1
/
5

カスタマーサクセス??面白そう!

はじめまして。
GVA TECHのGVA assist事業部・カスタマーサクセスの関根です。
2021年の10月に入社し、あっという間に8か月が経とうとしています。

ここでは、

  • GVA TECHってこんな会社
  • なぜGVA TECHに入社したのか
  • 私の思うカスタマーサクセスの魅力

についてお話しようと思います。

GVA TECHってこんな会社

スタートアップ企業らしく、色々な経歴の方々が在籍しています。
社長を含めた弁護士の方々や、ネットビジネスの最前線で活躍してきた方、私のように全く別業界から転職してきた方など本当に様々です。
色々な特徴を持ったメンバーがGVA assistの価値をお客様に届けるべく、日々奔走しています。
私が入社してから一番驚いたのは、この半年足らずでGVA assistが大きく進化していることです。
入社したときには出来なかったこと、お客様の不満点だったところをみるみる解決していく様子を見ていると、GVA assistの今後に期待を抱かざるを得ません。

なぜGVA TECHに入社したのか

一言で言うと、「ワクワクしたから」というのが理由になります。
私個人としては、前職と全く違う業界で、かつ営業しか経験しなかった自分にとって「SaaS業界ってどんな業界なんだろう」、「カスタマーサクセスってどんな仕事なんだろう」という興味がありました。
またリーガルテックという業界を考えると、今まさに業界が作られていっており、いつか社会にとって当たり前のものになるだろうという点、その過程を当事者として経験できる点に魅力を感じ、入社を決断しました。

私の思うカスタマーサクセスの魅力

カスタマーサクセスは、お客様にプロダクトの価値を伝える役目だと考えています。
もちろん利用率を上げることや契約を更新して頂くのが数値目標となるのですが、そのために、いかにGVA assistを理解し、活用してもらえるか、お客様にとって”なくてはならない”存在にできるかどうかが私たちの頑張りどころだと思っています。

普段私が担当している業務は、

  • オンボーディング支援
  • 活用の支援
  • お客様が目にするコンテンツの作成

といった業務になります。

GVA assistは、操作だけを考えるとそれほど難しいプロダクトではありません。
ですが、適切な情報を適切なタイミングで表示させたり、各機能の持つ潜在的な価値を伝えるには、私たちの努力が不可欠だと感じています。
前職でセールスを経験した私ですが、”販売する”のと、”ご利用頂く”というのは全く違うことなんだなと、日々の業務で感じています。
エンジニアの方々が作り上げたプロダクトをいかに余すことなくお客様に届けるか、この点を日々追及していきたいと思います。

GVA TECHはまだまだ日進月歩、進化していく途中にあります。
お客様とのミーティングを通してフィードバックを会社に持ち帰ること、またお会いできないお客様にいかにGVA assistのメリットや活用シーンを理解してもらえるか。
またお客様が思う不満や改善点はどこにあるのか。
セールスとは役目が異なりますが、カスタマーサクセスも会社の最前線に立っているんだと自覚し、様々な面で会社に貢献することを求められていると感じています。

GVA TECH株式会社's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from GVA TECH株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?