1
/
5

【導入コンサルタント】私の入社理由~リーガルテックで世界を変える~

みなさんはじめまして!
今年導入コンサルタントとして入社した渡邊です。

これまでは個人事業主として士業の仕事をやりながら、併せてweb・ITコンサルを行っていました。
どこかの会社に正社員として所属するというのは今回が初めてとなります。

ずっと個人で仕事をしてきましたが、「沢山の人と大きなことをやってみたいなー」とぼんやり考えていたところ、山本社長から直接お声がけ頂き、お話を聞く中で「これは面白そうだ!」と思い、GVA TECHに加わることを決めました。

このエントリーでは、私がこの会社で働こうと思った理由を中心にお話できればと思います。

1.入社理由

具体的に入社を決めた理由をお話ししましょう。

①テクノロジー x 法律でイノベーションを起こす側に

私は士業として8年ほど仕事をしてきましたが、士業の業務は今後テクノロジーで代替されていくと強く感じていました。もちろんこれは恐怖ではなく、イノベーションへの興味と好奇心という観点からです。これからどうなっていくんだろう・・と色々と想いを巡らしていました。

そんな時に、実際に変革していく側から世界を見ていけるというお話を頂き、非常に面白そうで熱い体験が出来るのではと思いました。この時点で即決でした。リーガルテックはまだまだ生まれたばかりの市場で、これから大きく発展していく業界です。その始まりから見ていけるのは非常に面白い経験が出来ると感じています。

②課題解決による価値の提供

面談では、それぞれ全員に「導入コンサルってなに?」という質問をぶつけてみました。CS(カスタマーサクセス)との違いがいまいち見えづらかったからです。

お話を聞くうちに分かったことが、サービス活用の成功を超えて、法務パーソンの抱える課題を抽出し、テクノロジーを用いて解決策を提案する、法務の世界でのDXを実現する職種だということでした。

表面的にテクノロジーを用いるだけでなく、活用することでどのような「価値」を提供するか。業務を根本的に変えられるようなインパクトをどう与えられるか。顧客に提供する中核的な価値を創造する仕事ということが分かったのは大きなポイントでした。

また、実際に入社して顧客と対話していく中で、より一層の実感を伴っています。

顧客が抱える課題も十人十色、全く同じものはありません。それぞれの課題に対して、GVA assistを使ってどのようなアプローチで解決するか、日々部内の全員で討議しています。

③メンバーの人柄

最後に、メンバーのお話もさせてください。

入社に至るまでに、初回のカジュアルな面談を含めるとお話しする機会が4回ありました。社長、役員、部門長、部内メンバーの全員と(オンラインですが)顔合わせをし、一人一人とお話しする機会を頂けました。会う人全員暖かい方だなという印象を受けたので、その点は凄く大きなポイントでした。

こちらももちろん、実際に入社してみて間違いなかったと感じていて、居心地がすごく良いです。それぞれの強みと多様性を認め合い、弱みを補い合える人たちばかりです。

2.会社のここが好き

これは入社まで分かりませんでしたが、会社で特に気に入っているポイントが2つあります。屋上と地下室です。

実は会社の入っているビルは一棟まるごとGVA TECHです。気軽に屋上にも上がれます。屋上からは新宿御苑やスカイツリー、丸の内のビル群が見えて最高のロケーションです。最近は暖かくなってきたので、業務に疲れたらここに来て一人たそがれています。

また、地下室もあります。普通地下室というと、薄暗い湿ったようなイメージだと思いますが、そんな概念を覆すような明るくおしゃれな空間です。バーカウンターもあるなど、居心地の良さが凄いです。僕はまだ参加したことありませんが、社内イベントもここで行われるようで楽しみです。

3.最近の楽しみ

近所に色々とお店も多いので、お昼の時間は周辺を散策しています。勤務体制もフレックスかつ休憩時間は自由(タイミングも長さも)なので、お昼を少し長めに取って美味しいお店を探したりと、楽しんでいます。

あと、シャッフルランチという制度があって、定期的に社内の異なる部署の方とランチを取りながらお話しできる機会があります(リモートの方はオンラインでの参加!)。部署の違う方とはなかなかお話しする機会が無いかと思いきや、おかげ様で色々とお話しできる機会が多く、入社後まだ間もないですが他部署の方とも馴染めてきています。人間関係を重視する人にとっても居心地のいい会社だと思います。

4.これからのこと

先日、会社のパーパスが『「法律」と「すべての活動」の垣根をなくす』に変更されました。私はこれについて、法律の関わる幅広い世界において、テクノロジーを活用してイノベーションを起こしていく試みと受け取っています。

GVA TECHがパーパスに向けて邁進していくその中で、これから続々と生まれるであろう新しい法務プロダクトによる価値創造に、私も尽力していきたいと思っています。

リーガルテックに興味がある×法務のバックグラウンドを活かしたい。そんな方にはとてもマッチした環境だと思います。

ご興味がある方は、カジュアル面談からでもご応募お待ちしております!

GVA TECH株式会社's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from GVA TECH株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?