1
/
5

【Vol.1 社員インタビュー】異業種&未経験からわずか数ヶ月でプレイングマネージャーへ!

皆さんこんにちは!OrangeOne採用担当の今井です!弊社で活躍する社員へインタビューをしました!

今回は、DX事業部でフィールドセールス兼インサイドセールスのプレイングマネージャーとして働きながら、プライベートでは、月に100km以上ランニングやトレランの大会に出場をするストイックな松本さんへ話を聞いてきました!

OrangeOneを選んだ理由や業務内容、会社の魅力について語っていただきましたので、ぜひ最後までご覧ください♪

▽プロフィール

松本さん(2021年中途入社)

2021年1月に入社。前職は製造業の購買部に従事。IT業界未経験、営業未経験ながらも、入社数か月で営業職に加え新規事業のプロダクト責任者を兼任し、現在はフィールドセールス兼インサイドセールスの部長に就任。海外ベンダーとの交渉窓口など、若手のホープとして活躍中。

―なぜ、キャリアチェンジを?

前職は製造業の購買部という部署に所属していました。営業から部品を買う側で、納期を管理し工場サイドへ滞りなく部品を供給するという、比較的決められた業務を淡々と行う毎日でしたが、部品メーカーの営業の方とお仕事をさせて頂く中で、やればやるほど数字として結果が出る、成長を実感できる売る側へ魅力を感じてキャリアチェンジがしたいと転職を決めました。今までは有形商材を扱っていましたが、新しい業界で提案型の営業にチャレンジしてみたいという思いもあり、無形商材の営業が出来る会社を探していました。

ーOrangeOneへの入社の決め手は?

「これまでの経歴重視よりは今後のポテンシャルや成長意欲を見てくれそうだと感じたからです」OrangeOneでは異業種から入社している方も多く、IT業界・営業ともに未経験だった私でもチャンスがありそうだと思い入社を決めました!

ーOrangeOneではどんな業務をされているんですか?

インサイドセールスとフィールドセールスにて部長として、チームの取りまとめを行っております。

フィールドセールスでは、海外のクラウド製品の国内企業様へのご提案のため、実際に営業担当とともにお客様対応を行い、製品デモの形式でご提案を行っています。お客様側では、ツールの導入にあたり現場に定着するか不安という課題感をお持ちの方も多いため、ご提案の際は、単にツールがお客様の業務をどのように改善できるかという観点だけではなく、どのような順序で製品の機能を使用すると活用しやすいのかや販売代理店であるOrangeOneが導入後もどのようにサポートできるのか、という部分も踏まえてご説明を行うことで、企業のDX化をトータルで支援できると考えています。

短い商談の中でお客様側の課題感を的確に掴み、最適なご提案をすることがミッションであり、今では新規のメンバーも増加しつつあるので、全員が同様の業務品質でお客へのご提案ができるよう細かいフィードバックも適宜しながら育成にも力を入れています!

インサイドセールスでは、マーケティングの施策などによりお問い合わせいただいたお客様に対して、架電をして商談を獲得する業務がメインですが、これまで以上に商談を獲得できるように、今後はインサイドセールスの在り方を変える取り組みを行っています。具体的には、過去の見込みのお客様や一度失注したリストに対してもメールや架電などで商談獲得にトライしたり、受注率が高いカテゴリーの分析して、そのお客様リストに粘り強くアタックをしてく、といった内容で積極的にインサイドセールスから施策を打っていく必要があると考えており、毎週チームで施策を議論しながら進めています。最適解がなかなか見つからず、トライ&エラーを繰り返す日々ですが、少しでも商談を増やせるよう取り組みを行っています。

ー入社して自分自身が変わったと思うことはなんですか?

大変なことがあっても大変だと思わなくなりました(笑)というのも、全てが未経験からの入社だったので、わからないことや出来ないことが多く、時にはそんな自分にストレスを感じることもありました。そのおかげか、かなり鍛えられたので鋼のメンタルが出来たと思います(笑)また、リモートワークで対面でメンバーに会う機会が減ってしまったのですが、一緒に働いているメンバーがどんな気持ちで、どう考えているのかなど、些細なコミニケーションを取ることを意識するようになり、相手の気持ちをより一層考えられるようになったと思います。


ー身についたスキルは何ですか?

前職では、部署単位で目標について考えることが多かったのですが、OrangeOneでは入社後の早い段階で責任のあるポジションを任されたことで、会社の方向性を踏まえつつ自分の部門がどうすればよいか落とし込みをし、広い視野で会社全体のことを考えられるようになりました。

ーやりがいを感じるのはどんなときですか?

OrangeOneでは少数精鋭のベンチャー企業で、裁量権もあり、自分自身で考えて主体的に仕事を進めることが出来る分、いろんなチャンスに挑戦ができるときです。ただ、裁量権がある分一人一人責任持たなくてはいけないのですが、その責任感を含め、やりがいを感じます。

ー会社の特徴を一言で表現すると?

「社員全員、社長も含め、みんなフラット」

大企業ではありえないほど社長との距離も近いです。日頃より社長から気さくに話しかけてくださる上に、組織の方針や今後の戦略などあらゆることについて事前に社員の意見も取り入れ、その上で決定します。また、若い人も多いので、年功序列関係なく活躍できる環境です!

ー会社の魅力を一言で表現すると?

「自己表現がしやすい!」 

やらされ仕事をするより、自分で考えてどんどんやっていく姿勢やこうしたいやこうした方が良い!というのが言える環境があるのがすごく魅力だと思います!

ー今後実現したいことは何ですか?

現在、マーケ、インサイドセールス、フィールドセールス、カスタマーサクセスと部門を跨いで協力し、営業活動の効率化と、収益性アップのための仕組みづくりに着手しています。市場の動きが早いので、他社の成功事例を積極的に取り入れ、高速でPDCAを回しながら、1年後にはこれだ!と納得できるものができあがっている状態を目指したいです。

また、提案の幅を広げるために、ビジネスに関する知識や製品知識、IT知識を更に身に着け、より大きな成果を上げていきたいです。

ーどういう人に入ってほしいですか?

熱量が高い人お待ちしております!(笑)僕自身が熱量が高めなので、やる気のある人と一緒に高めあってOrangeOneを盛り上げていきたいです!(笑)是非、お待ちしております!!

OrangeOne株式会社's job postings
54 Likes
54 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from OrangeOne株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?