1
/
5

矯正をきっかけに歯の健康も考えるようになりました|ユーザーインタビュー Hiroyukiさん編

今回は「悩んでいるくらいならやったほうがいいです。」と語ってくれたHiroyukiさんにインタビューをしました。

Hi, Oh my teeth 採用チームです。

Oh my teethでは採用活動の一環として、Oh my teeth利用ユーザーのインタビュー記事を連載しています。

◆Hiroyukiさん
ファッションテック企業のマーケター。Oh my teethユーザーになって3週目

周りには矯正の必要はないと言われていたが、自分ではコンプレックスだった

──歯科矯正に興味をもったきっかけはなんですか?

会社の同僚がマウスピース矯正をやっていて、痛みもなく手軽にできると聞いたのをきっかけに興味を持ちました。

また、ある歯科医師のTwitterで、口内環境が健康のリスクにつながるといった情報をみて、矯正をやろうと思い立ちました。

──自分の歯並びのどのあたりが気になっていますか?

前歯が出ているのが以前から気になっていました。

そこまでガタガタなわけではなく、周囲には歯並びは悪くないと言われるのですが、自分の中ではコンプレックスになっていて、治したいと思っていました

──Oh my teethを選んだ理由はなんですか?

他のマウスピース矯正と比較して価格が安かったというところと、歯医者に通わなくていいという2点です。面倒くさがりですし、仕事も忙しいので通院不要というのはとても嬉しいです。まずは試してみようと思いました。

これまでは歯医者に通うのが当たり前、というイメージでしたが、通わなくていいという選択肢があるのであれば、そちらを選びますね。

──歯型スキャンに参加してみてどうでしたか?

普段自分の歯を客観的にみることはなかなかないので、3Dでリアルタイムに可視化されていく様子は面白く、最先端だと思いました。

また、歯型スキャン時に親知らずがあることを知り、矯正前に抜歯をしたり、虫歯治療も行いました。Oh my teethの提携クリニックのMJMデンタルオフィスで治療を行いましたが、先生の対応がとても丁寧でよかったです。これまで歯医者にはあまり通えてなかったのですが、今後は定期的に通院しようと思っています。

歯型スキャンは、歯について真剣に考えるきっかけにもなったのでそういった意味でも有意義でした。

フィリップスの最新の電動歯ブラシも購入してしまいまいた(笑)

Hiroyukiさんおすすめのフィリップスの電動歯ブラシ。スマホと連動して毎日の歯磨きを記録できます。


手軽な価格だが、それを上回る価値がある

──マウスピース矯正をはじめてみて大変だと思うことはありますか?

外食の際などは席に付く前にトイレにいって外し、食後にまたトイレにいって装着する、というところは少し手間ですね。

Oh my teethのマウスピースケースはポケットに入るサイズなので、基本はポケットに入れて持ち歩いています。

また、開始当初は、外出の際にマウスピースケースを持っていくのを忘れる、ということが何度かありました。その際は、食事のときはティッシュにくるむなどして凌いでいました。

──矯正をはじめたことを周りの人に話しましたか?

話しました。ぱっと見は全然ガタガタではではないので、「する必要なくない?」と言われました(笑)

ただ、周囲にも矯正を検討している人がいたりして、実際にやってみた感想などは聞かれますね。コロナで通院できなくなってしまって一旦断念した、という人もいました。

実際にOh my teethでの矯正が無事に終わって効果に満足できたら、友人たちにも薦めたいと思っています。

──矯正をはじめてみて生活に変化はありましたか?

飲み物が水やジャスミン茶のみになりました。また、着け外しが面倒なので間食はしなくなり、朝昼晩の決まった時間の食事のみになりました。

よかった点としては、着け外しする際に必ず歯を磨くので、歯磨きの回数が増えました

ただ、コーヒーが好きなので、気軽にカフェにいってコーヒーを飲んだりできないのが最初はちょっとしんどかったです。

──矯正が無事に終わって理想の歯並びになったらやってみたいことはありますか?

次はホワイトニングもやりたいな、と思っています。

──矯正をはじめようか悩んでいるかたに向けて一言!

悩んでいるくらいならやったほうがいいです

アメリカなど海外では歯が綺麗なことがステータスだったりするので、綺麗になることに越したことはないと思います。

金額的に難しいという面がこれまではあったと思いますが、Oh my teethは比較的手軽な価格帯ですし、それを上回る価値はあると思っています。


✏️Writer`s Note

一見歯並びは綺麗なHiroyukiさんですが、ご自身としては前歯が気になっていたとのことでOh my teethでの治療をスタートされました。
矯正開始前に、親知らずの抜歯と虫歯治療のためにOh my teeth提携クリニックを受診されたのですが、ドクターとも、すっかり親しくなり、今後もかかりつけ医として定期的に通院してくださるということです。(ありがとうございます!)
矯正を検討中の妹さんにもOh my teethをご紹介いただいたとのことで、ご兄弟揃ってOh my teethになられる日を楽しみにしています!Have a nice teeth!👏
Oh my teeth's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more