1
/
5

爆速成長したいなら名門弁論部とplaygroundを経験しろ!?【朝会こばなし】vol.15

「Stay a Rookie, become a Legend」をValueに掲げる playground は成長意欲が高い人でいっぱい。

なかでもトップクラスの成長意欲を持つエンジニアが成長意欲のルーツである中央大学弁論部での壮絶体験を朝会で語ってくれました!


playgroundでは毎日朝会とこばなしを行っています。 詳しくはこちら↓


会社の風通しの良さは「朝会」にあり!? | 企業理念・制度
こんにちは!!インターン生の大橋です!!今回はplaygroundのチーム力の基盤となっている、「朝会(あさかい)」を紹介します!   <目次>  朝会とは: playgroundの朝は全員集合...
https://www.wantedly.com/companies/playground/post_articles/417899


プレゼンテーターは中森さん。プログラミング未経験なのに、「プログラミングできます。bot作るので1ヶ月ください!」と言ってしまったことをきっかけに、独学でエンジニアになったツワモノなんです!!



インタビュー記事もあるので、ぜひご覧になってください👀

【社員インタビュー】プログラミング未経験から独学でエンジニアに。きっかけから今後の目標まで聞いてみました! | インタビュー
こんにちは!インターン生の永です。 今回は、去年12月にplaygroundのエンジニアとして中途で入社された中森さんにインタビューを行いました。 playgroundに入社し、本格的にエンジニアとして新たなキャリアを歩み始めた中森さん。前職の話から、プログラミングを学び始めたきっかけ、エンジニアとして入社したplaygroundのイメージ、そして今後の目標などを聞いてみました! ...
https://www.wantedly.com/companies/playground/post_articles/375845


名門弁論部での壮絶体験が成長意欲に

内閣総理大臣の海部俊樹さん、文化研究所研究主幹の島田敏男さん、経済評論家の上念司さんなど、多数の弁士を輩出した超名門。大学に入ってすぐの新歓期間中、クレバーでやさしく意欲的な先輩たちに勧誘され、「お互いの意見を言い合い、良し悪しを評価してもらうような経験を通じて考えたり考えを述べる力が身につけたい!」と思い入部を決意した中森さん。同期と一緒に準備した渾身の原稿を持って意気揚々と臨んだ「新人歓迎会」はそんな中森さんの想像を全く違う、"地獄のような舞台"でした。


友人が登壇し、話し始めるやいなや、なんと、昨日まで仏のように優しかった先輩たちが鬼のような形相で怒号を浴びせ始めたではないですか。あまりのプレッシャーに用意していた文章を読み終えることすらできず失意のなか退場した友人を気遣い、「俺は味方だよ、一緒に頑張ろう」と全力で励ましたという中森さん。友人のリベンジを誓って登壇した中森さんを待っていたのはまさかの、先輩たちに混じって阿修羅がごとき形相で怒号を浴びせる、さっきまで失意のどん底にいたはずの友人の姿でした。

「いや、これはダメだろ」と思ったという中森さん。

「今後入ってくるであろう後輩たちに同じ思いをさせたくない」という気持ちから「自分が成長して部活を変えてやる!」という決意をしたそうです。

(私ならすぐに逃げちゃいそうですが、すごいですね..!.)

そこから「逆境過ぎて逆に成長意欲に火をつけられた」という中森さん。圧倒的成長で代表の座を勝ち取り、部活の改革を断行。結果、卒業するころには後輩たちから「辞達学会の中興の祖」と崇められるほどの大改革を成し遂げたそうです。

さらに新卒入社した大手証券会社では弁論部で培われたプレゼン能力を買われ、超優秀な同期たちを差し置き、新入社員代表に選ばれたそうです。すごい!!


入社3ヶ月で「テスト自動化」を提案

大手証券会社で営業としてキャリアをスタートさせた中森さんでしたが社会人経験を積むなかで「プロダクトを作りたい!」という気持ちが強くなり、エンジニアに転向することを決意。

長い独学期間を経て遂に playground に入社した中森さん。

初めてのエンジニアとしての就業経験、まずは与えられた仕事に励むのかと思いきや入社からわずか3ヶ月、もっともっと早く成長したい!と「(今の仕事に加えて)テスト自動化に"も"挑戦したい」と更に意欲的な挑戦を提案してしまうのでした。

(本当にすごいパワーですね…)


会社全体が前向きに巻き込まれてくれた

とはいえ、もちろん入社まもない自分が独学で学んだだけの知識で提案した内容だし「さすがに断られるかな」と思っていたという中森さん。マネージャーから返ってきた答えはまさかの「やってみよう」でした。さらに、テスト対象になってくれるプロダクトを探したところ、みんながめちゃくちゃ積極的に参加してくれてとても嬉しかったそうです。

みんなで学びながら、知恵を出し合い取り組んでいった結果、2ヶ月後には主要プロダクトのテスト自動化が完了。テストスピードを平均17.8日から1時間程度にまで短縮!!

代表も唸るほどの爆速成長を遂げたのでした。

(新しく入社された方、みなさんにとても驚いていただけるのですが、全員が全員、新しいことに対してとっても前向きなのはplaygroundの強みの一つです!)


若手社員もインターン生も会社も、みんな爆速成長中!

playgroundはいま、会社自体が急成長中のためたくさんの挑戦の場があって、毎月のように新しい人が入社してどんどん新しいチャレンジが生まれています。

私自身、インターンとして入社してから5ヶ月ですが、記事一つ書くことでもしっかりと研修やレビューをしてもらえて以前は全くできなかったことがどんどんできるようになっていくことを実感しています。

ちなみにテスト自動化を一段落した中森さんはいま、密かに「ドメイン駆動設計(DDD)」の布教活動の真っ最中。なんと気づけば代表の伊藤もDDDの聖書「エリック・エヴァンスのドメイン駆動設計」を読み始めるなど、全社的なプロジェクトへと発展しそうな今日このごろ。

成長意欲を見せるとみんながどんどん巻き込まれていってくれるってすごくいい会社ですね!


とにかく爆速成長したい!新卒・第二新卒・インターンを大募集!!!

playgroundはいま、チャレンジングな機会と一緒に巻き込まれてくれるメンバーが揃っている、成長したい人にとっては最高の環境です!!!!

新卒・第二新卒・インターンなどなど(もちろん成長したい中途も!)、爆速成長したいぞ!って人はぜひご応募いただけると嬉しいです!!

ご応募お待ちしてます:)


野上

playground株式会社's job postings
19 Likes
19 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from playground株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?