1
/
5

藤井聡太七段の頭の中


藤井聡太七段(17歳)最強将棋ソフトが6億手以上読んでようやく最善と判断する異次元の手を23分で指す(松本博文) - Yahoo!ニュース
いやあ・・・。 棋聖戦第2局▲渡辺明棋聖-△藤井聡太七段。なんともすさまじい一局でした。 この記事は・・・というか筆者がいつもこのヤフーニュースで書いている将棋の記事には、将棋の指し手を表す、棋譜の符号がいくつか出てきます。将棋にあまり詳しくない方のため、それは最小限にと心がけてはいます。しかしこの記事のように、どうしても符号が必要な場面は出てきます。 ...
https://news.yahoo.co.jp/byline/matsumotohirofumi/20200629-00185551/

以前どこかで「知能の高い人ほど脳の神経回路がシンプル」ということを聞いたことがある。

おそらく藤井七段もそうなのだと思う。つまり、知能の高い人は原理から物事を考えるので思考に無駄がない。よって脳の中もシンプル。

でもそうでない人は、暗記というか、「こういう場合はこうする」みたいなハウツー形式に当て嵌めて思考するので、暗記すべきことが山ほど増えてしまい、かえって物事を複雑化させる。

なので将棋ソフトで言えば「6億手」なのだろうけども、藤井七段の頭の中ではもう少しシンプルなはず。そうでなければこのような快挙は成し得ないのではないか。

株式会社オリジナルマインド's job postings

Weekly ranking

Show other rankings