インターン生インタビューNo.1 成川広貴
今回は、株式会社ONERで大活躍中の成川をインタビューしました。学生ながら、株式会社ONER法人登記前から事業運営に参画し、現在はカスタマーサクセスからライター業、講師業まで幅広く活躍しています。とくに、講師業には思い入れを持って行ってくれていて、生徒さんにももっとも熱意を持って接しているインターン生のひとりです。今日は、普段の仕事の様子を存分に聞いてみました。
株式会社ONERでは、”何でも屋さん”を担当
ー今日は、株式会社ONERインターン生の成川にONERでの仕事内容や様子について聞いていこうと思います!!よろしくおねがいします。じゃあ、簡単に自己紹介と普段の仕事内容を教えてください!
こんにちは。成川です。ONERメンバーからは、ナルナルって呼ばれています。
ーえっ!呼んでますっけ??(笑) まぁ、続けてください。
呼ばれてます(笑) いまは早稲田大学の3年で、ONERには法人登記前から参画してます。もう1年半以上活動に参加してますね。主にやっていることとしては、教育事業の講師業務とライター業務ですね。あとは、カスタマーサクセス全体もみていたりします。
ー今日は、どんな感じで普段仕事をしているのか?とか、その中での成長とかを聞ければと思うんだけど、とくに頑張った仕事とかはどうなる??
講師業務ですね。学習トレーナーとして、生徒さんの勉強計画をたてて、勉強の進捗を管理してあげる仕事です。いまは、12人ぐらいの生徒さんの勉強計画をすべて立てています。
講師業は、伝え方がすべて
ー成川の生徒に対する情熱はすごいよね。どんなことに気をつけて生徒に接しているのかな?
僕たちの提供しているサービスって、いわば安心感なんですよね。生徒さんの勉強計画もすべてこっちで立てるし、進捗の管理もこっちでやるから、あとは勉強するだけ!受験生の方は、目の前の勉強だけに集中してね!っていうサービスなんですよ。だから、生徒さんが納得して勉強できるような説明を心がけています。
ー「納得できる説明」っていったけど、言葉では簡単だけど、実際に行うには難しい。具体的にはどのような工夫をしているの?
まず、今週生徒に課した勉強を「なぜやるのか?」と理由を入念に説明してあげることですね。勉強をしていると、「なぜ目の前の勉強をやっているんだろう?」って視点って持ちにくいんですよ。だから、学習トレーナーの僕が説明してあげる。あとは、生徒さんにとにかく質問をすることです。「今のところでわからないところってあったりする?」とか、「今不安に思っていることとかある?」って聞いてあげると、意外と疑問点や不安点がでてくる。そしたら、そのひとつひとつを解決してあげるように心がけています。
「どうやったら、ユーザーにもっと価値を届けられるのか?」という視点をつねに持つ
ー最初にカスタマーサクセスって言葉がでてきたけど、授業におけるカスタマーサクセスとかが、今言った話に関わってくるのかな??
そうですね。授業におけるカスタマーサクセスって、結局のところは「合格」なんですよ。もう塾である以上、「合格」以外の最終ゴールはないわけです。ですが、もう少しブレイクダウンしてみると、講師の役割って、生徒の勉強時間を増やしてあげることだと思っています。というのも、計画のところは、すでに塾の中でメソッドができあがっているので、それにそって指導すればいい。でも、計画をやりきらせてあげるのは講師の責任になってきます。どうやったら、生徒さんの勉強時間を増やせるのか?日々考えてますね。
ーなるほど!単純に仕事をこなすだけではなくて、日々改善を繰り返しながら仕事をしているわけですね。
はい。ONERはやっぱりまだできたばかりの会社なので、いい意味で「自分で考えて、行動しないとなにも始まりません」やっぱり、自分でいろいろと工夫しながら仕事ができることが面白いところですね。あと、指導していて、もっとこういう仕組みがあったほうが生徒のためになるな!と思ったことを提案すれば、すぐに仕組みにいかしてくれる。まだまだ小さい会社こその魅力だと思います。
裁量権をもって仕事ができる!!とにかく何でも自由にやれるのが魅力
ーいま、インターンをしているなかでのやりがいについて話してくれたと思うんだけど、ONERのインターンをしていて、一番身についたと思うスキルってなにかな?もしくは、こんな経験をできてよかった!とかでも、いんだけど。どんな感じで変わった??
一番は、太りましたね(笑) というのは、冗談で、一番身についた力は「自力でなんとかする力」だと思います。
ーそれ、仕事をするうえでけっこう大切だよね。プログラムかけるようになったとか、SEOの知識がついたとかよりも、なによりも大切だと思う。
ONERのインターンに参加する前は、途中でさじを投げてしまうことが多かった。責任をもってやりきる経験が少ないように思うんです。でも、ONERだとリーダーとして任せてくれるし、単に任せるだけではなくて先輩や経営陣からのフィードバックも毎日のように飛んでくる。必死で食らいついているうちに、自分で調べて、もしくはわからないところはどんどん聞いて、どの仕事もやりきるようになりました。
ーほかにはあったりする??
あとは問題解決力ですね。仕事をやりきるなかで身についたというのもそうなのですが、講師業をしている中で身につきました。なぜかというと、学習トレーナーっていわば生徒さんの問題解決をしてあげる必要があって。まず生徒さんの目標を確認して、現状抱えている問題点をヒアリングの中で深掘って、解決策を示してあげる。そういうことを毎週10回以上やっているので自然と問題解決能力がついたように思います。
ー最後に、今後ONERにインターン生として参加してくれるかたにメッセージを!!
ONERは、フットワーク軽く仕事ができる環境です。責任をもったこと早くからできる環境です。ただやらされるという環境ではありません。自分で考えて、自分で巻き込む力が必要になります。自分自身がリーダーになって、仕事に取り組みたいというひとは、ぜひオススメですね。