1
/
5

【社員インタビュー⑤】人に嫌われることが怖かった私。"メンバーと自分自身を大切にしたい"そのために1歩踏み出した勇気とは?

みなさんこんにちは、広報の小野です
社員インタビュー5人目は、、、オリナスのマーケティングチーム大槻さんです!
大槻さんは、SNSが大好きで四六時中見ている、コスメ・美容系大好きな女性メンバーです!!

私もコスメや美容が好きなので、最新のコスメ情報やオススメの商品紹介をお互いしたり、
大槻さんもお酒が好きなので、仕事終わりに飲みに行ったりとプライベートでも交流がある仲です!
私はセールスチームなので、運用チームにインタビューとなると…ドキドキ感がMAX。
いつもより気合いを入れてインタビューをしたので、最後までご覧いただけるととっても嬉しいです!
それではレッツゴー!!

Q:大槻さんはオリナスでどのようなことをしているか教えてください。

A:私は、マーケティングチームに所属しSNSの運用と人事を担当しています。
マーケティングチームでは、クライアント様からSNSアカウントをお預かりし、ご要望に合わせて戦略的に運用をしています。クライアント様の目標達成ができるように日々精進しています!主に1番案件として多いのはInstagram、Twitter、TikTok、YouTubeの運用です。それ以外ではLINEやスポット施策(プレゼントキャンペーン、インフルエンサー施策、アンバサダー施策)など幅広く対応しています。

Q:大槻さんが入社してどれぐらい経ちました?

A:2021年の9月から入社したので、3月で1年半になります。

Q:どこでオリナスを知ったのですか?

A:転職エージェントで知って、その後コーポレートサイトでどのようなことをしている企業が調べました。

Q:オリナスに入社を決めたきっかけは何ですか?

A:元々SNSが大好きで常に見ていました。
私は大学卒業後、就職はせずいわゆるSNSでお金を稼ぐ世界に一度入り、そこで自分自身の方法でInstagramの運用からLIVE配信まで一人でこなしていましたが、やはり個人の力では限界があり、本格的に学びたいと思い転職活動をしていました。
そこで転職エージェントでオリナスを見つけ、HPを見たとき1番しっくりきたんです。SNSマーケティング会社はいくつもありますが、支援実績が豊富なところ、大手企業が多く、普段私が愛用している化粧品ブランドの実績があり、「お客様に寄り添った運用」という会社ミッションが自分のやりたいこととマッチしていたので選びました


※3年前の自身のInstagramにて。

Q:寄り添う気持ちって大事だと私も思います!クライアント様と一緒に目標を追ったり施策を考えたり、良きパートナーとしてサポートさせていただきたいですよね。
他に決めてはありますか?

A:あとは、面接でお会いした社長と当時のマネージャーだったお二人に惹かれました。面接中の話し方に説得力があり、私が憧れる女性像でした。私もこんな風に女性として活躍したい!と思い、入社への気持ちが強くなりました。

Q:素敵な理由ですね!実際に入社して前職とのギャップ、オリナスで学んだことはありますか?

A:価値観が変わりました。入社当時は周りの目を気にしながらその雰囲気に合わせて「そうですよね」と相槌を打ったり、聞き手になることが多く自分の意見を言えないな人だったんですね。でもうちはベンチャーなので、自分から積極的に分からないことは調べたり意見を述べたり自発的な行動が求められます。その中でクライアント様や社員など人との関わり方をまず学びました。
Q:確かに、入社したての大槻さんは静かな方だなと思いましたが、:でも最後まで自分の仕事は責任をもってやり続けていましたよね。

A:はい!そこは責任をもってクライアント様やメンバーと向き合いながら仕事をしていました。
ただ中々、自分を出せず精神的に苦しい時がありましたが、ある出来事をきっかけに自身の考え方や行動が大きく変わり、人として成長することができました。「正直に伝えないといけないことは伝える」「自分が学んだことを周りにも共有する」そういったことがとても大事だと気付いてからはメンバーとコミュニケーションをとることが増えました。明るくなったねって言われるほどです笑
私自身も気持ちが楽になり働きやすくなりました。

Q:1年半で凄い変化がありましたね!自身の考え方や行動が変わるほどのきっかけってどんな出来事でしたか?

A:ある時期にチームの体制が大きく変化したことがあって、私含めどのメンバーにとっても働きやすい環境を作らないといけない、今の状況をなんとかしたい!と思い、まずは自分から発信していかないといけないと考えた時から変わり始めました。

Q:なるほど。それがきっかけで大きく変わったんですね!すごいですね…大槻さん。
性格や考え方を変えて1歩踏み出すのは勇気がいるしマンパワーもかかると思うんですね。その1歩を踏み出せた理由はありますか?

A:私も自分でびっくりしています笑
そうですね…一緒に働くメンバーを大切にしたい。と思ったからですかね!もちろん自分自身も大切にしないと。っと思っています笑
昔から誰かに嫌われたくない!という考えがどこかであったので、最初は静かに聞き役に周りメンバーの意見を聞いていましたが、メンバーのために何か行動をすることを学ばせてくれたのも、オリナスの環境ではありますね。

Q:嫌われるのは怖いですよね。逆に今まで辛い時や苦しい時があったにも関わらずそこまで頑張れた理由は何ですか?

A:昨年の秋頃に、全社員で会社全体やチームにある課題について話し合う機会があったと思うのですが、そこで改めて、今一緒に仕事をしているメンバーの強みやその人自身のことを知り、しっかり解決に向けて課題と向き合わなければいけないなと感じました。その日から自分が今後何をしていきたいのか、どんな場所で何をしていきたいのかと考えたときに、オリナスでSNSマーケティングを深めていきたいと思ったことと、自分がこれまで苦労したことを出来る限りこれから入社するメンバーにはしてほしくないと思ったからです。だからこそ、マーケティング業務以外に採用や新入社員研修サポートなど働きやすい環境作りをしたいですと社長に相談したところ、快く受け入れてくれました。大変だった時期の社長の寄り添いや周りの人の支えのおかげで、会社のなかで影響力のある人になりたいと思い、頑張るモチベーションになりました。

Q:今後、人事として、マーケティングチームとしてオリナスをどのような会社にしていきたいですか?

A:もっと明るく、メンバー同士で刺激しあえるような環境にしていきたいなと考えています!業務面では、オリナスでしか出せない企画や戦略的な運用ができる会社にしたいと思っています。そのためには日々勉強していかないといけないので。普通に外歩いているだけでも、例えば、すごい繁盛している店舗を見たときに、なんでこの店舗ってそんなに人気あるんだろうみたいな思うときあるじゃないですか。それもマーケティングの一つだと思っているので、そこからマーケティング思考になれるような。それが休日の出来事だったとして、平日あったときに、そういえばこのお店すごい人気で、これがこうだからこうらしいですよ、みたいな、日常的な会話でそういうのが出て、楽しくなるような会社にしたらもっといろんなことができるんだろうなと思います。

Q:大槻さんは将来こういう女性になりたいといった理想像はありますか?

A:今は会社に属していますが将来は自分で事業を作ったり何かを立ち上げたいと考えています。なので今はSNSマーケティングのスキルを高めています。オリナスでは、自社ブランドや自社メディア事業を作ってみたいと考えています。
Q:オリナスはどのような環境がある会社だと思いますか?

A:頑張れば頑張るほどチャンスが与えられる会社の一択です!
Q:なぜそう思ったのでしょうか?

A:入社時は充分なマーケティング知識がなかったですが、毎日仕事と向き合って勉強していく中で、たくさんの案件を担当をしたり、採用や体制作りに携われる人事のポジションを与えてもらい、頑張れば頑張るほど認められる会社なのですごく良い環境だと思います。オリナスの魅力の1つです。

Q:ありがとうございます。
最後にこの記事を見てくれている方へメッセージをお願いします。

A:スキルアップを求めている人にとっては成長機会が多くとても良い環境です。逆に、積極性がない方には難しい環境だと思います。今後の自身の可能性を考えたときに、若いうちからスキルアップできる環境で沢山の経験をすると圧倒的に成長ができるので、色々チャレンジしたい!とかSNSに関してもっと関わってみたい!とか探検心がある方は、ぜひ一度気軽にお話できたらと思います!
Q:大槻さんありがとうございました。

==========================================
皆さん最後までご覧いただきありがとうございました。
一緒に盛り上げてくれるメンバーをお待ちしております!!!

オリナス株式会社's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings