1
/
5

エンタメを通じて喜びを人々に届けたい!playgroundではイベント開催に貢献できます。【朝会こばなし】vol.24

こんにちは!インターン生の鈴木です。

イベントに参加するってすごく楽しいですよね🎪

でも…

もしも楽しいイベントの開催に携わることができたら?
もしも自分の仕事で、大好きなイベントを盛り上げることができたら?

ただ参加するよりももっと楽しいと思いませんか?!

そこで今回は「大好きなイベントの開催に携わる仕事がしたい!」という想いを持ってplaygroundにやってきた元インターン生の外山さんを紹介します。
(2023年3月にインターンを卒業されました🌸)

【プロフィール】
東京都出身。青山学院大学在籍中に様々なインターンを経験し、2022年にplaygroundでインターンを始める。ダンスが好きで、400人程在籍するサークルの代表者を務めた。100回以上ライブに足を運んだことがあるほどのエンタメ好き。

<目次>
・イベント開催に携わりたい!
イベントをシステムの面から支えるplayground
様々な職種から貢献できます◎
イベント開催に貢献したい方を大募集!

イベント開催に携わりたい!

「大学3年生の時にダンスサークルで『ストーリー型ダンス公演の演出』をしました。ストーリー型の公演というのは、物語ベースでダンス演目の間に演技や映像を挟む大掛かりな公演です。登場人物の心情がダンス、演技、映像などを用いて総合的に表現されていることが見どころの一つです。」

「想像以上に準備が大変で、正直心が折れそうなこともありました。でも公演が終わったあとの拍手がすごく嬉しくて、きつかったことは全部吹き飛んじゃいました。笑」

自分の演出で観客を楽しませることができて達成感を感じた外山さんはエンタメの素晴らしさを再認識し、「エンタメ提供に携わりたい」という願望を持つように!
その一環として、イベント開催を支えるplaygroundで長期インターンを始めたのだとか👣

自分に何ができるかわからないなか、一歩踏み出しインターンを始めた外山さんはplaygroundのプロダクト「MOALA」を利用してくださっているパートナーのサポートをするパートナーサポート(PS)チームに所属しました。そこではパートナーからの問い合わせ対応や、「MOALA」の導入支援(電子チケットの販売登録やECサイト構築など)を担当しました。

イベント開催を裏側から支えることのできるPSの業務に大きなやりがいを感じて仕事に邁進。PSチームで大活躍し、チームメンバー全員に頼りにされるインターン生へと成長しました🌱

イベントをシステムの面から支えるplayground

外山さんのように、イベントに貢献したいという想いを持つ方が他にもいらっしゃると思います✨

playgroundは入場DXを通じて快適なイベント体験に貢献しています。(入場DXとは、デジタル技術を駆使し、イベントの入場を変革することです🌐)
例えば「本人が通れない」を限りなくゼロにする生体認証技術「BioQR」は、日本最大のロックフェスなどに全面的に導入され、入場をスムーズにしながらチケットの不正転売防止に成功しています。実際に顔とQRコードをかざしてから約1.5秒で認証しちゃいます👏
(イベントの現場では、来場者が思わず「すごっ!」と口にしているのを耳にします😊)

他にも、エンタメEC構築クラウド「MOALA Live Store」やイベントに付随する体験をコレクションするアプリなどシステムの面からエンタメやイベントを支えています!

様々な職種から貢献できます◎

「エンタメやイベントが好きで、なにか貢献できる仕事がしたい…!でもどんな仕事があるのかわからない…。自分には何ができるんだろう…。」といった心配は無用です。

playgroundは様々なスキルを持つチームメンバーでイベント開催を支えています。
実際に社内にはPS、営業、Quality Assurance(QA)、エンジニア、デザイナーなど全部で10以上の職種があります。

いくつかの職種を紹介します♪

【営業】
イベントがもっと快適に開催できるように、イベントを開催する興行主やチケットエージェンシーに自社サービスの導入を提案し、密にコニュニケーションを取っています。
【QA】
開発したプロダクトが実際のイベント現場で問題なく動くかチェックするテストや品質管理を行っています。(快適なイベント開催のためには、品質管理はなくてはならないステップなんですよ🤗)
エンジニア
playgroundではプロダクトごとにチームがあり、サーバーサイドエンジニアやWebエンジニア、インフラエンジニアなど様々なエンジニアがいます!(実は10以上もプロダクトがあるんです✨)
【デザイナー】
自社サービス全般におけるUIUXデザインを行い、パートナーが使いやすいサービスにしています🎨

どのチームも「絶対に問題を発生させない」とプライドを持っているメンバーばかりで心強いんです!
様々なチームがあるので、自分に適した業務を通じてエンタメやイベント開催を支えることができます(^O^)/

募集職種を詳しく知りたい方は、こちら!

playground 採用ページ
エンタメDXプラットフォーム「MOALA」の提供を通じて、スポーツ・エンタメ業界のDXを推進する、総合エンターテックplayground株式会社の採用ページです。
https://careers.playground.live/

イベント開催に貢献したい方を大募集!

「多くの職種でイベント開催を支えているplaygroundなら、自分にもできる業務があるのでは?!」と思った方!

playgroundで働き、来場者に快適なイベント体験を提供しませんか?
まずはカジュアルにお話ししましょう!
ご応募お待ちしております。

鈴木

playground株式会社's job postings
17 Likes
17 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from playground株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?