1
/
5

【イベントレポート】オフショア開発の導入から活用までのリアル!オンライン勉強会を開催しました

ご覧いただきありがとうございます。
ペライチ人事の直江です。

2/22(火)の夜に、【初めてのオフショア開発 導入から活用までのリアル】というオンライン勉強会(zoom)を開催しました。

かなりニッチな内容なのでご興味をお持ちの方は少ないだろうなと思っていましたが、
当日は17名もの方にご参加いただき、なかなかオープンな場所では言えないようなギリギリの内容まで踏み込んだリアルをお話しさせていただきました!
ご参加いただいた皆様、お忙しい中でご参加いただきありがとうございました♪

それでは早速、当日の様子をレポートしていきます!

当日のプログラム

18:45開場/19:00開始/20:00終了 というスケジュールで、下記の内容で開催しました。

- 挨拶・説明
- 登壇 初めてのオフショア開発~導入から活用まで~(ペライチ 三井氏)
- 質問タイム 
- 締め

本企画の背景

少しでもエンジニアリング力をみんなで上げていきたい、そのきっかけや場を作っていきたい!という思いでエンジニア向けイベントを定期的に開催しています。
また、過去参加いただいた皆様から いろんな勉強会を開催してほしい というリクエストもいただきましたので、今回はニッチな分野ではありますがオフショアにフォーカスしたシェア勉強会を開催してみました!

実際の様子

司会進行をさせていただきました私、直江と
今回登壇いただいた弊社三井さんと2人で弊社オフィスより配信スタート!
今回も力まずにゆるりと勉強していこうの会、楽しくお話しさせていただきました。

配信画面のキャプチャ画像のため少々粗いですが、雰囲気が伝われば幸いです!

(写真)三井さんと直江、和やかにスタート!冒頭に内容とスケジュールをご案内している様子

(写真↑)三井さんの登壇時にホスト画面をパシャリ

三井さんには以下についてお話いただきました。

  1. 現在の状況
  2. ベンダ選定の話
  3. 今後について

特にベンダー選定のところでは、リアルすぎてなかなか出せない内容がたくさん!
チェックリストや実際に比較検討した各社(社名は伏せて)のオリジナル比較表や進行表など。
オフショア開発の導入をご検討されている方や、すでに導入中の方にはかなり芯を突いた内容になったのではないでしょうか!

今回の資料やお話させていただいた内容は非公開とさせていただいておりますが、チラリとお見せしますね!

(写真↑)日本側の必要体制について話しているときの様子

30分の登壇でしたが、オフショア開発についてのかなり濃密なお話を聞けました。
そして最後は質問タイム。
ご参加いただいた方からの質問や、私の疑問にもお答えいただきました!

(写真↑)ワイワイしながら質問に回答する三井さんと直江

あっという間の60分!たくさんのコメントやご質問もいただき、ニッチな勉強会でしたが盛り上がった会になりました。ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!

おまけ

配信の裏側をチラリ!
図らずもリンクコーデになってしまいましたが、それもまた気が合う証拠ということで!(笑)
気さくで優しい三井さん、実は私の社内メンターでもあるんです。そもそも普段もワイワイお話しする仲なこともあり、安心感たっぷりで配信できました!

(写真↑)配信直前の様子をパシャリ
配信を見てくれた社内メンバーからも、リアルタイムでこんな声まで(笑)

(写真↑)開始早々に感想を送ってくれた社内チャットの様子

なんとセーターのほか、実は黒パンツに白スニーカーまで!事前合わせてきたかのようでした。
ご覧いただいた皆さんも何か感じていただけましたでしょうか?(笑)

以上です。最後までお読みいただきありがとうございました。
ペライチ社では今後も勉強会やイベントを開催していく予定です。
内容や日程が合う際は、ぜひご参加くださいね!

また私たちは一緒に働く仲間を募集しています。
少しでもご興味をお持ちいただけましたら、話を聞きに行きたいボタンからお気軽にご連絡くださいね!

株式会社ペライチ's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings