1
/
5

1%の狭き門をくぐり抜けた!23卒社員を内定式でお迎え!!

先日、playground初の内定式を行いました。
創業から5年、いままでも新卒入社メンバーはいたもののほぼ全員が長期インターン経由ということもあり、あえてそのような会を開いたことがなかったそうです。採用責任者でもある代表いわく、「内定式という存在を忘れていた。新卒入社いただいてきたみなさま、ごめんなさい」とのことでした。笑

今回はその記念すべき第一回内定式の様子や、実際にいままでの新卒社員たちがどう活躍しているのかをお伝えしちゃいます!

初の内定式で、あたたかくお迎え!!

内定式の主役は、2023年度新卒入社される石田さん日高さん

石田さんは日本大学法学部に在学中。お笑いサークルでスタッフ部門代表を努め、アルバイトでも大手お笑い事務所やライブ制作会社でお笑いイベント運営に携わってきた”超”がつくほどのお笑い好きです。すでに8月からインターン生として入社し、品質管理部門であるQAとして早速活躍し始めてくださっています!

イベントの現場で感じた不便さ、playgroundで解消できるかも!?【朝会こばなしvol.19】 | 朝会こばなし
会社の風通しの良さは「朝会」にあり!? | 企業理念・制度 こんにちは!!インターン生の大橋です!!今回はplaygroundのチーム力の基盤となっている、 「朝会(あさかい)」 を紹介します!    <目次>   朝会とは: playgroundの朝は全員集合で始まります! 朝会こばなし: 朝会こばなしで、こばなしでの緊張を克服するためのお話をしちゃった! 朝会効果: 毎朝、チームを一つにしてくれる朝会! playground ... https://www.wantedly.com/companies
https://www.wantedly.com/companies/playground/post_articles/475460

▲石田さんがインターンを始めた経緯や目標がわかっちゃいます!

日高さんは一橋大学社会学科に在学中。体育会ラグビー部に所属して高校時代は未経験ながら、努力の力で先発出場できるまで成長した努力家。趣味はラジオや音楽を聴くことで、「日高の事嫌いな奴って絶対いないよね」と言われる程の人当たりの良さがウリです。

そんなお二人をお迎えするため、今回初の試みであった内定式にはインターン生を含め、ほぼ全社員が参加!
メンバー一人ひとりが、お二人に向けてコメントしたスペシャルムービーは「一緒に働くのが楽しみです!お待ちしています!」「来年から一緒に頑張りましょう!」といった温かい言葉で溢れていました。


石田さんと日高さんには自己紹介をしてもらったあと、習字で「好きな言葉」を書いてもらいました。
石田さんは「劇場」。劇場は高校生から大学生まで最も通った場所であり、社会人になっても好きなものを大切にしたいため、とのこと。
日高さんは「闘姿顕心」。精神的に成長し、仕事に貢献したいと思ってこの言葉を選ばれたんだとか!

人となりがわかる、すごくいい企画でした!


最後に、playgroundの社員からはお祝いとしてお二人に自社プロダクトのMOALA Tシャツと記念品が渡されました!
石田さんにはお笑いのDVDとサンリオのタンブラー!完全に石田さんの好みを把握していますね笑
日高さんには、愛のこもった手紙と配属先の営業チームのメンバーとおそろいのポシェットが!「チームの一員感があって嬉しい!」とおっしゃっていました!

その他にも、温かい祝辞や先輩社員からの特別こばなし、代表伊藤からの熱い言葉などがあり、社員全員、お二人の入社を心待ちにしているのが伝わってくる素敵な内定式になりました!


内定率は驚異の1%!!

playgroundに応募いただいて入社に至る確率はわずか1~3%程度。
自社のことではありますがかなりハードルが高くなってしまっています。
代表の伊藤いわく「ビジネスモデル的に考えて沢山の人が仕組みを回すような組織ではなく、優秀な少数が仕組みを作るような組織を作るべき」とのこと。さらに「自分は仕事を楽しんでいて、かつ、他人のことを思いやれるような人が好き。そんな人しかいない、そんな人にとって天国のような組織を作りたいと思っている」とのことで、各社でエースと呼ばれるようなスキルに加えて、スポーツ・エンタメへの愛や素敵なメンタリティも兼ね備えた人だけに絞って採用しています。

そんな狭き門を通り抜けたお二人、すごい!!!

代表の伊藤はお二人について「努力する力を評価している。努力する人は場さえ用意されれば必ず伸びる」とコメントしていました。期待大ですね!


新卒の先輩たちは早速、大活躍中!

新卒ってどうしても若手として「下積み」を求められてなかなかやりたい仕事ができなようなイメージがありますが、playgroundでは急成長中のうえ、採用人数をかなり絞っているため、年次や経験を問わずどんどん挑戦的な仕事をさせてもらえちゃいます。

22年卒で入社された社員は2人。
デザインチームの柿島さんはデザインセンスとコミュニケーション力の高さを活かして入社半年で1つのプロダクトのデザインを全部任されています。営業へのニーズヒアリング、開発チームとの実装相談まで、一人で全部こなしている姿がとっても頼もしいです。
QAチームの倉持さんは持ち前の論理的思考力に加え、周りも驚くほどのQAセンスを発揮し、入社3ヶ月後には単純なシステムテストに作成に加えてそのテストを自動化してしまっていました。ご本人いわく「QAをやってみたら楽しすぎて極めたくなってしまった」とのことで、今ではQAチームのエース格として新メンバーの指導まで担当されていらっしゃいます。最近では、リリースした新プロダクトのQA責任者として初導入案件を障害ゼロで大成功に導いています。(これ、電子チケット系ではめちゃくちゃすごいことです)

ちなみに、倉持さんが所属されているQAチームのリーダーは21年卒の別所さん。成長ぶりを見た担当マネージャーが「別所さんなら大丈夫でしょ」と入社1年足らずの別所さんに完全に権限委譲してしまったそうです。すごい大胆…。

みなさん、さすが狭き門を突破しただけあってこの間までビジネス経験ゼロだったとは全く思えない活躍ぶりです!!個々人の努力あってのことではありますが、こんなに早くからやりがいのある仕事を任せてもらえていて羨ましい限りです。

24卒を大募集中!!!

playgroundではいま、信じられないくらい成長しています。サービス利用は毎年倍増し、電子チケット領域ではチケットぴあや吉本興業が全面採用するなど国内トップクラスのサービスとなり、2023年も驚くような興行での導入が決まってきています。
またWeb3やグローバルに進出をはじめるなど事業領域も拡大しています。

次の事業成長に向けて24卒の採用を開始しています!

ご興味頂けた方はぜひ一度、カジュアル面談に申し込んでみてください!
ビジネス職
エンジニア職

ご応募お待ちしております!

大橋

playground株式会社's job postings
27 Likes
27 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from playground株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?