1
/
5

Pearメンバーストーリー Vol.1 フロントエンドエンジニア 「松谷健太朗」

こんにちは、株式会社Pearの佐藤です。

Pearはミッションである「世の中のネガティブをポジティブに」を実現するため、5つのコアバリューを元に集まった仲間が在籍し、「OMNI-CORE」というECコンサルティングサービスを作っています。

本日は共にビジョンを追い続けるメンバーを紹介いたします。メンバーを紹介することによって、リアルなPearの雰囲気、組織の裏側を知っていただけたら幸いです。

Pearメンバーストーリーのvol.1はフロントエンドエンジニアの松谷健太朗です。

創業メンバーである松谷は、CEO島井と同じ大学の先輩後輩の関係だったそうです。学生時代から創業までの話や、仕事内容について質問形式で紹介します。

フロントエンドエンジニア 松谷健太朗

1996年生まれ 鳥取県出身。境港市という、「ゲゲゲの鬼太郎」の町で育ちました。高校は鳥取県の米子高専という工業専門学校で機械工学を専攻していました。


ーー Q.CEO島井との出会い、創業の経緯を教えてください。

大学編入直後、九州工業大学のP&Dというアプリなどを開発するサークルで知り合いました。

最初の印象は「野心がありそうな人」「行動力がありそうな人」といった感じでした。

当時、島井さんは学園祭サービス「学フェス」で2万ユーザーをつけたり、企業の案件と学生エンジニアをマッチングさせる「Horse Tail」などのサービスを開発・運用しており、実際に行動力に溢れた人だな、という印象を持っていました。

一方自分は、大学に編入してから半年ほどで、「学校の勉強よりも実務的なことがしたいな」と思い始めていました。

そして、編入一年後の4月に島井さんがTwitterでWebの案件をやりたい人を募集していたので、そこからメッセージを送り、興味のあったWeb開発を勉強し始めました。

当時はプログラミングをろくにやったこともなく、意味の分からない用語を大量に浴びて混乱していましたが、毎日成長していくのが楽しくてコードを書いていました。Web開発に集中するために大学は辞めました。

その直後、現在のPearのOMNI-CORE(オムニコア)の構想を聞いて、俺もそれやりたいです!という感じで、本格的にエンジニアとして島井さんと一緒にサービスを作り始めることになった、という経緯です。


ーー Q.エンジニアを志した理由を教えてください。

機械系のエンジニアと比べてソフトウェア系のエンジニアって「PC一つでスキル勝負!」みたいなイメージがあって、その感じがカッコいいなと思ったのがきっかけです。

やっていて常に新しい情報や技術に触れ、レベルアップしていく感じが自分には合っていたように思います。


ーー Q.現在の仕事内容を教えてください。

普段は自社サービスOMNI-CORE(オムニコア)のフロント側を担当していて、JSを書いています。

作業の流れとしてはデザイナーからもらったプロトタイプ、デザインを見て、話し合いつつサービスのフロント側を作っていく、といった感じです。
デザイナーとプロトタイプを見ながらユーザー体験の改善も行なったりしています。

あとは、バックエンドは現在勉強中ですが、たまに簡単なところをRubyで書くこともあります。
以前は全くわかりませんでしたが、他のエンジニアに教えてもらって徐々に理解できるようになってきました。



ーー Q.エンジニアとしてPearで働く一番の魅力は何ですか。

  • エンジニアの仲が良い、みんな優しい
  • 仕事時間より、結果や能力を重視して評価される
  • フレックスタイム制(12-17時コアタイム)
  • 良い椅子

などいろいろありますが、個人的には一人あたりの裁量が大きいため、「使う技術の選定や設計を自分たちで決めることができる」ことが一番の魅力だと思っています。

ーー Q.Pearでの今後のビジョンを教えてください。

OMNI-CORE(オムニコア)をもっと沢山の人に使ってもらって、少しずつでもEC事業が盛んになっていく過程が見たいです。

エンジニアとしてのビジョンというより、目標として、2019年はOMNI-CORE(オムニコア)のコードを他のエンジニアが触っても簡単に編集・拡張できるような構造にしていきたいです。


ーー Q.Pearはどんな雰囲気ですか。

みんなめっちゃ優しいです。

ただ、集中するときはぐっと集中モードに入る。メリハリが良いです。


ーー Q.どういう人と一緒に働きたいですか。

超優秀な人!アツい人!純粋な人!


ーー Q.オフの日は何をしてますか。

彼女とデート!映画!読書!

たまにギターも弾いています!


ーー Q.一日のスケジュール(平日)

11:50 出勤

12:00 スタートアップミーティング

12:30 ランチ

13:30 今日やることを整理

13:45 OMNI-CORE開発

16:00 ミーティング(必要なときにすぐにミーティングできるような環境です)

17:00 OMNI-CORE開発

18:00 昼寝

18:15 OMNI-CORE開発

20:00 退社

株式会社Pearでは一緒に働く仲間を募集しています。

採用基準はビジョンに共感できるか。コアバリューに沿った人物か。を最も重要視します。学歴や年齢は全く関係ないので、熱意のある方のご応募をお待ちしております。Pearの成長を加速させてくれる仲間を大募集中です!

株式会社Pear's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings