1
/
5

【イベントレポート】個々のキャリアから見る「エンジニアリング」の力の付け方とは?

ご覧いただきありがとうございます。
ペライチ人事の直江です。

12/16(金)に弊社のオフィスにて、2022年2回目のオフラインイベントを開催しました。

ちょうどクリスマスや忘年会シーズン真っ只中。
イベント公開直後はお申込みが少なく、このテーマは需要なかったんじゃないか...と
モヤモヤしながら数日を過ごしましたが、なんとお申込みはほぼ満席!

当日は17名の方にお越しいただきました!
ご参加いただいた皆様、ご多忙の時期にありがとうございました♪

それでは早速、当日の様子をレポートしていきます!

当日のプログラム

19:30開場/19:30開始/22:00終了 というスケジュールで、下記の内容で開催しました。

- 挨拶&乾杯
- テーブルの皆さんで交流タイム
- ペライチメンバー紹介
- 会社紹介
- LT会(ペライチ佐藤・ペライチ橋田)
- 休憩
- LT会(ペライチ藤代・ゲスト枠)
- 交流タイム
- 締め

本企画の背景

弊社ペライチには受託会社やSIerの出身者が複数います。 彼らの転職理由を聞いたところ、

  • スキルを付けたかったから
  • エンドユーザーと近い距離で開発したかったから
  • 事業会社で自社サービスをもっと良くしていくという経験をしたかったから

との答えが。中には「事業会社の中の人とざっくばらんに話す機会があり、そこでイメージが湧いたことがきっかけ」と言うメンバーも!

もし当時の彼らのように、受託会社やSIerの方でキャリアに悩んでいたり、 事業会社で働くエンジニアのリアルな声を聞いてみたいという方がいるなら、 何かきっかけ作りでお力になれるのでは?と思い今回のイベントを企画しました。

なかなか他の方のキャリアを深く聞く機会は多くはないので、 この機会で何か皆様のキャリアの気付きやきっかけ、ヒントになれば嬉しいな~と思うと同時に、私もみなさんのキャリアを聞いてみたく、個人的にも楽しみにしていたイベントでした。

実際の様子

弊社VPoE佐藤が司会を務め、乾杯からスタート!

(写真↑)かんぱーい!

平日の夜に開始したので、みなさんお仕事後にいらしていただきました。お疲れでお腹もすいている中、目の前にご飯があるのに待てをするのはツライよねということで、まずはお腹を満たしつつ各テーブルで交流をすることに。

(写真↑)各テーブルにて食事&交流の様子

お腹も空気も温まってきたところで、司会の佐藤よりペライチ社の紹介。スポンサー枠!

(写真↑)ペライチというサービスについて紹介する佐藤

さてその後はLTの始まり!
どのようなキャリアをどのように歩んで、今何をしているのか?そして今振り返ると、何がエンジニアリングの力をつけるポイントだったのか?そんなお話を4名に話していただきました。


■LT会

まずは司会の佐藤からLT。佐藤はSler出身。前職はインフラエンジニアでインフラの開発保守運用・保守・プロマネを一通り経験した後に、ペライチにJoin。前職の頃の話や、ペライチ社との関りをもったときの話もしてくれました。

(写真↑)入社のきっかけについて語るペライチVPoE佐藤

続いては、ペライチ創業者の橋田よりLT。エンジニア出身でペライチを起業、創業社長として長らく会社創りを担ってきた橋田から「エンジニアこそ起業にオススメ」と語る。起業から数年は、「社長がエンジニアだから安心」と言ってエンジニアメンバーがJoinしてもらえたことが多かったそう。

(写真)実体験を交えながら起業について語るペライチ創業者の橋田

3人目のLTは、弊社EMの藤代。受託会社からペライチにフロントエンドとしてJoin後、1年後にエンジニアリングマネージャー(EM)へステップアップし活躍中。大学卒業後からのキャリア変移と出来事をグラフと共に話してくれました。

(写真↑)なぜこの時期にこの判断をしたのか?といったリアルな背景と共に、自身のキャリアについて語るペライチEMの藤代

最後は、ゲスト枠としてSakaiさんにLTをいただきました。デザイナー経験があるからこそ見える視点、Webエンジニアとiosエンジニアの違いや、これまでのご経験をどう活かしているのか?についてお話いいただきました。

(写真↑)早くからお越しいただき、資料のご用意やPCチェックなど登壇準備をいただいたSakaiさん、とてもお話が面白く、なるほどな~と感じるLTでした!ありがとうございました!

弊社メンバーでも、LT登壇のメンバーの知らないキャリアがたくさんあり、
〇〇さんってこんな経験してたんだ、ここでそう考えて転職するってすごいな~、参考になる!なるほど、そう捉えたらいいのか!などの声が。個人的にもすごい面白く、参考になる話ばかりでした。

終了後

皆様がお帰りになった後は、恒例となった運営メンバーで一杯。
今回は弊社のエンジニアメンバーが多かったこともあり、話題は開発やチーム作り、採用あるある、今後のイベントこうしたいよねトークに。話は尽きず、結局終電近くまで話に花が咲きました。

(写真↑)軽く一杯やりますか~の様子、まさかここから盛り上がることになるとは!

余談

最後に余談になりますが、運営の裏側をチラリ。
今回は、皆様同士の交流やキャリア相談が少しでも弾むようにと、名札シールをご用意。名前の下の3つの項目は現地で手書きしていただいたのですが、小さくなってしまい読みにくかったので、次回は事前に伺って、印刷にしておくのが良さそうでした。

(写真↑)名札シールの内容を大公開!

今回の食べ物・飲み物は以下をお出ししました。 いずれもご満足いただけたようで、ホッと一安心。 美味しいごはんと飲み物があるとさらに盛り上がる気がします!

■食べ物
1人1個のフードボックスと、おやつ・つまみ
(前回たくさん余ってしまった反省と、コロナもまた増えてきたことから、今回はお弁当スタイルにしてみました)

■飲み物
ビール・チューハイ多数・ハイボール(ウィスキー4種に氷と炭酸用意!)、ソフトドリンク各種、ノンアルコール飲料
(前回もそうでしたが、ノンアルコール飲料が大人気!多めに用意しましたがほぼ完売でした)

(写真↑)フードボックスがこちら.軽食ではありましたがちょうどいい量でした

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。
いろいろな方のキャリアから、どう捉えてどう成長へ繋げたのか、どうステップアップしてきたのか。リアルな実体験を交えながらお話が聞けたことは、私自身とても参考になるいい機会になりました。

状況や環境、そして目指す姿が自分とピッタリ重なるわけではないですが、他の方が歩んできたキャリアを垣間見ることで、ご参加いただいたみなさんにとって少しでもヒントや気付きが得られる場になっていたら嬉しいです。

今後も、エンジニアの皆さんにとって、何かきっかけや気付き、そして成長につながるような場を作っていきたいと考えています。2023年も絶賛企画中ですので、ぜひ遊びにいらしてくださいね!お待ちしております♪

ペライチではプロダクトをさらにグロースするために私達と一緒に開発を進めるエンジニアを募集しています。まずはカジュアルに話を聞いてみたい!という場合は、以下の【話を聞きに行きたい】ボタンからご連絡下さい!

株式会社ペライチ's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社ペライチ
If this story triggered your interest, have a chat with the team?