1
/
5

美容部員から営業職へ転身!人生の転機となる”人”との出会いを大切に

みなさんこんにちは!AIGATEキャリアブログ担当です。
本日の社員インタビューは、本社ではなくAIGATEキャリア大阪支社のメンバーです。
2022年4月に入社したばかりですが、営業としてすでに大活躍してくださっている赤坂さんにお話を聞いてきました!化粧品業界からの転職ということで興味津々です!

★赤坂 優梨子
大学卒業後、化粧品メーカーに就職。美容部員として接客や販売業務に従事した後、現場を離れ、新人教育や商品取扱店舗へのセミナー実施などの業務も経験。自身の環境の変化によって一度は仕事自体を離れるも、再度就職を考え進む中で出会ったのがAIGATEキャリア。未経験の業務にも臆することなく、目の前の目標に向かって邁進中。

《「やりたいこと」ではなく、まずは「好き」から可能性を探る》

ーそれでは早速ですが、赤坂さんのこれまでのご経歴を教えてください!

大学を卒業して、まずは新卒で化粧品メーカーに入社をしまして約4年間そこで働いていました。最初の3年はいわゆる美容部員として接客のお仕事をしていて、残りの1年は現場ではなく販売店様向けのセミナーを実施したり、新人教育などを行っていました。なのでスタートは今の職種とは全く違うんです(笑)

ーそうなんですね!確かに今とは全然イメージの違うお仕事ですね。最初のキャリアはどうして化粧品会社を選ばれたのですか?

実は、大学では教育学部を専攻していたので、こう見えて幼稚園と小学校の教員免許を取得しています(笑)なのでもともとは、学校の先生になるつもりで大学も通っていて、両親も教員になるだろうと期待を持っていました。しかし、だんだん私自身が教員には向いていないのではないかと思い始めてしまい。

でも当時は、他にこれがやりたいというものもなかったので、どうしたらよいのかとても悩んでいました。どこかで「親の期待に答えなくちゃ」っていう思いもあったのですが、だんだんそれも重荷になってきて。自分の人生だから自分で決めたいと思うようになって。

結局、迷いながらも一般企業を受けることにしたのですが、その時に、やりたいことでなくても、何が好きなのかって考えたときに思い浮かんだのが化粧品でした。私が就活を始めたときには、もう周りの子と比べるとかなり遅れを取っていて、それでも化粧品会社だけを4〜5社くらい受けて、その中で運よく受かった1社に就職したという感じですね。

ー学生から初めて社会に出るタイミングで何をしたいか決めるって難しいですよね。今も同じように悩む学生さんも多いと思います。でも赤坂さんはそもそもどうして化粧品が好きだったのですか?

私自身コンプレックスだらけだったのですが、そんな自分に自信を持たせてくれたのが化粧品だったんです。「違う自分に出会えること」に自分の中でも発見があって、その楽しさや面白さ、すばらしさを、自分以外の人にも伝えたいなと思いました。

「こういうメイクがいいよ」とか「こういうお手入れしたらもっときれいになるよ」とか、たくさんの人に提案をして、自分に自信が持てない人とかコンプレックスを抱えている人に少しでも前向きになってもらえたらいいなって!

そんな時に運よく受かったのが前職の会社でした。そこでは、ものすごく人にも恵まれて、大変なこともありましたが、楽しく4年間働き続けられましたね。



ー具体的にはどんなお仕事をしていたのですか?大変なことなどもありました?

実は私はすごくレアで、美容部員というと百貨店などをイメージされると思うのですが、自社のブランド製品を扱う路面店と言われる個人で経営されているお店に配属になりました。

ーそうなんですね、確かにそれは珍しいですね。
そうすると百貨店とは営業の仕方などが全然変わってきますよね?

そうです!そこが大変でして。待っているだけでは、お客さんがなかなか入ってこないので、どうお客さんを呼び込むかという部分はとても苦戦していましたね。また個人の方が経営しているお店なのでオーナーさんの方針や、やり方もあるので、そこの折り合いをつけるのも難しく。。

ずっとアナログでやってきたお店さんだったので、そこをどう今の時代に合わせて施策を打ち出し、売上を伸ばしていくかといったところを1年かけて店舗スタッフと試行錯誤しながらやっていました。

ー確かに路面店でお客さんを呼び込むのは難しそうですが、具体的にはどんな施策を行ったのですか?

私が少しSNSが得意ということもあり、Instagramやお店のLINE@などを作って、それまでの電話営業などをSNS媒体に切り替え、SNSを通して気軽に予約や、商品注文ができるように工夫をしました。
また、新規のお客さんを獲得するために同じくInstagramでの発信や公式HPを更新して、Googleで検索したときにヒットするようにと色々試しましたね。

ー接客以外にもマーケティングに関するようなお仕事もされていたんですね!

そうですね、とてもいい経験になりました。すぐには結果が出ないものも多いのですが、継続する力というものは、ものすごくそこで学ばせてもらいました。
施策から半年くらいで、少しずつ来てくれるお客さんが増えたり、実際に目に見えて結果が出てくると、それが続けていくモチベーションにはなったと思います。

ー少しずつでも結果が出ると嬉しいし、楽しくなってきますよね。

はい!あとは一緒に働いていたスタッフさんやお店の方がとても良くしてくださって、娘のようにかわいがってくれていたので、その人たちのために頑張ろうって思えたのもありましたね。働く環境はめちゃくちゃ大事だなって思いました!



《自分の強みを引き出し、自信を持たせてくれた”人”》

ーお話を聞いていると、前職はご自身に合ったお仕事だったのかと思うのですが、なぜ退職されてAIGATEキャリアに入社したのですか?

すごくプライベートなお話になってしまうのですが、実はその当時、入籍予定の彼がいまして、前職のお仕事だと働き方が不規則だったということもあり、結婚に合わせて私は専業主婦として家に入ることになったんです。なのでそういった事情で思いがけず好きな仕事を辞めることになりました。自分の中でも覚悟を決めてお世話になった前職にも退職の旨をお伝えしました。

が、しかし、まさかのその後いろいろあってその話が白紙になってしまって。。もともと仕事は好きでしたし、この先もしかしたら1人かもしれないっていう不安もありましたし、自分の人生を考えたときにやっぱり仕事しなきゃって転職活動を始めました。

ーそうだったんですね、それは大変でしたね(涙)辛い経験だったかもしれませんが、赤坂さんにとってはそれが転機だったのかもしれないですね。

はい、今ではそう思っています!これを機に、どうせやるならこの際、気分も一転して新しいことにチャレンジしてみようかなと思えたので。その時は、特にこれをやりたいというものはなかったのですが、やっぱり将来のことなども考えて、好きだけではなく稼げる仕事をしてみたいっていう気持ちもどこかにありました(笑)

そこでたまたま出会ったのがAIGATEキャリアなんです。でも実は、最初からすごい興味があったわけではなくて、支社の距離も近いしインセンティブとかもあるし、ここなら稼げるかもって理由で応募しました(笑)

ーなるほど、そういう志望動機もあっていいと思います(笑)でも、実際に面接に行ってみてどうでした?

その時面接してくださった大阪支社の本部長の山本さんが、私の強みを自然に引き出してくださって、当時は、先ほどお話ししたプライベートのことでもかなり落ち込んでいたし、自信を失っていた時だったのですが、山本さんはそれを自信に変えるように導いてくださって。

面接が終わって何社か絞るとなった時に、山本さんの顔が浮かんできて、この人とだったら一緒に働いてみたいなってなんとなく直感が働いてそれでここに決めました。
山本さんには今でも、当時の自分を救ってもらって本当に感謝しています。

ー実際まだ入社して半年くらいかなと思いますが、お仕事はどうですか?

正直ギャップもありましたよ!やっぱり営業未経験で入社したので分からないことも多いですし、自分が思い描いていた仕事と全然違うなって思うこともありました(笑)

ーまあ、なかなか難しいですよね(笑)具体的に今はどんな業務をしているんですか?

大手のクライアント先に常駐をして提案型の営業をしています。扱うのは通信系の商材になるのですが、インバウンドでZOOMを使った商談などをしています。
ここでもとにかく一緒に働く人にはすごく恵まれていて今は本当に楽しいです。

でも最初の1〜2ヵ月は通信系の知識も全くないし、Wi-Fiって何?みたいな状態から始まり、PCもほとんど触れたことがないって状態だったので、本当に毎日泣きそうになりながら、私向いてないわって思いながらやっていましたね(笑)
ただ、今はだんだん数字も取れるようになってきたので、楽しくてやりがいを感じます!



ー未経験からの営業職でこれまでのお仕事とも違うので最初は大変ですよね、、

本当に死ぬかと思いましたよ(笑)!特に繁忙期は、同時並行で商材の違う複数の案件を進めることもあり、瞬時に頭を切り替えていくところも慣れるまでは大変でしたね。

あと今のお仕事は、もともと購入意思のないお客様に対して商材を売っていくお仕事なのでそこも非常に難しく。最初から購入意思がある方に対しては、スムーズに進めることができるのですが、ゼロベースでアプローチするのはそう簡単にはいかないですね。
今でもどうしたらお客様が興味を持ってくれるのか、難しいなと思いながら毎日試行錯誤しています。

ーまだ慣れない部分もあり大変ではあると思うのですが、今のお仕事をされていて嬉しい、また楽しい瞬間などはありますか?

商談をした目の前のお客様が喜んでくれた瞬間ですね。
私はこのお客様にこの商材は必要ないと思えば、あえて押しすぎないってことも意識していて、でもこのお客様には絶対に必要だなと思ったら、きちんとメリットをお伝えしてお勧めするようにしています。

結果的として、お客様に価値を感じて喜んで頂いて、かつ自分達の利益にもなるというwin-winの関係が一番良いなと思っています。
また、自分の頑張りが数字として出てくるというのもやりがいだなと感じています。

ー数字に対する意識というのは、もともとあったのでしょうか?

そんなことはなくて、数字を見ると燃えるタイプなんだなって最近気づいて(笑)
この会社に入って、このクライアント先に常駐してからそう感じるようになりました。

結果が全てではないですし、もちろん過程も大事なんですけど、それでもやっぱり結果で、ある程度評価される世界ではあると思うので、自分のやってきた成果が数字で出てくると嬉しいなって思いますし、数字に対しては自分もこだわりをもっているなって思います!

ー仰る通り会社である以上、数字への意識は大事ですよね。一方で、先ほど赤坂さんが仰っていた「本当に必要ない人にはあえて押しすぎない」という誠実さも大事だと思うので、そのバランスも勉強になりそうですね!

《積極的に発信できること・その発信を受け止めてもらえること》

ー入社して半年、バタバタと過ぎてしまったかもしれませんが、そんな中で感じるAIGATEキャリアの良さってありますか?

まだ正直分かっていない部分も多いと思いますが、今感じることとしては、一生懸命仕事に向き合って、結果を出せばしっかりと評価をしてもらえるということです。

実際に入社して間もない私でも、アイディアを出してみたところSNSを使用したブランディングのプロジェクトを立ち上げることができました。上下関係なく真剣に話を聞いてもらえる、そして可能性があれば、新しいメンバーでも中心となってそれを実現できるところは、すごく良いところだと思いますね!

ーどんなメンバーの声もちゃんと聞いているのが、本当にこの会社のいいところですよね。
ちなみにそのSNSのプロジェクトってどんなものなのですか?

まだ立ち上がったばかりなのですが、現状会社のSNSが効果的に活用されていないので、まずはきちんと運用をして会社の認知を上げるというところから始めたいと思っていて。
少しずつ私と他のメンバーでInstagramやTwitterの運用を進めていく予定です。

現状、他の業務もある中で他のメンバーも巻き込んで進めることがすごく難しいんですけどね。
なので今はまだほとんど1人で動かしている状態なのですが、今後、周りのメンバーからも「一緒にやりたい」って声がかかるような影響力のある人間になるっていうのが目先の目標ではあります!

ーすごいですね!入社して半年とは思えないです(笑)ぜひ会社を盛り上げていってほしいです!
ちなみに赤坂さんはお仕事以外の日はどんなことをされているのですか?

プライベートは、基本的に美容関係が多いです!ネイルやエステ、美容室に行ったりします。基本的には1人行動が好きなんですよね(笑)
あとは、めちゃくちゃインドアなので家で韓国ドラマを観たり、読書とかも好きです!
読書は1人でカフェに行って読んでいることもあります。将来は壁中が本で埋まっているような家に住んでみたいです(笑)!



ーメディカルキャリア事業部の本部長、工藤さんも本がお好きでご自宅の本棚がすごかったですよ!

意外かもしれませんが、マーケティングや組織マネジメントの本とかが一番多いです。昔はこんなジャンルの本は読むことがなかったんですが、この会社に入ってからなんですよね。

SNSなどをやっているとマーケティングに通じる部分があるので、それを強みにしたいっていうのはあるかもしれませんが、ってなんだかめっちゃまじめな感じですよね、全然面白い趣味とかなくて(笑)

ーいやいや(笑)マーケティングの本は意外でしたが、向上心があるなぁととても感心しております!!見習いたいです...

《人間性+プロセス+成果にちゃんとこだわること》

ー少しお話が変わりますが、赤坂さんの将来の目標についても教えてもらえますか?

最終的に「幸せになる」という目標がありますが、逆算して今目の前の自分に与えられた仕事を一生懸命全力でやるというのが直近での目標です。
具体的に言うと、今のクライアント先においてトップセールスになりたいです。

先ほどもお話しした通り、やっぱり結果を出すというところは大事にしたくて、結果を出すことで自分の自信にも繋がりますし、頑張る姿を見た周りの人から「この人についていきたい」って実力でも、人間性の部分でも思われるような人間になりたいです!

あと前職の時から、自分のコスメブランドを作りたいという目標があるので、将来的にはそこを目指していきたいです。

ー素敵な目標ですね!ご自身でブランドを立ち上げる際にも、これまでやってきたこと、今やっていることがとても役に立ちそうですね。

はい!全てにおいて意味があると思っています。今やっている仕事についても、自分のものになるように何事も今後の自分にとってプラスになるように意識はしていますね!

ーとてもカッコイイですね!確かに、自分の考え方次第でなんでもプラスにすることはできますよね!
最後にこの記事を読んでくださっている方に向けてメッセージをお願いします!

すでにやりたいことが見つかっている方も、何がやりたいか分からない、何が自分に向いているか分からないという方もいると思います。

私はどちらかというと後者でした。でもこの会社に入社して気づいたのですが、どんな人にも必ず人それぞれの強みがあって、その人にしかできないことが絶対にあると思います。それに気付くことができたなら、人生はいつからでも自分次第でやり直せるし、輝けます!

私自身がそれを実感できたので、まずはみなさんにもこれから出会う人をものすごく大切にしてほしいなって思います。もっと言うなら私がそうだったように、自分の強みを引き出して自信を与えてくれるような人は特にすごく大事にしてほしいなって。

そういう人に出会えたらきっと自分を変えるチャンスだなと思います!
人はどんな人に出会うか、どんな環境にいるかで良くも悪くも変わると思います。何かに迷っている方は、ぜひAIGATEキャリアで自分の殻を破って頂けたらなと思います!
少しでも気になった方はぜひ気軽に話を聞きに来てくださいね、お待ちしています!



赤坂さん本日はありがとうございました!

入社わずか半年にして自分なりの考えや目標、高い志を持ち、日々業務に取り組んでいる赤坂さん。
新しい環境でも自ら行動を起こし、活躍している姿はとてもカッコイイなと思いました!
今後のAIGATEキャリア大阪支社をさらにリードしていってくれることに期待です!

みなさんはいかがだったでしょうか?
未経験でも、自分次第でチャンスはいくらでも手に入れることができます!
ぜひその「きっかけ」をAIGATEキャリアで一緒に掴みませんか!

少しでも気になった方は、ぜひお気軽にエントリーしてみてくださいね♪

AIGATEキャリア株式会社's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from AIGATEキャリア株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?