みなさんこんにちは、広報の小野です。
社員インタビュー2人目は、、、オリナスのお兄ちゃん(パパ?)平塚さんです!
平塚さんは、SNSやZ世代のトレンドを私よりも知ってる物知りお兄ちゃんです!
仕事以外では二人の共通の趣味であるポケモンカードの話をしている仲ですが、
今回はインタビューということで、平塚さんがオリナスに入社したきっかけやこれから挑戦したいことなど赤裸々にお話伺いました!
熱いお言葉もいただけたので最後までご覧いただけると嬉しいです♪
それではレッツゴー!!
Q:平塚さんはオリナスでどんなことをしているか教えてください。
A主な業務としてフィールドセールスというポジションで、インバウンドからパスされた案件に対して、SNSマーケティングに関するサービス提案をメインで行なっています。
自身でもインサイドセールスの業務をやっているので、アポイントもとります。
Q:平塚さんってオリナスに入社してどれくらい経ちますか??
A:オリナスに入社したのが2021年の8月なので、もうそろそろ1年半ぐらいですね。
Q:もう1年半になるんですね!!
A:早いですね。
Q:私はWantedlyでオリナスを知ったのですが、平塚さんはどこオリナスを知りましたか?
A:僕が最初にオリナスを知ったのは、エン転職からです。
Q:エン転職ですか??
A:元々マーケティングに関する会社、中でもSNSに関わるマーケティングをしている会社を探していて、その中でオリナスを知りました。その後はWantedlyとか社長の大関さんのTwitter等を見て情報収集をして応募しました。
Q:なるほど。オリナスに入社をしようって思った理由は何かありますか?
A:今までの営業スキルを活かして、かつマーケティングのスキルを身につけたいっていうのが目的で、広くSNSマーケティングを行っている会社を探していました。最終的な決め手としては、面接が進む中で、営業だけではなくてマーケティングにも携われる機会が多いかも!という期待と大関さんが学生の頃から起業されていて、経歴からなんか面白そうな会社だなっていうところで入社を決めました(笑)
Q:平塚さんって、前職と全く業界が違うと思うのですが、なぜSNSマーケティングに挑戦しようと思ったのですか?
A:前職がゲーム会社で、その前は大手のIT会社にいたんですけれど、そこで半年間Instagramの運用代行サービスの営業をしていました。これからはSNSの時代みたいな流れもあったので、そういった最先端のサービスを売ってみたいという理由でSNSマーケティングに挑戦しよう!と思いました。
実はオリナスに入社する前に、個人的にWebやSNSについて勉強していて。自分でホームページ作ったり、ブログをやったりとか。あとはビジネス用のTwitterアカウントを作って、営業ノウハウを発信していた時期もありました。
Q: なるほど。じゃあ元々マーケティングとかSNSというものに対して興味があったんですね。
A:そうですね。せっかく会社に属する以上何かしらスキルが身に付くような環境に身を置きたいなと思っていたので、SNSマーケティングに関われる会社を探していました。
Q:前職がゲーム会社で、もう1つ前が大手のIT会社でしたっけ??
A:そうですね。
Q:となると結構大きな会社から、少人数のベンチャー企業に入社をして、やりがいや逆に不安なことなどありましたか?
A:不安よりも期待のほうが大きかったですね。僕がオリナスに入社した時期が、会社的に変革期のタイミングだったので、自分の意見も大手より通りやすいかなと思いました。
あとはポジションですね。今後、海外拠点ができた時にそこの責任者だったり、人が増えていくことによってポジションが増えるという、そういうチャンスも大手と比べると巡ってきやすいのかなというプラスの面がありました。
Q:なるほど!じゃあ今後は海外にも興味があるんですか。
A:興味あります。全く英語できないですけど(笑)
Q:いつかは挑戦してみたいなって感じですかね。
A:海外とか地方とかも面白そうだなって思います。
Qいいですね!今後、平塚さんが挑戦したいことは??
A:今後はオリナスの強みを活かして、SNSの分析ツールとか、自社メディアでもいいんですけれれど、そういったオリナス独自のサービスを販売していきたいですね。
Q:みんな自社のサービスを作ってきたいっていう思い強いですよね、うちの会社。
A:そうですよね。自分でそういうサービスを売りたいというのもありますし、お客様に提案するときも話せる幅が広がりますし。
Q:確かにそうですね。今って新しいメンバーが増えて1年前と雰囲気がガラッと変わったと思うのですが、これから入社する方に関して、オリナスの強み、特徴、やりがいなど教えてください。
A: 特に営業だと、やっぱり数字に追われがちじゃないですか。在宅が増えるとどうしても個人プレーに偏ってしまいがちなところがあると思うんですけれど、最近はチーム間で些細なことで声を掛け合ったり、お昼行ったり、そういう小さなコミュニケーションが自分の中ではやりがいですね。最後はやっぱり一緒に働く“人”ですね。
Q:うんうん。少人数だからこそ1人1人の裁量がかなり大きい部分もあって楽しい時ばかりではないと思うのですが…それでも続けられた理由は一緒に働くメンバーですか?
A:そうですね。やっぱりふとしたときに相談できる相手が近くにいるとか。仕事はもちろんプライベートな話とか。そういうコミュニケーションを大事にしています。相談するとしっかりと答えてくれるメンバーが多いので、親身に接してくれるメンバーが多いのも、オリナスのいいところだと思います。
今まで前職でテレアポ営業をやっていたときは個人プレーだったので、他のメンバーに案件を取られたくないとか、チームメンバーというよりも周りは全員敵みたいな環境に5年ほどいました。
オリナスはそういう感じではなくて、一緒に数字を作っていくという側面がかなり強いかなと思っています。
Q:確かに。やることは個々なんですけれど、目指しているモノに関しては全部チームで助け合いながら目指している感じですよね!
A:そこがギスギスしていないというか。
Q:確かにギスギスはしていないですね。営業って結構ギスギスしてるところ多いですよね笑
A:以前は営業がトップで、サービスを運用する人たちは下請けみたいな上下関係が強い環境にいたんですけれど。オリナスはそういったこともなくて、対等でお互い意見を言い合えるような環境ですね。
Q:そうですね。社長も含めて意見を言い合える環境ってあんまりないかもしれないですね!
A:そこがオリナスの社風で小規模の会社ならではの強みかなと思いますね。
Q:なるほど!そんな強みがあるオリナスは、どんな環境がある会社だと思いますか?
A:自分が思ったことは口にして自分の意見として発信したほうがいいなっていうのはありますね。それで、実現可否も含めて前向きに検討して、それが形になるケースもあれば、ダメなところは意見出し合ってこういうふうにしていこうって改善したりとか。
そもそも自分で思ったことを意見に出さないと、自分が働きやすい環境も作れないので、とにかく思ったことは包み隠さず口に出してメンバーに共有してみる。それによって自分のやりたいことだったり、作りたい環境というのは実現していきやすい社風かなと思います。
Q:確かにこれまでインタビューした全員同じこと言っていたので、本当にそうだと思います。応援してくれる人が多いイメージですよね。
Q:そしたら平塚さんは、今後どんなかたと一緒に働いていきたいですか??
A:まずはポジティブで明るい人ですね。何事も前向きで、セールスだったら数字が取れるように一緒に考えてくれるような、協調性があるメンバーがいいなと個人的には思います。
あとはお互いに変な気を使わずに、遠慮せずに色々ざっくばらんに仕事もプライベートも話し合えるような人がいいですね。
A:あとはしっかりと自分の意見を持っている人。それをしっかりとメンバーに共有して、周りの意見も否定せずにしっかりと聞く耳を持って、一緒にオリナスを良くしてくれるような、そういうメンバーがいいと思います。
Q:なるほど!!来てくれると嬉しいですね!!
最後に、今後平塚さんは、オリナスをどういうチーム・会社にしていきたいですか?
A:セールスチームで見れば、これから新しいメンバーも入ってくるので、チームメンバー間で営業ノウハウとか、スキルを共有していって、個人ではなくてチーム全体で営業力を上げていきたいですね。プラスで契約数が増えれば、実績も増えるので、よりオリナスならではの強み、セールスとマーケティング両方で高め合える組織にしていきたいですね。
それで唯一無二のSNSマーケティング、競合に負けない強みっていうのをもっと会社全体で作っていきたいなと思っています。
Q:素敵な回答ありがとうございます!!
オリナスだからこそのサービスを作っていきたいですね!!
最後にインタビューを見てくれる人に対してのメッセージを、お願いします。
A:自分自身思ったことや考えたこと発信することによって実際それが形になった経験も多いので、入社したばかりでも変に気を使わずに、自分の思ったことや考えを発信してもらったほうが、最終的に自分にとって働きやすい環境、オリナスで働くモチベーションにも繋がっていくと思うので、ガンガン意見出し合って、一緒にオリナスを成長に導きましょう!
Q:平塚さんあつい言葉ありがとうございます!!
======================================
皆さん最後までご覧いただきありがとうございました。
一緒に盛り上げてくれるメンバーお待ちしております!!!