1
/
5

ファーマIT&新入社員歓迎会

皆さん、こんにちは。人事の和田です。まだ5月なのに急に夏がやってきたような暑さですね!

今回は、4月19日~21日に東京ビッグサイトで行われた、『ファーマIT&デジタルヘルス エキスポ2023』というイベントのお話をしようと思います。

『ファーマIT&デジタルヘルス エキスポ2023』とは、製薬業界のデジタル活用を推進するためのイベント で、本年は特に、医薬品開発のデータサイエンスとデジタル技術の活用を通じたDXの推進や、デジタルセラピューティクス、治療アプリ等の最新動向、新規事業の開発をサポートするための最先端のテクノロジーやビジネスアイデアを紹介する内容となっています。

要は、医療に関する最新のIT技術や情報が集まったイベントですね。そんなイベントに、今回弊社のメディア事業『Medinew』が協賛させていただきました。

また、こちらのイベントは展示ブースだけでなく、セミナープログラムも充実しており、特設会場にてベンチャー企業による最新ソリューション、サービスの紹介セッションなど、約50のセミナーが開催されており、今回は弊社 取締役の笹木が登壇させていただきました!

私は異業種から医療業界へ転職してきたので初めての参加でしたが、展示ブースもセミナー会場もとても熱気があり、盛り上がっていました!ただ、エンタメ業界出身の私からみると、皆さんスーツでビシッと決めている方が多く、ビジネス感が強い印象です。(ビッグサイトはコミケの企業ブースでの参加だったので、だいぶ雰囲気が違いました…!)

さて、展示ブースを少し回った後、笹木さんの雄姿をカメラに抑えようと控室に向かうと、同期のKさんがおりました!Kさんは愛媛在住なので、リアルで会うのは初めてです。最初誰かわからず、初めましてと名刺を差し出してしまいました…!笑

今回初めてKさんもパンフレット制作を担当したとのことで、私も記念に1冊いただきました。同期の活躍は嬉しいものですね!こちらのパンフレットはセミナー参加のお客様にお配りするもので、紙の手触りもよく弊社のサービス内容が一目でわかる素晴らしい出来でした!(偉そうにすみません…!)

パンフレットを携えて、いざセミナー会場へ。笹木さんは緊張する様子もなく(実は緊張していたのでしょうか…?)準備を進めていました。普段セミナーで登壇することが多く、さすがですね!

そしてセミナーには、多くの方にお集まりいただきました!『医師ターゲティング3.0: データ活用が切り拓くKOLマッピングの新展開』というテーマをもとにお話が始まり、最後に弊社サービスのドクターナの紹介もありました。30分という短い時間の中でしたが、盛りだくさんな内容でした!

弊社メンバーも何名か見学に来ており、GC Convention Unit という会議運営をする部署の皆さんは、今後の講演会の参考にと熱心に会場を回っていました。また、Account Management Unit という営業チームの皆さんも、積極的に他の方のセミナーに参加していました。別日も含めて、ディレクターの皆さんは取材対応などで動き回っており、皆さんお疲れさまでした!

というわけで、ファーマITの最終日は遠方メンバーも集まっているということで、新入社員の歓迎会を行いました!昨年10月~今年4月までに入社した9名のメンバーの皆さん、ようこそ!(実は私も含まれます)

銀座のお店でしたが、一番最初に出てきたこのお料理…!お洒落過ぎませんか…!全体的にお料理がお洒落で味も美味しく、テンションが上がりました!今回は遠方メンバーも多く集まれたので、始まったばかりのPINの29期に向けて団結力や指揮が高まったのではないかと思います。

また、PINこと医薬情報ネットは昨年の9月に株式会社ゴールデン・チャイルドと合併したため、元々分かれていた2つの会社のメンバーが今回は一堂に集まることが出来たので、今後もこういった機会を増やしていけたらなと思います。

最後は社長からのありがたいお言葉で締めていただきました!新メンバーも加わり、29期のPINは更にパワーアップしていきたいですね!

株式会社医薬情報ネット's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社医薬情報ネット
If this story triggered your interest, have a chat with the team?