1
/
5

”人間の容姿、歯が5割!”|ユーザーインタビュー Makotoさん編

今回は「コンプレックスを払拭するために矯正をはじめた」と語ってくれたMakotoさんにインタビューをしました。

Hi, Oh my teeth 採用チームです。

Oh my teethでは採用活動の一環として、Oh my teeth利用ユーザーのインタビュー記事を連載しています。

◆Makotoさん

20代後半男性。奈良県出身。過去にインビザラインでの矯正経験有。
現在、男性向けデート体験サービスを起業。Oh my teeth Basicプランで矯正中。

歯だけがどうしてもコンプレックスだった

──歯科矯正に興味をもったきっかけはありますか?

歯だけがどうしてもコンプレックスで。払拭したいなと思っていて、矯正に興味を持ちました。

──Oh my teethの歯型スキャンにいってみようと思った理由はなんですか?

前職の友人がOh my teethで矯正をしていたので気になっていました。

Oh my teethについてはSNSを通してもともと知っていたというのもあり、実際に矯正をしている友人を見てスキャンにいってみようと。

──Oh my teethでの矯正をはじめた決め手はなんですか?

正直、友人がOh my teethで矯正をしていたというのが一番大きいです。身近な人がやっていると安心感がありますね。


お手入れはマウスピースを歯ブラシでこする

──矯正をはじめたことで生活の変化はありますか?

矯正中はやはり歯磨きが増えました。インビザラインでの矯正をしていた時もそうでしたね。

──マウスピースのお手入れはどうされていましたか?

毎回装着前に、歯ブラシでこすってケアしていました。

朝起きてマウスピースを外して歯磨きをして、つける前に歯ブラシで磨いて。

友人はポリデントを使ってましたが、僕の場合、インビザラインの時に慣れていたのもあり、匂いや着色もあまり気にはなりませんでしたね。

──マウスピースの長時間の装着は辛くはなかったですか?

1日20時間の装着は苦ではなかったです。慣れていたのでストレスはありませんでした。

間食も、もともとしないタイプなので食べれなくて辛いということもなかったです。

──マウスピース矯正をはじめてみて感じるデメリットはありますか?

メリットの方が多いと思いますが、しいていうならマウスピースを外すのを他の人に見られるのが嫌だなっと思っていました。女の子とデートに行った時もトイレに行って外す手間がありましたね。仕方ない部分ではあると思うのですが。外してジャケットの左ポッケに忍ばせて…(笑)

外した後そのまま、家帰るまでつけなかった時もありましたが、その分、平日はしっかりつけるように意識していました。


周りが気にしなくても自分には大きな悩み

──マウスピースをつけながら話すことはありましたか?

めっちゃありました。

──その際に矯正していることを気づかれましたか?

あんまり口を開いて喋らないというのもあり、気づかれませんでしたね。バレても恥ずかしいことではないのでいいのですが。

──口を開けずに話すのはマウスピースがバレないようにしていたからでしょうか…?

いや、昔から癖づいてるのかもしれないです。

基本、女の子と喋る時は口を大きく開けて笑わないですね。男友達と話してる時は口を開けて大爆笑していますが(笑)

──なるほど…!起業された理由にも通づる部分がありそうですね☺️

そうなんですよ。自信のない男性の気持ちもわかるし、サポートしてあげたいなと思いますね。

人間って、自分に”満足しているところ”と”していないところがある”と思うのですが、それって自信がないから満足していないというわけじゃないですか。例えば、僕の場合はで、誰かの場合は身長で…など。自信が持てない人のそばに寄り添ってあげれる存在でいたいですね。

──ありがとうございます。素敵な考え方ですね…!実際に矯正を終えてみて、Oh my teethを選んでよかったと思う点はなんですか?

ワイヤーと違って目立たない!という点と、矯正をやってる感じがある!ですかね。

少なからず口の中に違和感があったので、結果につながっているのだろうなと気持ちの変化がありました。耐えてるから綺麗になるだろう、みたいな。

──最後にこの記事を読んでいる方へ、ひとことお願いします!

”人間の容姿、歯が5割”

あくまでも主観ですが、コンプレックスって他人から見たらそんなに気にならなくても、自分からしたら大きな悩みです。その5割が改善されると、気持ちも前向きになり自信にも繋がると思います。

✏️Writer’s Note

もともとインビザラインで矯正をしていて、終了後、リテーナーを持って海外に行ったそうです。ですが、向こうにいる際にリテーナーが壊れてしまい後戻りをして悩んでいたそうです😱日本に帰ってきて友人の方がOh my teethでの矯正をはじめたのがきっかけで、綺麗な歯並びへの一歩を踏み出したMakotoさん。歯を隠すようにして喋るのが癖になっているとのことですが、素敵な笑顔でおしゃべりできる日をOh my teeth一同楽しみにしています!Have a nice teeth!👋

Oh my teeth's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more