1
/
5

Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

オープンワークのオンライン面談/面接について

こんにちは!オープンワーク人事担当の松元と申します。

私自身初めてこのような記事を書くため、少し緊張しています・・笑。

せっかくなので簡単に私の自己紹介もさせていただきます。
大学では土木を専攻し、卒業後はパーソルキャリアにて製造業やIT業界のエンジニアの方々の転職サポート業務に従事していました。2019年9月にオープンワークに転職した後は、人事にキャリアチェンジして、採用や研修、評価業務に取り組んでいます。


本題に戻りますが、今回の記事ではオープンワークの選考に進んでいただく方向けにオープンワークがどのような形でオンライン面談・面接を実施しているのか、ご紹介させていただければと思います。

はじめに〜オープンワークが面談、面接で大切にしていること〜

オープンワークが目指す世界観として、情報格差による入社後のミスマッチをなくしたいという想いがあります。そのため弊社の選考においても、選考を通じて気になっている点については最大限解消いただきたく、面談を含めた様々な手段を通じて、情報提供させていただいています。疑問点や不安に思うことについては面談・面接の中でぜひご質問いただきたく、もし面接で聞きづらいことがあれば、人事宛てでも結構ですのでお気軽にご連絡ください。

・使用しているツールについて

zoomを使用しています。事前にURLを共有させていただきますので、時間になったらログインしてください。できる限りリラックスして面談、面接に臨んでいただきたいと考えているため、開始時刻通りにログインいただく形で問題ございません。

・面接時の服装について

私服でOKです。ぜひ普段通りのリラックスできる服装で臨んでください。
弊社社員も私服で参加させていただきます。(逆にスーツですとこちらも少し緊張してしまいます笑)

・オンライン面接でのトラブル時の対応について

面接時に止まってしまったり接続が悪くなった時は、お気軽にチャットや事前にお伝えしている人事の電話番号にお問い合わせいただければと思います。
またインターネット接続の調子が悪い場合は、ぜひ事前にお伝えいただきたく、
面接中も聞き取りづらい時があった場合は、遠慮せずに面接官へ聞き返してください。
反対に弊社側からもご依頼させていただくこともございますのでその際はご協力いただけますと幸いです。

・面談・面接前の準備について

面談・面接前にいくつかURLにて記事を共有させていただきます。
ご都合つきましたら、事前に読んでいただけますと幸いです。一方的にこちらから説明するよりも、事前に目を通していただいた中での質問・回答という双方向でのコミュニケーションで弊社のこと、サービスのことを深く知っていただき、有意義な面談・面接となればと存じます。

さいごに

現在オープンワークでは中途・新卒合わせて、幅広いポジションで採用を進めています。
オンライン選考に切り替わったことにより、以前よりも多くの方とお会いできるようになりました。少しでも弊社に興味をお持ちいただけた場合は積極的にお会いしたく考えておりますので、ぜひご応募いただければと思います!

オープンワーク株式会社's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more