1
/
5

転職支援の流れとは?☆転職応援バトン#6

こんにちは!

株式会社Pass the BATONの広報担当 岩本です!

今回は、転職応援バトン 第6回目「転職支援の流れとは?」です。

転職支援は「登録・転職相談」「求人紹介・企業説明」「書類添削サポート」「書類選考」「面接対策・面接」「内定・入社」と、大きく6つの段階があります。企業への応募から内定を得るまでの期間は人によって異なりますが、平均で3~4カ月と考えるといいのではないでしょうか。転職活動の長期化はモチベーション低下や転職活動疲れにもつながります。ですが、だからと言って手を抜いてはいけません。
1つ1つ段階を踏んでチャレンジしていきましょう!


STEP1:登録・転職相談

まず初めに転職したい月の3~4か月さかのぼってエージェントに応募しましょう!
エージェントにシステムとしてAI自己分析があれば活用して、自分の強みや弱みを把握することで企業選びの時に自分に合っているか?合っていないか?の判断の材料にすることができます。




STEP2:求人紹介・企業説明

次に、希望に合った求人の紹介とその企業の説明を受けます。
「営業職で稼ぎたい!」「事務の仕事がしたい!」「自分に向いている仕事ってなんだろう?」「スキルがないから不安...。」様々な転職での悩みがあると思います。
その悩みや希望に寄り添い、私たちエージェントは求人を紹介していきます!

STEP3:書類添削サポート

弊社では、めんどくさい書類作成は全てサポートしています!
その為初めて転職をする方でも、書類作成が不安な方でも安心して転職活動を進めることができます!



STEP4:書類選考

書類が完成したら企業に提出します!
書類選考の過程で質問や企業からの連絡は適宜当社を通じてご連絡させて頂きます!

STEP5:面接対策・面接

面接対策では、アピールする話し方や内容について改善のアドバイスをキャリアアドバイザーからさせて頂きます!
面接でよくある失敗の一つが「面接の練習をしなくても、その場に行けば話せる」と考え、面接対策をせずに失敗してしまうケースです。コミュニケーションに自信がある場合でも、転職エージェントで模擬面接を受け、客観的なアドバイスを受けたほうが安心でき自信も持てるでしょう!

STEP6:内定・入社

企業からの内定を頂いたら内定通知の連絡をさせて頂きます!
ですが、内定の獲得が転職活動のゴールというわけではありません。
やらないといけないことは、入社意思の伝達、現職での退職手続き・引き継ぎが残っています。最後までやりきり転職活動を成功させましょう!



今回は転職支援の流れを紹介させていただきました!
事前準備やポイントをしっかり押させることが転職成功のカギになると思うのでぜひ参考にしてみてください!


株式会社PASSTHEBATON's job postings

Weekly ranking

Show other rankings