1
/
5

1年経過して振り返る、私がオリナスのインターンで学んだこと

はじめまして!オリナス株式会社でインターンをしている森田倫琉です。

寒くなってきて、朝は布団からなかなか出られません。徐々に、学校の授業も対面形式になってきたので毎朝バタバタしながら通学、通勤をしています。両親からはちゃんと大学に行っているのか心配されますが、ちゃんと通っています!!

最近はこんな感じで過ごしている私ですが、オリナスに来てからもう1年も経ちました。

今回は一年を振り返って、「インターンを通して身についたスキルや学んだこと」「インターンでの経験をこれからどんな風に活かしていきたいか」についてお伝えしようと思います。

自己紹介

まず、私について簡単に自己紹介をさせていただきます。

立教大学経営学部経営学科3年で、今は絶賛就活中です、、。

大学進学とともに新潟県から上京してきました。

そして、スキューバダイビングサークルに所属しています。今年の夏は長期のお休みをいただいて、八丈島で毎日ダイビングをしていました。マイナーすぎる趣味ですが、ウミウシという生き物の写真を撮っています。ここでウミウシの魅力について語ると、おそらく三日はかかってしまうので今回はやめておきます(笑)

そろそろ本題に入ります!



インターンをなぜオリナスを選んだのか

インターンのきっかけとオリナスを選んだ理由

まず、インターンをはじめようと思ったのが大学2年の夏です。新型コロナウイルスの影響で、大学の授業がすべてオンラインになり、サークルの活動も禁止されていたので、「なにもせずにこのまま大学生活を終えていいのだろうか」と感じていました。また、働くということについて何も知らないまま、社会人になっていいのだろうかという不安もありました。そんな時に友人からwantedlyを勧められ、長期インターンを探すようになりました。

そして、オリナスに決めた理由は「好きな事を仕事にできる×女性が活躍している」の二つです。私はSNSでファッションやグルメ、旅行に関する投稿を見ることが好きです。好きというよりは、暇さえあれば携帯で見ていると言った方が正しいかもしれません。そんな私がSNSを商材にした企業であれば、少しでも役に立てるのではないか?面白そう!といった気持ちで応募しました。そして、女性である私からすると、女性が活躍している職場に興味がありました。オシャレをして、いきいきと働いている女性に憧れていたので、特に、大関さんやその他の女性社員の方の記事を読み、感銘をうけてオリナスに応募をしました。

オリナスの会社の特徴、雰囲気

女性社員数が多いから、女性商材に強い。それだけではないと思います!男性社員の方も、最近流行りの美容男子です。私より女子力があるのではないかと思うくらい、みなさん肌が綺麗なんです、、(羨)尊敬します!美容だけでなく、ゲームやグルメに精通している社員さんもいて、幅広いジャンルに対応できる会社だと思います。

そして一年間を通して、物事が進む速さなどスピーディーだなと感じますが、思ったことを言い合える今の環境が一番好きです。プライベートでも、先日、社員のみなさんとディズニーランドに行ってきました。さらに、男性社員のみなさんはSNSの投稿を楽しそうにやっていて、最近は投稿していないのが残念ですが、、(笑)とにかく、和気あいあいとした雰囲気です!



オリナスでインターンをしてよかったこと

挑戦する機会を頂けることです。どんな業務に興味があるか、どんなことをしてみたいかなど、こんなにインターン生の意見を汲み取ってくれる会社はないと思います。まだ、期限内に提出が出来なかったり、良い企画を考えたりすることが出来ていませんが、社会人になってから経験できることをいま、やらせて頂いています。それは、数年後の自分にとって大きな糧となるものだと思っています。私と同じような経験をしている大学生は少ないのではないでしょうか。

インターンを通して身についたスキル

1.タスク管理

私は、インターンを通してタスク管理ができるようになったと思います。朝に1日のタスクの確認と優先順位をつけることが習慣化しました。また、可視化できるように書き出しています。もちろん、基本的なPCスキルも身についたと思います。働き出した頃は、ショートカットキーすら使いこなせませんでした。それも、働いていく中で覚えていき、さらに仕事の効率化を図れていると思います。

2.追求心

SNSマーケティングは、アルゴリズムとトレンドを抑えることが重要だと思います。私のようなZ世代からするとSNSは身近な存在です。実際に私も1日に平均3時間以上、SNSを利用しています。しかし、SNSを使っている時の自分の行動、例えばいいねや保存をするという行為は、なぜ行われたのか言語化することができませんでした。そこで、各SNSのアルゴリズムについて調べました。SNSマーケティングにおいて基礎的な部分を知らなければ、新たな提案は考えることができないと思います。その他にも、「なぜこの投稿は数値がいいのか?」「なぜフォロワー数が伸びないのか?」といったことを調べて考えることを繰り返し行うことで、知識も増えていきました。

インターンの経験を今後どのように活かしていきたいか

私の強みとして活かしていきたいです。特に、就活において活かせると思います。すでに、就活の軸を考えるときにインターンを経験したことによって、どんな仕事が得意か苦手かわかったので、明確にすることができました。会社で働くとはどういうことか、自分の性格や考え方がどの企業と合っているか、考えることもできました。また、「学生時代に頑張ったこと」や「自己PR」にも活かすことができると考えます。そして、社会人になってからも、インターンの経験は活かせると思います。

まとめ

私は友人にwantedlyを紹介してもらって、オリナス株式会社と出会いました。大学生活、さらに今は就活も始まり、両立できるか不安な時もありますが、それ以上に得られるものが大きいのがインターンのメリットです。もしオリナスでのインターンに興味ありましたら、一緒に働けること楽しみにいています!

最後まで、ご覧いただきありがとうございました!

オリナス株式会社's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings