企業を創った社長ってどんな人?【PlayNextLab Interview】

"世界の才能と日本の可能性をつなげるプラットフォーム創出”をミッションとし、システムインテグレーション(SI)/IT開発事業、外国人エンジニアと日本企業のマッチングサービス「Talent Hub」を運営するプレイネクストラボ。自社サービスであるTalent Hubを活用し、1年間で約30名の人材採用に成功、2019年現在で80%以上のエンジニアが外国籍のグローバル企業となり、成長を続けています。

今後、プレイネクストラボをもっと知っていただくため、自社のこと、メンバーのこと、最近話題の特定技能ビザによる外国人採用のことなどをご紹介していきたいと思います。

今回は、外国籍の社員と癖の強い(?)日本人社員を束ねるプレイネクストラボの代表取締役・柏 匠のインタビューです。ぜひ最後までお読みください。

※以下、普段通り「柏さん」でお送りします。

「海外×IT」を軸に就職活動。香港で社会人生活をスタート

柏さんが就職活動を開始したのは1990年代後半、日本の人口減少とそれに伴う経済の縮小が見え始めた頃でした。柏さんは「どうせ働くなら、成長市場に身を置きたい」と考え、「海外で働けること」かつ「ITが必要とされている業界であること」を軸に就活を進めていたそうです。

しかし、新卒でいきなり海外赴任を約束してくれる日本企業はほとんどなく、方針転換して香港の企業へ就職することに。その後帰国してからは外資系IT企業→国内の大手IT企業経て、インターネットサービスや、ゲーム開発などIT業界に幅広く携わりました。

この間に、香港、シンガポール、マレーシア、台湾、タイと5カ国に在住してきたそうです。



「もともと事業を創りたいという気持ちもあって、立ち上げは好きだった」という柏さん。各社では事業の立ち上げや経営企画・M&A・経営管理など要職を歴任し、海外×IT×経営の幅広い知識と経験を身につけていきました。

IT業界で、常について回る課題は「エンジニア不足」

柏さんが長いIT業界での経験を通して感じたのは、慢性的なエンジニア不足の問題でした。

プレイネクストラボを立ち上げる前には、スマートフォン向けのゲーム開発を主な事業とする企業の経営に携わっていたそうですが、そこでは日本人の採用基準の厳しさも体感したそうです。


「エンジニアは、スキルや能力次第で国籍関係なく活躍できる領域なのに、日本語力だけを見て判断することに疑問を感じていたんです。当時、データを確認したところ、多くの先進国では外国人就業率が10%を超えているのに、日本はまだ2%とかなり遅れていました。」

このような採用状況を打開すべく当時のメンバーと協力して、スキルや能力を可視化するためのコーディングテストの実施、技術にフォーカスした議論をしてもらうといった様々な工夫を重ねていきました。

柏さんはそんな自身の体験を元に、「海外人材×IT×HR」をテーマに、プレイネクストラボの立ち上げを決意しました。

海外×ITのSaaSサービスで、日本を内側から変えていく


「Talent Hubで解決したい課題は、先述のIT業界におけるエンジニア不足解消以外にも大きく2つある」と柏さんは語ります。


1つは、日本企業のグローバル採用を促進すること。

日本企業での海外人材活用が遅れている背景の一つには、そもそも国内外の外国人エンジニアと知り合う機会が少ないという要因が考えられます。

Talent Hubは国内外の外国人エンジニアと気軽にコミュニケーションをとることができ、

登録している人材もエンジニアばかり。また、常に自社社員をはじめとした外国人からのフィードバックを開発に生かしており、人事側とエンジニアの円滑なコミュニケーションをサポートします。


2つめは、日本に在住している外国人の情報格差の是正です。

柏さん曰く、「高いスキルを保有しながらも、日本語力の問題で求人に巡り会えない外国人エンジニアは多くいる」といいます。日本語ができなくても、スキルを活かして働ける――Talent Hubはそんなプラットフォームを目指します。


インタビューの最後にはビジョンについても、次のように語ってくれました。

「米国のIT企業のトップには多くの移民や2世が多いのは知ってますか? グーグルやアップルの創業者もそうです。多くの優秀な外国人エンジニアが日本の企業で働くことで多様性を実現し、日本企業が内側から変革され、世界に通用する企業へと成長していく。それが、Talent Hubで本当に実現したいことなんです。」

プレイネクストラボでは、"世界の才能と日本の可能性をつなげるプラットフォーム創出”に向け、Talent Hub以外にも、新たなSaaSサービスや、業界特化型のHRサービスの開発にも取り組んでいます。

プレイネクストラボのビジョンに共感してくれる方・グローバルな環境で仕事をしてみたい方、ぜひ一度当社に遊びに来てくださいね。

プレイネクストラボ株式会社's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings