こんにちはー!
GAV TECH株式会社で導入コンサル兼PdMとして働く藤島です。
今回は、「元企業法務部員」のわたしがリーガルテック企業で働くことについて、ありのままのリアルをみなさんに(箇条書きベースで)お伝えできればと思います。
わたしの背景①/元企業の法務部員
結論:GVA TECHの仕事めっちゃおもしろい!
理由①:自分の経験から話を広げられる
ナレッジ作成サポート業務
- GVAassistは法務部員個人のナレッジを集約、蓄積し再利用できるプロダクト。
- 最初にナレッジを集約するが、日常でそのナレッジを使うことに慣れているので「何が自社のナレッジなのか?」がピンとこないユーザーが多い。
- その場合に「この条文、こう変えられること多くないですか?そんなときどうしますか?」「この条文、わたしだったらこう判断しますが、貴社だったらどうします?」とナレッジを引き出すことができる。
- これは生の契約書にたくさん触れていたからこそできること。
運用サポート
- GVAassistはナレッジのブラッシュアップ機能や事業部利用の機能があり、実際にユーザーの中でどう運用していくかのアドバイスも導入コンサルが行う。
- 実際に法務の中にいたので、法務の業務の流れや社内での立場がわかる。それを踏まえて、理屈、理想の運用でなく、実際に実現可能な運用をアドバイスできる。
理由②:ふつうに勉強になる
- 元精密機器メーカーの法務だったので、自分にはその範囲での知識しかない。
- いろんな会社、いろんな業種のナレッジに触れることができるので、新たな発見ばかり。
- 元法務だった以上、いろんな会社の法務業務には興味があるので、法務職で転職するよりたくさんのナレッジに触れることができ勉強になる。
理由③:お客様と仲良くなれる
- 個人的に、わたしが担当している企業のお客様は少人数の法務部が多い。
- わたしも2~4人の法務部だったので、法務の孤独がよくわかる。
- 社内で同じような苦労をしている人がいない → 社内で共感される機会がない。
- 他社の法務とは基本的に交流がない → 社外でも話せる相手がいない。
- 同じ経験があり利害関係がない相手として、仕事や組織の悩みを打ち明けてもらうことがある。それに対して、GVA TECHで多数の法務部を見ているので、他社の解決策なども共有できる。
- GVAassistに直接関係はないが、同じ目線で話ができる相手として、良い関係性を築くことができる。
わたしの背景②/ママ・時短
結論:GVA TECHはめっちゃ融通きく!
理由①:リモートOK
- コロナ拡大初期はずっとリモートだった
- ひどい時は週3勤務だった
- MTGに子供が乱入しても何も言われない
- むしろ優しくかまってくれる
- 1日の中で出社とリモートのハイブリッドも可能
- 時差出勤のため特例ではあるが。
- 社内には感謝しかない。
理由②:親になってもガンガン任せてもらえる
- 前職は育休から時短勤務で復帰した際、仕事をかなり剥ぎ取られた。
- 法務は会社の核に近いと思うが、そこから遠ざけられて単発の仕事ばかりになってつまらなくてやる気を無くした。
- 時短だから、子供の世話で急に休むかもしれないから、などではなく、自分がやりたいかどうかで仕事を任せてもらえるのは嬉しいし楽しい。
なので、現在は導入コンサルの他に、GVA assistのPdMも兼任させてもらっています。
という感じです!
企業法務は好きだけど、法務を軸にした新しい仕事にチャレンジしてみたいという方は、ぜひ導入コンサルのポジションに応募してみてくださいね!