Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

『わたし、定時で帰ります。』メリハリある働き方のピクルス社【エンジニアインタビュー 後編】

▼前編がまだの方はこちらから♪▼

メリハリある仕事環境

ーピクルス社内はどんな雰囲気ですか?

仕事をしている間は、みんな集中しているので静かですね。会社全体が仕事を効率化して定時で終わらせようとしているので、無駄話等はほとんどしていないです。


ー実際に定時で帰れますか?

ほとんど定時で帰ります。どうしても難しい時は残業することもありますが、ほんとにひと月に数日です。

ピクルスでは、始業と終業時にタスクを共有する時間があります。そのため、前段階として1日のタスクを明確にして、それを元に仕事をします。

予定していたところから終わらなかった場合は、残業をするか、スケジュールを伸ばすか上長と相談しながら調整をして、自分のタスク管理しています。

あとは、みんなの前でタスクを発表するというプレッシャーから、やらなきゃならないという気持ちが強くなりますね(笑)


ープライベートの時間も確保しやすいかと思います。どのように過ごしていますか?

実は、特に何もしていないんですよね(笑)家のことをしたり、ゲームをやったり、のんびりしています。基本的にプライベートの時間は勉強をあまりしていないのですが、スキルアップのために新たな技術を使って何かものをつくったりをすることはあります。


ー具体的にどんなものをつくるんですか?

ブログや簡単なサイトのコーディングをやってみたりしています。社内でサーバサイドの実装にフレームワークをあまり使っていないので、プライベートでフレームワークを使った実装をやってみたりしています。PHP(Laravel)というフレームワークを今は触っています。会社で役立つは分かりませんが(笑)


ープライベートで熱中している趣味ってありますか?

今はドールの撮影にハマっています。メーカーが出している1体ずつオリジナルのドールがあって、自分で衣装やウィッグなどをカスタマイズして、いろんな場所に連れて行って撮影しています。室内で撮影するときは、それに合わせた背景などを作ったりもしています。

ーオリジナルのものがあるんですね!(新しい世界を知りました…!)


自分が中心となって開発できるように

ー今後の目標はありますか?

今はまだ先輩に手伝ってもらいながらプロジェクトを進めることが多いので、自分が中心となって開発が進められるようになりたいです。設計からまるっと進行管理をしながら複数人で開発して、チームを引っ張っていけるようなテクニカルディレクターのイメージです。


ーどんな方と一緒に働きたいですか?

スキルはあるに越したことはないんですが、スキルがなくても素直な人がいいですね。仕事を一緒に進めていくうえで、ちゃんと相談ができる人。ピクルスは意見があればすぐに試してみようという社風なので、柔軟に人の意見を聞きながら、自分の意見も発することのできる人は活躍できると思います。


▼前編がまだの方はこちら▼


▼代表インタビューもあわせてチェック▼

株式会社ピクルス's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more