1
/
5

【長期インターンと就職活動】就活におけるメリットとは??

こんにちは!オメガ株式会社のインターン生の椎川です。

前回のフィードでは私がオメガ株式会社でインターンシップをするに至った動機についてお話しています!是非ご覧ください!

https://www.wantedly.com/companies/omega/post_articles/120877

さて、業界によってはいよいよ就職活動も終盤に差し掛かる時期ですね。

私も就職活動を来年に控え、日々情報集めや自己分析に追われています。

今回は同じくオメガ株式会社でインターンシップをしている原くんが就職活動を終えたため、就職活動における長期インターンシップの利点についてインタビューしました!

来年に就職活動を控えている学生の皆様には是非ご覧いただきたい記事です!

最後までお読み頂ければ幸いです。


【基本情報】

・名前:原くん

・学年:現役大学4年生

・インターンを始めた時期:2017年10月~

・担当業務:経営企画補佐

・希望業界:人材、教育、IT

・就職先:大手人材会社


【オメガ株式会社でインターンを始めたきっかけ】

椎川:原くんは私よりもずっと前からオメガ株式会社でインターンをされていましたが、何がきっかけで始めようと思ったんですか?

原:去年の夏(大学三年生の夏)から就職活動を開始していたのですが、周りのレベルが高く、その人たちのレベルに追いつき、なおかつ追い越したい!というのがきっかけですね。レベルを上げるためには自分の中の課題を見出して解決する必要があると考え、その手段としてオメガ株式会社での長期インターンを選びました。


【ベンチャー企業で長期インターンをする利点】

椎川:実際就職活動では特定の業界の大手企業に関してはインターンが本選考に実直に関わっているという話をよく耳にしますよね。それが大企業でのインターンの利点の一つだと思うのですが、小規模ベンチャー企業であるオメガ株式会社で長期インターンをする利点は何だと思いますか?

原:「就活の先を見据える」ことができるという点だと思います。ベンチャー企業の場合は、インターンを通じて就活で内定をもらうことがゴールではなく、社会に出てから活躍できる人材になるためのスキルを培うことがゴールじゃないでしょうか。

オメガ株式会社では、学生だろうとインターンだろうと、メンバーになったからには責任の問われる仕事も担当します。あえて人が少ない小規模ベンチャーのオメガ株式会社だからこそ、インターン生が一つの業務のみに囚われることなく、様々なことに挑戦させてもらえ、社会人としてのスキルを培うことが出来るというのが最大の利点ですね。

椎川:実際にこの約半年間を経てどのようなスキルを培うことができましたか?

原:僕の場合は、経営企画補佐として社長とより密接な距離で、責任のある業務なども担当させてもらっていたため、決断力と、すぐにその決断を行動に移す力は大いに伸びました。あとは業務を通じてパソコンスキルや数字的な知識も身につきましたね。企業で働くうえで最も必要な課題解決能力も、数値分析などを通して根本原因を考える力を身に着け、スキルアップすることができました。

椎川:実際の就活の面接などではこの経験はどう役にたちましたか?

原:まずは学生生活のエピソードなどの話のネタになりました!

あとはやはりインターンを通じて培った決断力や行動に移す力、課題解決能力は面接のグループワークなどですごく役に立ちましたね。このようなスキルは付け焼刃で身につくものではないので、半年間かけて培った経験が生きたと実感しました。


【これから就職活動を控える学生にアドバイス!】

椎川:それでは最後に今後就職活動を控える学生にアドバイスをお願いします!!

原:色々とお話ししましたが、長期インターンをすることが必ずしも就活における正義ではないです。就活をする上では何よりも自己分析が大事です。自己分析によって見えた将来像に近づくための1つのツール、選択がインターンだと考えています。ただ、学べることはすごくたくさんあるので、まだ就職活動を何から始めていいかわからない人はぜひベンチャー企業での長期インターンに挑戦してみてください!


最後までご拝読いただきありがとうございました!


オメガ株式会社では、新卒・中途採用・インターン生と幅広い受け入れを行っております。今回のフィード記事で興味を持った20卒の学生の皆様!下記のオメガホームページ採用欄より、インターンの募集も受け付けておりますので、是非お話を聞きにいらしてください。お待ちしております!

オメガ株式会社ホームページ


オメガ株式会社
​代表者紹介 慶應義塾大学経済学部卒業後、日本生命相互保険会社を経て、米国アリゾナ州でサンダーバード国際経営大学院にてMBAを取得(専攻:交渉学、マーケティング、起業学)。帰国後、Live Styles株式会社の国内電子チケット事業責任者、取締役として電子チケットアプリサービスtixee及びtixeeboxアプリの新規立ち上げ及び普及を行う。 ...
https://www.omega-inc.co/


次回のフィードをお楽しみに!

AOTEN株式会社's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings